|
Kリング、無事に帰ってきました。
充実の一日になりました。参加いただいた皆様ありがとうございました。皆様無事に帰宅されたでしょうか。
今回のメンバーはykawauc師匠、M社長、きっしー氏、よっしー氏、kemと私minoの6名。
車両はSL90DX、SL90DX、ドリーム50改90、フォルツァ、CB90K、SL90DX(同順)
ということで6台中5台が原付2種。
こんなかんじでいい大人が黄色ナンバーぶら下げて、スピードの割に立派な排気音(当然ノーマルマフラーです、当時の基準はおおらかだったんです)で連なって走ってきました。
よっしー氏にはペース的に物足りなく思われたことと思います。
こうなったらいっそのことK型デビューしちゃってくださいませ。
総走行距離は自宅〜自宅で299km
使ったお金、コーヒー120円、コーラ1本150円、雁坂トンネル70円(原付だから安!)、わらじカツどん800円、ガソリン代938円(5.38リットル)
計2,078円
一日遊んで2,000円ちょっとですよ。ホントいい遊びです。
大体の燃費43.86km/ℓ
集合は朝6時、ファミリーマート青梅今寺店。
まず兄kemが5時半過ぎに自宅にCB90を取りに来て、一緒にスタート。
集合場所までにプチトラブルをかましてしまい、のっけから遅刻と相成りました。
ファミリーマートにはすでに皆さんが集合しており、私が前日なんとなく考えたルートの候補をご提案。
協議の末やはり奥多摩〜雁坂〜中津峡〜秩父〜帰宅の行程が決まりました。
まずは奥多摩湖駐車場まで国道411号を走りましたが、とにかく気温が低い!
あっという間に手がかじかみ、鼻水がたれそうになりました。やはり季節は確実に冬に向かっています。以外だったのがトンネル。元々土の中だったからなのかかなり暖かかったです。
震えながら奥多摩湖駐車場入り。
駐車場には様々なジャンルのバイクが入ってきたり出発したり。本当にいろいろなバイクがいますよね。
次は柳沢峠の公衆トイレを休憩ポイントに据えて出発。
ココからは若干勾配がきついところなどもあり、気持ちよくワインディングを楽しみながらSL90は進んでいくのですが、やはり上り坂でトルク不足(というかウエイト過多??)。
柳沢峠からは、富士山が大きくはっきりと眺められました。
まさに雲ひとつない空!心なしか富士山も寒そうに見えました。身体は芯から冷えてます。
柳沢峠を下り、フルーツラインを経由して雁坂みち。
道の駅みとみでコーヒー休憩。ここも大小様々なバイクが停まっています。
大小と書きましたがほとんど大型。外車も多く見受けられます。原付2種はほとんど見ないっすね。
雁坂みちを登り、広瀬ダムでトイレ休憩。
駐車風景
広瀬ダムで「やってきたぜ写真」撮影
紅葉は山頂付近、わずかに色づいているといった感じでした。そらの青さが印象的です。
休憩後は雁坂トンネル突入です。
通行料はなんと70円!原付2種最高!
トンネルを出て「出会いの丘」ふもとで小休止。
ここで三峰神社にいってみようという話になり、中津峡の前に三峰神社へ。
滝沢ダムが試験填水でダムっぽくなっているところを眺めたり、大滝大橋の巨大ループ橋にいつもどおり感動したりしながら二瀬ダムを通り三峰神社のふもとへ。
駐車場にバイクを停め、あたりを見ると「三峰神社まで徒歩15分」の文字。全員一致で山麓亭で休憩だけに変更となりました。
三峰神社から若干戻るような格好で中津峡を目指します。
先頭は私。中津峡のワインディングを日窒の施設を横目に気持ちよく走っていたら、八丁隧道までもう少しというところに「通行止め」の遮蔽物と看板が。
兄kemに聞いたところずいぶん手前に通行止めの看板があったらしく、気持ちよく走っていたらすっかり見逃してしまっていたのでした。
ガソリンは残りわずかな感じ。SL90は7.5ℓタンクで、航続距離は200〜250kmといったところ。ガス欠の不安がよぎります。予備ガソリンが6名で約2ℓある状況でした。
ルートをどうするか相談した結果、日窒の施設脇から道をそれて天丸トンネルを通る林道コースを選択(全長21kmの半分がダート)。
SL90やはりオフ車のはしくれ。トコトコと楽しく走れました。いつの間にかガス欠のこと忘れてたりしながら。
天丸トンネル手前で道に迷った疑惑が出て停まったときに、せっかく停まったからということで一枚。
こちらのほうが標高が高いからか色づき始めている木が多かったです。
この後すぐに天丸トンネルにぶつかり、道が間違っていなかったことがわかり一安心。
無事に国道299号にたどり着いたのでした。
後は国道299号をひた走り、ガソリンスタンドへ。
給油も済ませて3時過ぎ。今日のじつは裏テーマでもある「わらじカツ丼」を狙って老舗「安田屋」さんを目指します。
ガソリンスタンドのおじさんに場所を聞き、現地に急行。
着いてびっくり「売り切れました、夜は5時半から」の文字。まさか売り切れるとはね。
しょうがないから近くのお店で他に「わらじカツ丼」を食べられるお店がないか聞き、この時間(3時半すぎ)でも食べられるこれまた老舗の「鹿の子」さんを教えてもらいました。
程近いところに「鹿の子」さんはありましたが、のれんが出ていません。?と思いながらも入り口に鍵がかかっているわけではなかったので店内へ。やってなさげな雰囲気が出ていましたがお店の人がいたので聞いてみると、わらじカツ丼なら大丈夫とのこと。遅めの昼食にありつけました。
これが「わらじカツ丼」いわゆるカツ丼のように卵でとじているわけではなく、うなぎのタレのような甘辛タレにくぐらせたヒレカツが2枚どんぶりの上に載っているシンプルな丼でした。
揚げたてのカツはサクサクで、ヒレは柔らか。食べ終えて思いましたが、油が良かったのかカツを2枚食べたのに油っこくなく胃に残らない丼でした。次行くときは安田屋さんでも食べてみたいです。
食事を済ませ、後は秩父から国道299で飯能へ帰るだけです。
秩父駅近くの交差点で停まろうとしたときに右足の裾がキックアームに引っかかり足を降ろせずにコケたのは余談です。
国道299号から正丸峠にそれて名栗〜飯能と帰り、7時頃帰宅。これで第一回Kリングも無事に終了です。
繰り返しになりますが参加していただいた皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
次回もやります!今度はどこに行こう?
とりあえず今日は寝ます。早起きすると活動時間が長いせいか時間間隔が早起き分ずれる気がします。
感覚的には3時間ほど先を生きている気分です。
おやすみなさい
|