大学教師の喜びと苦悩

建設的提言をお待ちしています

全体表示

[ リスト ]

 このブログを読んで下さった皆様。ありがとうございました。
 色々と考えた末、ブログ投稿はこの記事をもって最後といたします。
 Yahooブログの終了と共に、私はブログを止めることといたします。他社のブログ・サービスに移行することも断念します。

 このブログを開設したの2006年3月でした。
 開設の理由は、私が学部長選挙に挑戦したためです。少しでも多くの方々に私の考え方をご理解いただくために始めたものです。それまでの広報手段はもっぱら手紙といった紙ベース、および会食を伴う面談でした。
 そこで何か新しさを出すために、ブログを始めたのです。
 もちろん、この時の選挙では私の思いは通じませんでしたが、次の2009年の学部長選挙では当選を果たすことができました。学部長就任後、最初の記事が、2009年7月7日の「学部長室から」です。読み返してみると当時の緊張感が蘇ってきますね。それから2期、6年間、学部長を務めせていただき、その間に副総長(副学長)も経験することができました。
 私にとってのブログの意味は、大きく変容しました。当初は、先に記したように政治的な意味合いを持っていたのですが、しだいに私自身の心の安定剤的なものに変わったのです。
 ブログを続けてこられたのは、時折、「ブログ楽しみにしてます」とか、「ブログ読んでます」と言った声が、聞こえて来たからです。その声の多くはゼミ卒業生からのものでした。卒業して後、お目に掛かる機会が少なくなった卒業生の皆さんとも、このブログを通じて交流できている、という喜びがあったからなのです。これこそが「心の安定剤」です。
 忙しかった時期には、通勤の合間に読んだ書籍、多くはミステリー系の文庫本の読後感が多かったのですが、最近の記事は映画に関する記事が圧倒的です。定年を迎え、多くのしがらみから解放され、若い頃の映画への思いが再燃したからです。
その時々の心の変容が記事の内容に反映しています。これが現在の私の偽らざる姿なのです。
 「道楽」とい言葉があります。「これは道を楽しむから「道楽」なので、決して道から転げ落ちてはいけない。それは「道落」だよ。」これは敬愛する恩師、敏ちゃんの教えです。私も道を踏み外すことなく、映画を楽しんでいきたいと念じています。

 このブログ訪問者は通例、毎日数名なのですが、今朝の集計ではブログ訪問者数は計46,415名となりました。

 多くの皆さま、本当に、本当にありがとうございました。
 感謝 感謝 感謝です





よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事