|
11月13日 好きモノが集まりました。
この一週間前の日曜に、発作的に行く事を決め各所に連絡。
15台/20人が集まりました。
某所へ向け出発します。・・・03:00am
高速は、いつになく無人の状態・・・気持ち悪いくらいに。
こんな時は注意しないと、パンダの餌食・・・ヤダヤダ
そんなこんなで、第一集合場所のファミレスへ。
モーニングのつもりが、時間が早すぎて、レギュラーメニューの時間帯との事。
無いなら仕方がない、「焼きチーズハンバーグカレードリア」で我慢する事に。・・・05:00am
うだうだする事無く、時間通りに現地到着です。・・・06:00am
霧が立ち込めて、幻想的な雰囲気です。
まずは、ご無沙汰の皆さんとご挨拶、それぞれが準備を始めます。それにしてもすごい霧・・・灰色の機体は、見えない。
準備は、飛行機に限らず、飲み食いするためのテーブルも準備が進みます。
この時、ファミレスで食った筈なのに、既にポテチの袋は全開状態。・・・07:00
さあ、一日の始まりです。
とりあえず遠征組は記念撮影を。沢山で、環境のいい所で遊ぶと、
気分が高揚する⇒無理する⇒墜落⇒消耗戦。はいつもの事。壊れる前に写真をパチリ。
地元組もそれを見て一緒に記念撮影を。
ちなみに、私の今日の機体は、
F−4Eファントム
エレベータサーボからヘンな音が出ている事は知ってましたが、それがボク以外に悲劇を・・・
紫電11型
コレは重心位置がなかなか合わず、1Kgの機体に約60gの錘を積む羽目に。
重心位置が合えば、ゆったりと飛ぶ姿は、広い空域と相まって最高にイイ気分です。
セスナ
軽い機体と大きな羽でゆったりと遊覧飛行。簡単なつくりですが、縦も横も自由自在です。
P−51ムスタング
今回の箱だし機。評判どおり、2回で、モーターはお釈迦に。機体の出来が良いだけに改造決定。
A−6イントルーダー
本来このタイプは、かっとびのはずですが、やたらのんびりと飛んでくれます。
零戦(小)
机の上の機首が写ってる機体。
一番のお気に入りですが、モーターが燃費に振ったタイプでスピードはいまいち。
空戦では、他の機体について行けず、「はぐれ零戦」と言われながら標的となってしまいます。
零戦(大)
横に立っている機体。コレもバッテリーの関係から、機体に対して小さなモーター。戦闘機には程遠い飛び。
月光
これは、塗装する為だけに持ってきました。
完成の暁には、手にヘンな脂が出るほどのスピードでかっ飛んで行きます。ムフッ
さあ!ジェット祭の始まりです。が、
私は、老眼の進んだ目では、ピントが合ない事もあり、しばらくは飛んでる機体を見て、目を慣らします。
いい天気、風も無い所、自分の機体を足元に並べて、友人の飛ばす飛行機をコーヒーをすすりながら眺める。
一番気分の良い時です。
遊び事に集中したため、写真もビデオも殆ど撮れず
で、F−4Eですが、エレベータサーボからの音は、浮かれた気分の身にはまったく聞こえず、飛行中に死にました。その結果が・・・
飛行エリアを外れ、ブッシュの奥へと消えていきました。
正面の木の向こう側で、ダクトの音が聞こえますが、手前にはドブの様な沼地が横たわっています。
あきらめた時にうめさんが、「行ってきます!」とサンダルのままドブへぴょ〜んと飛び込んで、スネの真ん中あたりまで埋もれてしまいました。で、再度あきらめた。
エリアに戻ろうとした時に、胸まである長ゴムを持って、台長さん。「俺ら〜行かないけど使うなら貸すよ」
ユーキさんが回収に向かってくれました。
で、回収した図
回収後、「さっさとサーボを交換して復帰してください」との指示でしたが、この日三度目のあきらめた。
なんだかんだで、遠征組だけが、最後まで遊んでました。
ちなみに奥の黒シャツOさんは、遊びつかれて、幽体離脱中。・・・03:40pm
結局4時過ぎまで遊び倒して帰途に着きました。
帰りの高速も、渋滞らしい渋滞にはまらず順調に帰れましたが、高速最後の選択ミスで、15分で帰れるところから1時間の渋滞に。最後の最後にやられました。
帰宅後、機体/機材をクルマから下ろして、晩ご飯を頂いている時に電話が。
町内の鳶の親方から「町会の総会やってるよ」って。20時には終わりましたが、21時30分頃まで恒例ウダ話。
再度の帰宅後に風呂に浸かりながら、意識を失いました。
いやぁ〜久々にトコトン遊び倒した一日でした。同行の皆さん、ありがとうございました。
また行こっと。今度のテーマは何になるのかも楽しみですね。 |
ラジコン飛行機
[ リスト | 詳細 ]
|
今日は、ラジコン飛行機の遠征です。 特に参加表明する事無く「ドタ参」でした。なぜかと言うと、単純にカラダと相談した結果。 天気図を見ると、日出〜10時が勝負。小型機では、風の強い中では期待の維持が難しいから。 端的に言うと「へたっぴ」だからコントロールの効く風の少ない時が楽しめる時。 朝3時に自宅を出発。車庫を出た時点で 雨がフロントガラスを叩いてます。この時、数秒だけ悩みましたが、行き先ははるか150km先の事。そのまま行く事に。 所詮「ドタ参」ですから聞く相手もいませんし。 全くの深夜と言うのに、高速を走る乗用車の数は結構なもの。 予定通り、日出前に現場に到着しました。 キャンプ組が、若干名起きだしておりました。 朝のうだうだ時間を過ごしていると、日出の時間に。今日は小さい山の頂上からの日出でした。 その頃には、一人を除いて起床後の身支度と腹ごしらえ。 お菓子の差し入れより、おにぎりとか味噌汁とかの方が良かったみたい・・・ 今日は、他のクラブとの合同飛行会、機体は極力お上品な3機をチョイス。 紫電11型と、F4ファントム。P51ムスタングとなりました。 空戦メンバーが殆ど不参加だった事もあり、デコパネB25は、今回不参加です。 今日の最高参加人数は数えていませんが、クルマが約30台。 ひとり一台で、同数の参加者。そこそこ集まったものです。 今日の機体ベスト3は 第3位 タウベ 先回の飛行会で強風の中果敢に発進、主翼が折れるトラブルに見舞われましたが、綺麗に復活。 第2位 ??? 今回、昼過ぎの強風にもふわんふわんとしっかり飛んでました。 第1位 ??? サイトーエンジン3発が、絶妙の共鳴音を出しながら飛んでいます。 中速では、重低音を響かせて、全開では、共鳴音のゆれが、ヘンに癒されました。 これらの機体は、この趣味を持つ方ならどこかで見ているものばかり。 それ程のエキスパートですが、気負った所も無く、気さくな感じで非常に好感の持てる方々です。 他人の事よりお前はどうなの?って聞こえてきそう。 はい、F4ファントムは姿勢を見誤って墜落大破です。でもまだ捨てはしません。復活させてリベンジです。 なんだかんだと丸々一日遊び倒してきました。 明日が連休最終日。何をするかは、決まってます。
これほど太っとい電線は、久々ですが、これらを使っての作業です。それは後日報告します。 |
|
今年は何かとがんばったMinoguに(シルエットはそっくりなんだけどやや暴力的な)サンタさんからクリスマスプレゼントが届きました。 京商サンの紫電!!電動です。 メジャーな「紫電改」ではなく、マイナーな紫電と言う所になにかが刺さりました。 特に有名な部隊もなく、有名な方の乗機でもなく、デコレーションも不要。飛ばす事に専念出来そうです。 ホントは、雷電と最後まで迷いましたが、雷電は手元に図面があるのでいつでも作れる?事もありこちらに。 最近機体のサイズアップが激しいモノがありましたが、今回はそこそこのサイズ。(と言っても翼長1m弱) 艶消しのフィルムは緑が薄め。「お安い」感じの若干イメージとは違いますが、川西ってこんなのだったのかな? 先月、浜名湖で見たのは三菱の暗緑色だっただけによけいかも。 まっ、パネルラインも再現されている事だし、これでよし!としましょう。 最近の機体は、バルサ翼にFRP胴が主流でしたが、これはフルブランクのバルサ胴!! ・・・落した日にゃあ 一発玉砕で「お焚き上げ」 にならない様に、慎重に機材選択して、より慎重に組んで。今週末あたりにメイデンフライト。かな。 結果はまたご報告しましょう。 さてさて、gt4つながりの「プレゼント自慢」でしたが、次は誰かな? gt4と言えば、部品をあれやこれやと準備しましたが、新年を迎えるに当たってガレージの掃除をしている段階。作業は冬休み中に大所は済ませて、走れる状態にはしたいですねぇ〜 今回は、一番「近い仕様」と思える配線図を選んで模造紙に焼付けて、壁に貼り出した所。チマチマと機能毎に一本づつチェックしていきます。ダメそうな配線は順次引き直しも。今回は腰を据えて配線の見直しします。 夏の「お祭死のロード」までには完成させたい。っとその前に車検かぁ〜。ハァ〜 ・・・ヒコーキで遊んでる間はなさげやのぉ〜
|
|
今日「も」朝から遊んでました。 3:30am 起床 4:00am 出発 5:00am 現着の予定でしたが、起きて歯ブラシをくわえたまま点けたテレビに釘付け。 出発は、4:20amでした。 道中、ナビに写った今日参加表明のあった方にモーニングコールを。 案の定、彼は寝てました。結構話をして、起きただろう事を確認して現場へ。 ただ、彼が到着したのは、約3時間後。現場まで15分位なのに・・・。 道が空いていた事もあり、5:00amに現着。 先着の方が、ひとりぽつんと立ちすくんでました。こちらを見て満面の笑みで迎えてくれました。 朝早い時間の一人は寂しいモンです。 順番にみんなが到着し始めます。 前回、ここに写っている飛燕に私のハリボテミッチが撃墜されてしまいました。 当たり所が悪く、ELVが破損、あえなく墜落。 幸い機体は回収できたので今日はこちらが、ペラで切り刻んでやるつもりです。 今日はいつもより少なめですが、トリッキーな動きの得意な機体が揃ってます。 こうして見ると、迷彩色って結構周りに溶け込むものですねぇ でも寝過ご・・・ 私のはいつもの二機。忙しい訳ではありませんが、なんか作る気が薄くていつもの機体になってます。 赤い尾翼は、前回の傷跡。今日は大丈夫。のはず。 今日はカメラマンが居無かったので写真はありませんが、楽しく遊んだ一日でした。 久々の休日・・・この時期、町会活動が活発となるので隙間があったら、見逃さず遊ぶ事にしてます。 明日は、車庫の掃除かな??エラく汚い状態が続いてるし。
|
|
去る7月15日(火)平日ですが、お師匠はん達と遊んできました。 前日まで、降水確率60%とかで開催が危ぶまれましたが、当日は、サングラスの跡が付く位のイイ天気。 日頃の行いが良かったのかな。 朝、3時に起きて準備開始。4時に自宅を出て、6時過ぎに現場に到着。 ひと通り揃った所で記念撮影を。 なんとも豪勢なその道のプロが揃ってます。ズブの素人は私一人かも・・・。 まずはお師匠はんのフォッケから。この機体は組み上がったばかりのバージンフライトです。 ご自身のHPで酷評されていましたが、佇まいは中々でした。 大きさが判りにくいと思ったので、靴(7ハーフ)を入れてみました。 手早く燃料を入れて・・・エンジンをかけます。 今日は飛ばさないで、地上調整に徹する。との事。 いいカンジで走ってます。うさぎ跳びで様子を見ている内に 飛んでっちゃいました!調整のはずなのに 引き込み足に問題があり、2フライトで終了。次回は完成度が飛躍的に上がって来るんでしょうね。 さてお次はPTです。 でかいです。怖すぎて見てるだけで疲れます。 お師匠はんの機体には、常にパイロットが乗っています。このサイズの機体には手作りの革ジャンにキャップ。襟元のボアまで手作りです。 この人形、エンジンがかかるとその振動で、良いカンジで首を振ります。なんか楽しいです。 さて持ってはいけないので、自走でフライトエリアへ ピットへ戻る時はこんな感じです。 普通に離陸して、旋回して、着陸するだけ。アクロやトリッキーな事は一切なしです。 でも、なぜか息を殺して見てしまいます。ん〜なんで横に居るだけで緊張すんの? 他には、EDFが集まってます。 ブルーの機体は、驚くスピードでかっ飛んで行きます。怖すぎです。 さてさて、「その道」の有名人の機体を少し 和紙っぽい羽のこの機体、このまま飾っていても絵になる機体 エンジンまできっちりと作り込まれています。 細かすぎて・・・勿体無くて私なら飛ばせません。 さらにこちら。 これ、おっさん(失礼)が小さい訳ではありません。機体が大きいんです。 しかも普通のデジカメを2台、ビデオカメラを2台積んで、何気に短距離で離陸していきます。 見た事のないサイズのバッテリーを直列!で2個積んでいきます。 昼頃までは、こんな感じでワイワイガヤガヤ 昼飯を食った辺りから・・・ 会社休んで行くだけの価値は十二分にあった一日でした。 主催のラッキーさんから「今日何本ばしたの?」と聞かれ、「2本」と笑って答えたほど。
自分が飛ばしていなくても、すばらしい仲間と機体に囲まれていれば満足するモンですね。 |



