みのみのの「清流梓川のせせらぎ・上高地」

大阪ステーションシティ、京都のついでに見て来ましたが東京駅以上の素晴らしい駅でした。

11.諏訪周辺の散策

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 
岡谷駅15時05分発の上り特急列車「スーパーあずさ22号・新宿行き」の列車がホームに入線してきました。岡谷駅のホームには甲府・新宿方面へ向かうお客さんがちらほらいます。
 
 
イメージ 2
 
指定席は3号車の普通座席を予約しています。中央本線の特急列車は新宿方面の先頭から1,2号車と続いています。全国的には都会から地方へ向かう下り列車の先頭が1,2号車となるのに対し、中央本線の特急列車は逆になっています。
 
 
イメージ 3
 
岡谷駅を発車した直後ノ3号車はほぼガラガラに近い状態です。
 
 
イメージ 4
 
途中上諏訪、茅野、甲府、立川、八王子駅に停車します。スーパーあずさ22号は中央本線特急の中でも停車駅の少ない速達タイプの列車です。
 
 
イメージ 5
 
制御式振り子装置を装備したスーパーあずさ22号は急カーブも減速しないで走ることができます。中央本線の高速化に期待された新型車両なのですが、バブル崩壊による設備投資の見送り等によって今現在も本格的な高速化は見送られています。
 
 
イメージ 6
 
茅野駅を発車してもほとんど乗客が乗ってきません…???
 
 
イメージ 7
 
スーパーあずさ22号はE351系と呼ばれる車両を使っています。カーブ区間で車体が傾くので、車両の天井付近が卵型に狭くなっています。車内から見てのその断面の形状を確認できます。
 
 
イメージ 8
 
結局そんなにお客さんがあまり乗らないまま17時24分、新宿駅5番線ホームに到着しました。
 
 
イメージ 9
 
2月の午後5時半すぎなのですでに薄暗くなりつつあります。隣の中央快速線ホームでは帰宅ラッシュが始まりかけています。
今回の長野県諏訪の旅は終わりです。上高地は4月22日に開山します。私はゴールデンウィークの前に上高地を訪れる計画を立てています。こんなご時世で多少は不謹慎なのかもしれませんが、私も明るい話題でブログを盛り上げられるように努力したいと思います。
イメージ 1
 
JR下諏訪駅から普通列車長野行きに乗り、隣のJR岡谷駅へやってきました。新宿行きの特急スーパーあずさ号の到着まで少し時間があるので、少し駅前を探検してみることにします。
 
 
イメージ 2
 
長野県岡谷市は諏訪盆地の中で一番大きな町です。諏訪湖と塩尻峠のある稜線の間の平坦地に市街地が広がっていて製糸業・精密機械工業が盛んな街です。
 
 
イメージ 3
 
岡谷市の上空60メートルを縦断しているのが「長野自動車道・岡谷高架橋」です。JR中央本線が旧甲州街道に沿って茅野〜上諏訪〜下諏訪〜岡谷と諏訪盆地の北側のルートを走るのに対し、中央自動車道は諏訪湖の南側の斜面を走っています。上の写真の左側に見えるのが「岡谷ジャンクション」で、中央自動車道から分岐した長野道は岡谷高架橋に繋がっています。
 
 
イメージ 4
 
JR中央本線も長野自動車道も岡谷から先は「塩嶺トンネル」という長大トンネルで長野県塩尻市・松本市方面へ向かいます。国道20号線はヘアピンカーブで「塩尻峠」を越えるのに対し、鉄道と高速道路は長いトンネルで越えます。
 
 
イメージ 5
 
改札口を抜け、岡谷駅の構内に入ります。
 
 
イメージ 6
 
岡谷駅の構内は駅舎に隣接している1番線と島式ホームになっている2・3番線に分かれています。新宿から下り方面のあずさ・スーパーあずさ号は2・3番線、新宿行き特急列車は全て1番線から発車します。
 
 
イメージ 7
 
岡谷駅の構内からも岡谷高架橋の雄姿を眺めることができます。
 
 
イメージ 8
 
岡谷駅の構内も上諏訪駅と同様に広く、コンテナの集積場があります。
 
 
イメージ 9
 
上りのスーパーあずさ号の到着時間が近づいてくると、徐序に乗客が集まってきます。
イメージ 1
 
諏訪大社秋宮から国道142号線に平行して伸びている一本の道路。これが旧中山道です。現在は住宅地の中の生活道路となっていますが、江戸時代は京都と江戸を結ぶ中山道でした。
 
 
イメージ 2
 
国道142号線バイパスとの分岐点付近にはこの写真のように「中山道下諏訪宿」を示す門のようなものが建っています。
 
 
イメージ 3
 
諏訪大社秋宮と下諏訪駅入り口の間の国道142号線です。諏訪盆地と佐久・軽井沢方面を結ぶ幹線国道であるため、交通量がとても多いです。
 
 
イメージ 4
 
下諏訪市「大杜交差点」です。下諏訪の中心街の中にある交差点で、この交差点から国道142号線が分岐しています。
 
 
イメージ 5
 
国道20号線がこの「大杜交差点」で塩尻方面から上諏訪方面へ向かって90度曲がるのに対し、国道142号線は塩尻方面からの国道20号線の進路を受け継ぐ形で諏訪大社秋宮方面へ向かいます。
 
 
イメージ 6
 
交通量の多い国道20号線を下諏訪駅へ向かいます。
 
 
イメージ 7
 
下諏訪駅寄りから振り返って国道142号線を撮影しました。諏訪大社秋宮へ向かって緩やかな上り坂になっているのがわかります。
 
 
イメージ 8
 
「下諏訪駅前」交差点に戻ってきました。左に曲がってしばらくオルゴール通りを歩くと下諏訪駅に到着します。
 
 
イメージ 9
 
JR下諏訪駅に到着しました。これからJR岡谷駅に向かいます。
イメージ 1
 
中山道下諏訪宿の本陣「岩波家」にやってきました。宿場町の中で一番大きな宿屋である本陣。下諏訪宿は江戸と京都を結ぶ「中山道」と甲州街道が分岐する交通の拠点だったので、日本有数の本陣が設置されていました。
 
 
イメージ 2
 
早速門から入ってみます。
 
 
イメージ 4
 
門から母屋へは石畳の道が続いています。道の両側には松の木々が生えています。
 
 
イメージ 5
 
道の石畳は四角やひし形などの組み合わせとなっています。
 
 
イメージ 6
 
受付で入館料を払い、庭園を見渡す部屋に通されました。この庭園は諏訪大社秋宮の自然林を借景になるように配置されています。
 
 
イメージ 7
 
庭内には雪が降り積もっています。庭園全体が日陰の中にあるので雪が溶けにくいのでしょう。
 
 
イメージ 8
 
しばらく庭園を眺めながら休憩しています。
 
 
イメージ 9
 
本陣を後にし、下諏訪宿の町並みの中をふたたび歩き始めます。諏訪大社秋宮へむかっています。このあたりで甲州街道が中山道に合流していました。
 
 
イメージ 10
 
旧甲州街道は諏訪大社秋宮の原生林の裏側、上の写真の裏山の稜線の中を通っていました。
 
 
イメージ 11
 
諏訪大社秋宮の前を通過します。
 
 
イメージ 3
 
国道142号線を下り、下諏訪駅へ向かいます。
イメージ 1
 
街道の両側に旅館や温泉が立ち並び始めます。旧中山道の諏訪大社秋宮周辺を「下諏訪温泉」といいます。上諏訪温泉が比較的最近になって開かれたのに対し、ここ下諏訪温泉は江戸時代から諏訪大社秋宮の門前町として栄えていました。
 
 
イメージ 2
 
温泉街の中は戦前から続いているような旅館がたくさん建っています。
 
 
イメージ 4
 
諏訪大社秋宮に近づくと旧中山道は上り坂になります。振り返って撮影すると斜面に張り付いている住宅地や温泉街を望むことができます。
 
 
イメージ 5
 
坂を登りきると現在の中山道「国道142号線」に出ることができます。旧道の交差点の向かい側にはお寺があります。
 
 
イメージ 6
 
このお寺の名前は「来迎寺」といいます。国道142号線の脇にあり、下諏訪宿から数十メートル離れた場所にあります。
 
 
イメージ 7
 
国道142号線は長野県の軽井沢町と下諏訪町を結ぶ一級国道でほぼ旧中山道のルートに沿うように通っています。
 
 
イメージ 8
 
来迎寺の敷地内に入ってみました。来迎寺は浄土宗知恩院派のお寺です。境内には温泉もわいているそうです。
 
 
イメージ 9
 
来迎寺を後にし、再び中山道の旧道を進みます。
 
 
イメージ 10
 
街道輪の脇には「つる屋跡」というかつての温泉宿があった碑がありました。
 
 
イメージ 11
 
諏訪大社秋宮の敷地の原生林が見えてきました。この付近にも温泉街が広がっています。
 
 
イメージ 3
 
下諏訪宿の本陣「岩波家」です。本陣とは街道宿の中で一番大きな旅館で、偉い人たちが止まることが多かったそうです。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
みのみの
みのみの
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(6)
  • あるく
  • すたこら
  • フレッシュ@林檎
  • ビックボーイひろ
  • choco
  • 腰痛館もえ厚木整体院
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事