|
今日は練習を休んで、茶臼山高原へ芝桜を観に行きました。
出発は朝6時過ぎ、車で7時前に親戚宅に到着。
一路茶臼山高原へ向かいます。 朝から渋滞するだろうと察し、高速道路を使って8時には足助を通過。ただこのあたりから動いては停まるの繰り返しで、想像以上に人気だなと感じました。
この状態が稲武のどんぐりの里過ぎまで続きました。大半の車はここから高原道路を経て茶臼山高原へ向かいますが、僕の車はいったん長野の根羽まで入り、裏道から上るコースを選択。これが功を奏しました。
追随する車は数台しかなく、あっさり臨時駐車場へ入れました。ここからシャトルバスで高原へ向かいます。待ち時間もそれほどなく、9時過ぎには高原の中心地へたどり着きました。
ここからリフトで上がれば、芝桜にぐっと近づけます。が、リフト待ち30分!ならばと思い、親戚と一緒に歩いて上っていきました。
上ったとは言っても、20分くらいで到着しました。登山というには大袈裟なくらい短い距離で、犬連れや家族連れを多く見かけました。
そして芝桜の咲く庭へ。やや枯れかかっている場所はありましたが、鮮やかなコントラスト!朝9時台にも関わらずこれだけにぎわっているのも納得できます。
しばし数ショットカメラに収めてから下ることに。それでも時刻は10時をまわったばかり。ここで軽食を摂りました。最初は五平餅だけのつもりが、川魚の塩焼き、よもぎの草餅、最後はフランクフルトまで平らげてしまいました。このフランクフルト、普段口にするものとは違い、粗く砕いた肉を詰めて炭火焼きにしたもので、肉汁がかなり滴り落ち絶品でした。肉そのものの「臭み」が感じられたのも、かえって旨味を引き立たせました。出店の中では一番行列ができた軽食です。
そして帰路に就くことに。まだ正午をまわっていませんでした。しかし乗車したシャトルバスから見た風景は… 駐車場待ちの行列!まったく動かずにバスも立ち往生。中央線の無い車道だったため追い越しもできない…かと思いきや、追い越して先に走ってしまいました。バスの乗客が乗る車が駐車場から出ていかないと、次の車が入れないからでしょうか。
そんな行列を横目に、高原を後にしました。結局行列は2kmほどあったようです。全ての車は、ちゃんと駐車場に停められたのでしょうか?
そして、やや遅めの昼食を摂りに、寄り道しました。場所は「豊田市百年草」。名前からでは野菜しかなさそうな所に思えますが、この中にはハム・ソーセージ・パンを販売するお店があり、またレストランもありました。今回はこのレストランで昼食をとりました。
和風ソースのステーキです。ソース自体の味はそれほどなく、肉の旨味を十分引き出したものでした。これを満喫して、今度こそ帰路へ。
ここからもやや大変でした。足助地区も、茶臼山・稲武方面からの車で渋滞が発生しました。ので、ちょっと抜け道して親戚宅へ、そして自宅へつきました。午後4時をまわっていましたが、案外早く着けてほっとしました。
やはり早起きは三文の徳、日頃の朝ジョグの成果がこんなところにも得られたのでしょうか。再来年までには芝桜の植え込みが完了するとのこと(つまり現時点では一部しか咲いていない)なので、その時になったらまた行きます。渋滞覚悟ですが…
|
全体表示
[ リスト ]



はじめましてー。
私も芝桜を見に茶臼山高原に行きました。すごい人でしたねー。
12時ごろに着いたからまだ良かったですけど、帰り(午後3時ぐらいか)は渋滞が3〜4倍ぐらいになってましたね。季節ものの渋滞とは言え、もう少しアクセス道路、臨時駐車場が充実しているといいですね。
2010/5/31(月) 午前 2:10
はじめまして、ありがとうございます!
今週までとのことですが、天気がいいので相当賑わうでしょうねぇ。
再来年も親戚を連れて行ってみたいです。地元人ですし…
それまでには、インフラが少しでも充実すれば幸いです。
2010/6/5(土) 午前 5:23