|
春ですね!でもこちらは今朝も雪
入園 入学 進級 おめでとうございます!
訪問・リコメが遅れまくってゴメンナサイ。。。もう少しで落ち着きそうなので伺わせてくださいね♪
保育園では春休みは無いので、3月31日まで保育園、4月1日からは入園式というところが殆どだったと思います。
長女は年中、長男は年少クラスに進級しました。
新入園児さんは「ママー!!!」と涙の合唱団が結成されていましたが、1週間が経ち、少しずつ慣れてきたように感じています。
オイラも嫁さんも「抱っこ」と「おんぶ」で腕がパンパン、腰は辛いッス。。。
皆さんのお子さんは春からの生活楽しんでますか?不安になってませんか?
初めての集団生活や親以外との長時間の園生活。
保育室やクラスが変わり、担任も変わった。
一つ上のクラス、おにいさん、おねえさんになったという「プレッシャー」
お子さんの周囲の環境は劇的に変わり、親が思っている以上に緊張しているかもしれませんね。
だから
「もうお兄ちゃんなんだから!」 とか
「もう●●組なんだから!」 とか
「そんなことなら、もう一回●●組から(3月までのクラス)やり直しだね!」 とか言わないでね
いろいろなことができなくて当たり前。そのうち必ずできるようになりますよ♪
大人だって職場で部署や役職が変わったりしたら、最初からできないっしょ!
だから
甘えてきたら、抱きしめて、ほっぺたスリスリしちゃいましょ♪
今までできていたことも、甘えてできなくなっちゃってるかもしれませんが、
そんなときは、初めてできたときみたいにホメてあげましょ♪
オイラの園では、母ちゃんと離れて寂しくて泣いている子に「泣かないで」って言わないようにしています。
「泣いてもいいよ」と語りかけながら抱っこします。
腕も腰も痛いけど・・・
泣いている子が笑顔になったとき
あの感動は最高です!オイラたち保育士のパワーの源!!
ポパイがホウレン草を食べたときのような感覚なんですよ
皆様とお子さんにとってすばらしい1年でありますように♪
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
いやぁ、めでたい!
オイラの家を建ててくれた親友の棟梁Y君と
オイラの職場の後輩保育士が
なんと結婚しました!
出会いはスキー。
「今度私もスキー誘ってください」とスポーツ万能な後輩保育士。
いつものスキー・スノボメンバーで行くときに誘ったら、彼女彼氏のいない二人は気になったみたい。
照れ屋で無口なY君のため、オイラがおせっかい。
アドレスを教える。
するとあれよあれよと言う間に二人でスキーやら食事やらで楽しみだす。
サッカーに例えると、
普段はオイラや友達が絶好のパスをだしても、シュートまで打たないY君。
今回はピンときたのか、オイラのキラーパス一度きりで自らドリブル突破
その結果、見事ゴールGET!
そして3月20日(土)結婚式!!
みのファミリーはもちろん全員出席!二人の子どももお洒落こいて♪
花嫁さんは長男の担任の先生。坊主はうっとり♪
Y君大好き長女も「おめでとー!」と大きな声で祝福。
オイラはというと、友人代表挨拶で、のどカラカラ。
「Y君、Sさん、ならびにご両家の皆様、本日はご結婚まことにおめでとうございます。
ただいまご紹介にあずかりました、友人のオダギリジョーです。違うか!・・・」
と、冒頭でスベったオイラだけど、メゲズに最後まで何とかお祝いの言葉を述べさせていただいた。
その後、ケーキ入刀やら何やら色々あったらしいが、オイラは別室で余興準備に勤しんでいた。
会場が真っ暗なり、スポットライトの先にはセクシーな怪盗が!!
キャッツ♥アイ。
バッチリとメイクし、口元にはセクシーなホクロ、胸元にはグラマラスを演出する風船。
杏里の名曲を熱唱しながら新郎をひな壇からステージに上げる。
「ルイ姉」さんが歌っているところに全身と顔面にヒモ付きの洗濯バサミをはさめる。
曲の最後に新郎がそのヒモを一気に引っ張って終了。
大親友と可愛い後輩の結婚。
自分のこと以上に嬉しくてはしゃいでしまう。
オイラはバカやっていたけど、Y君の挨拶は立派で、新婦の母親への手紙ももらい泣きしそうになった。
酒もススム。
2次会の幹事を任されていたが、お金を数えられなくなり、誰かに途中で代わってもうらう。
3次会。寝てたようだ。気がつけば新婦側の友人がいない。
4次会、ラーメン屋。新郎と数人の友達でまだ祝い足りないとばかりラーメンのついでにビールを注文。
末永くお幸せに!
S先生・・・結婚してもY君と釣りとスキーに行きたいんだけど、ダメかなぁ。。。
「あそんでばっかり!」って言わないでねw
|
|
ご無沙汰していました。
久しぶりに記事をUPしようとしたら、なんだか作成の仕方が変わっていてビックリ。
年度末で仕事イヤになっていませんか?
歓送迎会で胃腸と財布が痛いおもいしてませんか?
今年、保育園や幼稚園を卒園する皆様、おめでとうございます!
うちの保育園、嫁の保育園、無事に卒園式を終えることができました。
立派に卒園証書を受け取る姿に保護者の皆さんは涙、涙。
司会のオイラも泣きそうになりました。
2年後、我が子が目の前で卒園証書を受け取るとき、オイラは泣かずに司会できるだろうか・・・。
夢と希望に満ち溢れた卒園児。
彼らの未来が明るい未来であるよう、オイラ達大人もガンバリたいですな♪
さぁ、新年度に向けて
もう一仕事頑張ろうっと!
|
|
80cmと短いくせに一丁前にカービングスキー。 嫁は「ソリのエキスパート」だが、スキー・スノボ類のウインタースポーツは全くしない。 (嫁は「できない」ではなく「しない」と言い張るので) オイラ一人で二人をリフトに乗せるのは無理なので、娘か息子のどちらかしか連れて行けない。 でも今回は保育士の後輩でもあり、同じボードチームの仲間『MASA』が好意で同行してくれることになった。 場所はカムイスキーリンクス なかなかの規模のスキー場だ。 ボウズのスキー経験と言えば、庭で滑る、コンビにまでスキーを履いて行くぐらいだったので、ゲレンデは初体験。 最初は歩いてゲレンデを上ろうと思ったのだが、よく見ると未就学児はリフト代無料! 面倒くさいのでいきなり父ちゃんとリフトへ直行。 高いと所は怖くないらしく、ニコニコと上機嫌。 リフトを降りるとオイラは股の間にボウズを入れてガンガン飛ばす。 オイラ「怖くないか?」 ボウズ「もっとやる^^」 日頃ソリエキスパートの母ちゃんに鍛えられているためか、スピードは怖くないらしい。 緩斜面では手を放し単独滑走を試みるが、ひたすら直滑降。見ているほうが怖い。 踏ん張る脚力が無いため、ボーゲンがまだできない。ゆえに止まることができないのだ。 お姉ちゃんはというと3回目にしてギュンギュン攻めている。MASAもビックリ! ボウズも大好きなMASAと一緒にリフトに乗れてご満悦♪ リフトで数本乗っているうちに、二人は頭上を通るゴンドラに興味を持つ。 娘 「あれなーに?」 オイラ「ん?あれは山の一番上まで行けるゴンドラっていう乗り物だよ」 子二人「のりたい!のりたい!」 MASAと顔を見ると「いーんじゃないすか?」 と、いうことで・・・・ 乗っちゃった♪ 山頂は別世界。 ウサギやキツネの動物の足跡もあり、3,5kmのコースを楽しみながら滑ることができた。 午後。 天気も快晴で、子ども達と一緒に雪山で遊べる幸せを感じながらリフトに乗っているオイラ。 息子の初スキーの顔を瞼に焼き付けよう。 そう思いながらふと横を見るとボウズの表情は コックリ・コックリ って、寝てるしぃ! 体力を使い、リフトの揺れとお天道様のポカポカが気持ちよかったのだろう。 オイラはボウズをおんぶして滑り降り、今日はおしまい。 MASA 本当にありがとう。またひとつ、オイラの夢がかなったよ♪
|
|
年度末。卒園、入園準備にオワレテマス。 そんな中、新型インフルで延期になっていた行事「親子料理教室」をこの時期に無理やり開催。 「食育行事」の一環で、各クラス毎に行われる。今回は長女の年少クラス。今回は「太巻き」を親子で作る。 保護者同士で和気藹々とした雰囲気の中、楽しく親子で調理。 父ちゃんは保育業務があったためチラっと覗いた程度だったが、母ちゃんと娘が巻いた太巻きを頂く。 ちと、ギュット感があるが美味い♪ うちの園の調理担当者が巻いた太巻きと食べ比べるとご飯のふんわり感が違うことが判明。 終了後のアンケートでは ・普段太巻きを作りますか? の項目では「ほとんど無い」が多数。作るとしても何やら器械のようなものを使用し、すだれ的なもので巻くことはないそうだ。 ・日頃よくお子さんと調理しますか? では「たまにある」「ほとんど無い」が多数。 保育園児の場合、親が共働き。子どもと一緒に料理する時間ってなかなかとれないですものね^^; こういった行事で調理する楽しさを覚えて、休日に親子で台所に立ってもらえれば企画したオイラたちも嬉しい♪ 先日、娘が母ちゃんと一緒に味噌汁を作ってくれた。 カブの葉っぱと油揚げを切り、味噌を溶かす作業をこなす。 娘が作ったと思うと、いつもより美味しく感じた。
|








