俺が鈴木みのるだ!

プロレス界の風雲児・鈴木みのるの最強ブログ! ほぼ毎日更新!

全体表示

[ リスト ]

ムシキング

イメージ 1

イイところに目を付けた。
昔からある“カブトムシ・クワガタ相撲”をアーケードゲームで再現するなんて。

登場する甲虫(カブトムシやクワガタなどの総称)は、これまた世界の甲虫達。
なんか、学校で休み時間にしていた
「世界中のレスラーや格闘技で、誰が!どんなモノが!一番強いんだろう…」
という“徹底検証!次の授業まで討論”を思い出す。

現在は、その“誰が、何が世界最強なのか?”は身近にバーチャルゲームがあり、昨今の格闘技界のボーダレス化により、より現実化している。
わざわざノートの端に書いて、交換しながら話す必要性がなくなった。
(ちょっと寂しい気はするが…)

話を元に戻そう。
ムシキングに登場する甲虫はみんな、必殺技を持っている。
なんだか、すんごい空中殺法があり(ま…羽付いてるし…普通か…)、地面に潜るし(ムシだから許そう…)、スリーパーなんてモノもある(ムシのクセに…)。
これらの技を組み合わせて闘う。

闘い方は至ってシンプル。
なんとジャンケン!
単純なだけに妙に複雑。
流れを簡単に説明すると…

百円を入れる…
カードが出て来る(このカードにムシや技が一つ書いてある)…
カードにあるバーコードをスキャナーでスキャンする(カードを複数枚持っていると、この時に好きな組み合わせが可能)…
オリジナルな技の組み合わせを持ったムシが出て来る…
コンピューターか他人とジャンケンで闘う(笑)。

これは狙ったね。
ジャンケンという三〜四歳から理解ができる勝負方法で…ムシという昔から子供達の人気者を使い…ライダーなどヒーローさながらの技を出し…そして多数のカードを存在させて収集する楽しみを持たす…やられた(笑)。

子供に混じって大人(俺?)も並んでいる。
ちょうど俺くらいの年のお父さん達は、子供の頃に…夏休みに昆虫採集をし…図鑑で世界の甲虫をみて欲しいと思い…ウルトラマンや仮面ライダーに憧れ、真似をし…机の上で
「誰が一番強いんだろう…猪木かなぁ?…いやハンセンだよ!…柔道の山下だよ…アンドレだな…いやいや大山マスタツたぜ…モハメッドアリなんか…意外と馬場?…」
と議論をしつつ…ついでにウルトラマンカードやプロ野球カードを集め、
「あぁ〜っ!どうしてもバルタン星人がでねぇよ〜!エレキングばっかりだよ〜」

「山本浩二が三枚もあるのにミヤーンが出ね〜」
…という事を経験している。

保護者を巻き込む事を最初から計算していたのか?
どうなんだ?セガ!
とにもかくにも、大人を巻き込んで旋風を巻き起こしている、この“ムシキング”。
その勢いは、まだまだ止まらない。

…あっ!そうだ!
今日のノア広島大会で、ムシキング・テリーとタッグだった!
こちらもムシキングとコラボで生まれた大人気…人気…たぶん人気のあるレスラー。

てきとーに、サッサと試合を終わらせて、リング上で記念撮影会だ!
(これで近所の子供に自慢しよっと…)

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

ムシキングにテリーが出るなら、蝶野も「グラサン蝶々」って名前で出れそうですよね。

2005/9/9(金) 午後 6:27 [ tak*shi*no_*ear ] 返信する

顔アイコン

子供に優しいですね。シングルでムシキング・テリーとやったら手を抜いてあげる何て事はないと思いますが、今までにない試合展開が楽しめそうです。

2005/9/9(金) 午後 7:14 [ 英二 ] 返信する

顔アイコン

ムシキング最近はやってますね。自分が今小学生だったら確実に集めていたと思います。試合をサッサと終わらせてムシキング・テリーと記念撮影。そしてそれを子供たちに自慢。いいですね!自分の場合ならみのるさんと記念撮影して友達に自慢したいです。 削除

2005/9/9(金) 午後 8:12 [ taiki ] 返信する

顔アイコン

ムシキング自分もやっています。虫なのにすごい技を出しますよね。自分が1番好きなカードはオウゴンオニクワガタです。1度でいいからムシキングテリーとみのるさんとやってみたいです。今度の武道館はムシ販売やるんですかね 削除

2005/9/9(金) 午後 8:53 [ kenta ] 返信する

顔アイコン

ムシキング自分もやっています。虫なのにすごい技を出しますよね。自分が1番好きなカードはオウゴンオニクワガタです。1度でいいからムシキングテリーとみのるさんとやってみたいです。今度の武道館はムシ販売やるんですかね 削除

2005/9/9(金) 午後 8:54 [ kenta ] 返信する

顔アイコン

隊長、子供たちのヒーローですね! 削除

2005/9/9(金) 午後 10:21 [ 秘密結社・鈴木みのる隊・隊員1号 ] 返信する

顔アイコン

ミヤーンでツボにはまりました(笑)やはり地元ホエールズですね!ハマスタには最近行かれたことありますか? 削除

2005/9/10(土) 午前 0:04 [ YOKOHAMA☆LINER ] 返信する

顔アイコン

今日の広島のノア大会見に行きました。今日も存分に「世界一性格の悪い男」が出ていましたね(笑)確かにムシキングテリーは、強かったですね!?最後には、「ムシーッ!!」という声が。。。

2005/9/10(土) 午前 0:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

あー、ウチも子供が持ってるんで見ましたがスリーパーって「デビルスリーパー」とかいうやつですかね。私も見たとき思わず「鈴木みのるかよ!」(敬称略)って突っ込んでしまいましたが。Devil's reaper かと思ったんですがどうやらやっぱ締め技みたいですね^^;テリーとタッグだったらいっそ「デビルスリーパー」で相手仕留めちゃってください(笑)大丈夫、子供に人気ですよテリーさん! まぁテリーさんはともかくジョーカーの方はなんだかマスクかぶる前より動きがいい様な...(笑) 削除

2005/9/10(土) 午前 1:11 [ きりはら ] 返信する

仮面ライダーカード、プロ野球カード世代の自分にとっては、息子たちがいぇってるのを見て、いつの間にか自分も楽しんじゃってるところがあります。カード集めたくて、何回でもさせちゃってますわ。

2005/9/10(土) 午前 6:14 fsa*o* 返信する

息子さんがすごい喜んだでしょうね。でも子供にテリー人気あるのかなぁ?

2005/9/10(土) 午前 10:12 業 返信する

顔アイコン

ムシキングテリーは 鈴木鼓太郎じゃないの?一緒に写真を リングの上で撮ってくださいよ?

2005/9/10(土) 午後 7:09 [ wav*2*056*2 ] 返信する

顔アイコン

みのるさん、俺のブログ来ただろ。訪問者履歴に残ってんだよ。俺チョーうれしぃ。ありがとぅ。

2005/9/10(土) 午後 9:44 [ im5*1*buddh* ] 返信する

顔アイコン

カードは集めてましたね 私はプロ野球カード!専用アルバムまで買って・・・でも私より親父や叔父の方が一生懸命だったような・・・

2005/9/10(土) 午後 10:11 [ goh*kin*ne*oj* ] 返信する

顔アイコン

みのるさんこんばんは☆明日(今日か・・)は名古屋で試合ですね!私、本当に行きたかったんですけど・・行けなくなっちゃってすご〜いザンネン><。みのるさんの試合見たかったよぅ〜〜〜!!

2005/9/11(日) 午前 2:59 [ - ] 返信する

顔アイコン

ムシキングネタでなくて申し訳ありません。鈴木さん 突然ですが、船木さん復帰しそうな感じです。ご存知でしたか? 鈴木さんの心境としたら「船木さんの人生だから。。」だと察しますが。。 鈴木さんなりの見解を聞きたいです。マスコミ等からも取材されているかと思いますが、宜しかったらbrogでお話頂けたらと願っております。

2005/9/11(日) 午前 5:18 [ kaz**555 ] 返信する

顔アイコン

今日、いよいよ『GHCタッグ選手権』ですね…。。。 2度目の防衛をして、3度目の防衛戦を是非、11月の札幌で出来るよう、頑張って下さいっ!!! 削除

2005/9/11(日) 午後 0:54 [ のぞみ猫 ] 返信する

顔アイコン

ミヤーンは懐かしいね。たしか首位打者のタイトル取ったような・・・。その年の新人王は、子連れルーキー門田だったような・・・。小ネタが渋すぎて笑えました。

2005/9/11(日) 午後 2:47 [ sweet ] 返信する

顔アイコン

テリー・・・。あのルチャ殺法でタイガーマスク、ヒート、昔のライガー、昔のサムライぐらいの強さがあれば人気が出るのだが・・・。タイトル戦線には絡めないでしょ。 削除

2005/9/12(月) 午後 6:02 [ zslfjn ] 返信する

顔アイコン

先日の広島大会見に行きました。何で広島?って思ってましたが、やっぱりムシキングと写真を撮るのが目的だったんですな。

2005/9/15(木) 午後 0:41 [ yoyoken ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事