|
宇治平等院から次の目的地「醍醐寺」に向かいました。
入場は5時までとなっていたので,最寄りの駅の休憩所で休んで,5時に間に合うように醍醐寺に向かいました。
4時25分に着いて受付に行くと,「今日はもう閉まりました」と。「まだ時間前なのに?」と聞くと,「見学して戻るには5時過ぎてしまうから」ととんでもない回答です。
仕方なく外側からだけでもと先に進みました。
<醍醐寺の門>
次に鳥居で有名な伏見稲荷に向かいました。
伏見稲荷は夜間照明もして特に門限があるわけでもないので,あわてずに行きました。
醍醐寺からは電車でもすぐなので,6時頃着きました。
駅を降りた直ぐそこが伏見稲荷で,この時間でも結構賑わっていました。
<伏見稲荷地図>
鳥居の列はだいぶ長そうです。
<伏見稲荷>
鳥居に行きつくまで,いくつもの大きな建物がありました。
<ここから鳥居の列が始まります>
<折返し>
体力の限界にも近づいたのでここから降りるルートに切り替えました。
<猫がいました>
下ってくると人懐こい猫が寄ってきて,ごろっと寝てしまいました。
<観音様>
下って行くといくつもの小さい祠,観音様などがありました。
元来た駅まで降りてきて,足がくたくたに,これが家に帰ってからも何日も続きました。
無事最後の目的の伏見稲荷見学を終え,京都駅に戻りました。
京都駅に戻り,今夜の帰りのバス乗り場を確認して,地下街に行きました。
<夜の京都タワー>
汗をびっしょりかいたのでトイレで着替え,さっぱりしたところで杵屋でニシンそばを食べました。
しばらく休み,集合場所へ15分前に行きましたが,案内板もなく,狭い道路の前で,タクシーもひっきりなしに通っているところなので,本当にここでいいのか不安になってきました。
集合時間10分前くらいになって,案内係の女性が来て点呼を取り始めてやっと安心しました。
時間が来ると,案内ががりの女性についてしばらく行くとバスの発着場があり,大阪難波から来たバスが来て,やっと帰りのバスに乗ることが出来ました。
帰りのバスでは,トイレ休憩で,自分のバスがどれだかわからなくなってしまいました。
孫に電話してきてもらい,事なきを得ました。
いろいろなことがあった今回の京都への旅でしたが,6時無事東京駅に着くことが出来ました。
長いことお付き合いいただきありがとうございました。
|
全体表示
[ リスト ]



