中国駐在体験記

香港での生活を報告したいなと思います〜

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2/23 休戦

2/23  毎日飲み会でもうへとへとです。
昨日は久しぶりに帰ってきてリバースしてしまいました。。
今日はお酒も飲まず一休み。
 
明日はシンセンの工場へお客さんと訪問。
今週の土曜日は引越だ!!!!!
 

この記事に

開く コメント(24)

2/19イメージ 1
あいにくの雨模様。。シンセンにいってゴルフをしてきました。光明高○夫(○の部分は日本語でなんていう文字かわからない為)というゴルフ場です。
パーティ費合わせて1350元なーり。日本と変わらないね。
 
私が感じた日本のゴルフ場と違う点を纏めてみます。
・入場はジーパンでもOK
・最初にやる順番決める棒がない。
・キャディは一人に一人、終わった後には50−100元のチップをあげる
・キャディの言う事は結構適当がおおい
・2人乗りのカートでキャディは右のようなスタイルで
乗るイメージ 2
・スループレー
・終わった後に食事
・お風呂がない、シャワーのみ
 
 

この記事に

開く コメント(0)

2/18 明日はゴルフ

アッという間に香港に来て10日が経ちました。明日は深センでゴルフです。
 
香港と中国の間にはイミグレがあります。香港IDがあれば出入りは比較的
簡単らしいですが(私はまだ申請中でやったことないんですが)、
私みたいな外人や大陸の人は格的なイミグレの手続きをします。香港IDがない人はパスポートすぐ
増刷みたいな事になるらしいですよ。。
香港は中国ですが、中国人が中に入るのは大変。
 
ところで、家決まりました〜!ホンハムっていう駅の近くです。家賃はなんと、、、、3*万円です。
銀座より地価が高いといわれるチムサーチュイエリアですが運よく、3LDK 955sqf (80ヘーベ位)
トイレ、シャワー2台づつついているんですよ!2月26日に引越です。こっちでは家具は
ついているのですぐ住める状態です。お近くにお寄りの際は是非いらっしゃってください。
 
今中国は完全にバブル期ですね。金持ちが投資目的で
マンション買いまくってます。四川もそうでした。大体立派なマンションは空室だらけ。。。
そろそろはじける予感が。。
では明日は優勝目指して頑張ります!
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

2/16
引継でいろいろまわってきました〜
まぁまず日本ではありえないのはフェリ移動。
中山までは高速フェリで移動。1・5時間、200HKD程度。
そっから白タクを乗り回していろんな所に行っきました。
中山、黄江あたりは田舎だけど、深浅はホントに都会。
でも東莞あたりが四川に似ていてなんか親近感もっちゃいました!
またホテルも格安!5つ星ホテルで、338元なーり!
 
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

2/11 日本食

2/11 
香港は日本食だらけ。今日もPソニックさんと飲み会をしまいたが日本食。
散歩していても、日本食だらけ。
 
なんでこんなに日本食が多いの?と聞くとある人からは、
「中国が嫌いだから、日本に走る」とか、、
 
あるショッピングモールに人がたくさん並んでいる。(pradaとかグッチとか)
誰と聞くと内陸の人。確かに明らかに「中国人」。
 
この数日間ずっと外食なんですけど、香港人はほとんどお酒を飲まない。
ずっと住んでいる日本人に聞いても、香港人はそうらしい。
 
香港のビジネスは中国でも特別自治区になっており主に貿易業。
確かに、関税の部分では有益ですからね。
 
気遣いなどは半端ないけど、、自国で新しい「モノ」を生み出す環境にはない為
なんかイマイチ何かが足りない。 
 
んんんん

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事