全体表示

[ リスト ]

正月は八ヶ岳滞在

イメージ 22

1日の夜から降り始めた雪が少し積もりました。

イメージ 1

2日は恒例の初詣は諏訪大社 手水舎は寒さで凍ってます。

イメージ 2

国の重要文化財の入口御門 、こちらからが順路だそうです。

イメージ 3

昨年と比べ参拝者は少なめ、神頼みすることが減ったかな?。

イメージ 4

お昼はお蕎麦 ゆずそば、田舎そば、ふと切り田舎そば美味でした。

イメージ 5

4日早朝のしぶんぎ座流星群観察 左部分に流星の光跡が見えます。

イメージ 6

イメージ 7

肉眼では見えませんでしたがカメラは捉えていました。

6時から6時5分まで25秒露出を10回繰り返し、3枚捕えていました。

イメージ 8

毎年渡ってきているオオワシ「グル」の確認に諏訪湖へ、
毎年、年内には来ていたのですが今年はまだ、
高齢?24歳なので心配です。

イメージ 9

オオワシは諦めて、コハクチョウ

イメージ 10

沢山のヒドリガモがいます。

イメージ 11

オオバンも

イメージ 12

小屋に帰る途中から 横岳と阿弥陀岳

イメージ 13

西天狗岳と東天狗岳

イメージ 14

蓼科山と北横岳

イメージ 15

帰宅途中、西湖に立ち寄り、野鳥イスカを期待したのですが、今年はいません。

富士山がとてもきれいで、イスカ空振りを慰めてくれました。

イメージ 16

時間が余ったので岩殿山に立ち寄り

イメージ 17

元々はお寺が有ったようです。

イメージ 18

戦国時代に小山田氏の居城となり、
明治時代に廃仏毀釈でお寺は亡くなったようです。

イメージ 19

山頂から見る富士、強風が吹いているようです。




イメージ 20

この巨大絶壁の岩は何?

イメージ 21

近づいて見ると丸い小石の混じった礫岩で指先で摘まむと小石が外れます。

なぜ堆積岩の巨大な礫岩がここに聳えているのでしょうか?

地球創成は興味が尽きません!!










閉じる コメント(1)

顔アイコン

お正月の報告、興味深く拝見させていただきました。
やっぱり諏訪や八ヶ岳は寒そうだけど、お蕎麦は食べたかった〜
岩殿山については、Boken Dankichiさんのhttps://blogs.yahoo.co.jp/olivin_kanranseki7/19789635.htmlを
見てください。

2019/1/10(木) 午前 0:21 [ Westfalia ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事