全体表示

[ リスト ]

正さん一家☆その3

今回の帰郷目的、正さんのお母さんの「トーカチ祝い」。
内地でも米寿のお祝いとしてみんな集まりますが、ちょっと規模が違うかもね〜。。。
 
このお祝いに参加した佐藤さん夫妻とむら君、マー君はきっとその盛大さにビックリしたんじゃないかしら?
 
しかし、めったにない機会に居合わせれてラッキーだと思いますよ〜
 
一大イベントが終ると、お天気に恵まれたので毎日、海・海・海でしたね。
ワタシとしては、この紫外線がとても恐ろしく、近づくこともできないですが。。。
 
そして夜は恒例バーべQ♪
 
この日はマー君のお誕生日ということで、ケーキでお祝いしましたよ〜イメージ 1
ワタシからのプレゼントが「チラガー」です。イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、チラガーとは、写真に写っているように、ブタさんの顔ですぅ
イメージ 3
 
あくる朝、お魚を見に行きましょう〜ということで、名護漁港に行ってみました。
この日はマグロが4・5本上がっておりまして、漁港のお兄さん達が手際よくマグロを裁いているんですね。。。。。
 
まず、頭が切り離され、三枚におろし、いやぁなんとも美味しそうな身だなぁ。
と、見学しただけでは帰れないでしょ。
 
頭、もらっちゃいました
 
今夜のメインはマグロのカブト焼きですー
イメージ 4
炭火でじっくり2時間。
美味しく焼きあがったところで、ハイ記念撮影。
あら、マグロさんお頭、まーちゃんと同じくらいの大きさだー
イメージ 5
 
トーカチというメインイベントがありながら、皆を楽しませてあげれる正さん達、本当ステキでした。
いつも正さんファミリーの威勢の良さは、ウチナー風に吹かれっぱなしの我々に目を覚まさせていただけるというような気がします。
「またなー」と内地に帰っていく後ろ姿からは、もうすでに内地の風に向かっていくような勢いが感じられます。
また、そんな存在の沖縄もいいですね☆
 
この1週間、たくさん一緒に楽しませていただき、本当にありがとうございました。
 
これから内地は寒くなることと思いますので、みなさん、お体に気をつけてくださいね〜
 
                           おしまい
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事