全体表示

[ リスト ]

今日は29日ですよね。
今年も後残すところわずか。。。
 
民宿の大掃除は終ったし、後は自分の家と調理場の大掃除。
調理場がね〜何気に大変なのよね〜。。。
 
とまずそんなところなんですが、
今年の締めとして、恒例「クリスマス&忘年会」を先日開催いたしました
ちょうど仕事でいらしていただいた5名の皆様も飛び入り参加でしたので、思いのほか大人数になり、ゆんたく屋はすし詰め状態。
イメージ 1
 
乾杯時の写真も写ってない方いらっしゃるんではないでしょうかね。。。。
 
さて、今回のメインディッシュは『アヒル鍋』
はぁ?と思われる方もいるのでは?そして池にパタパタともしくはお風呂に浮かべて遊ぶあのおもちゃなどを想像する人もいますかね。。。。
 
そう、沖縄ではヒージャー(山羊)とならび、アヒラー(あひる)は高級料理で、もちろん滋養満点(ぜんそくに効くらしい)な伝統のある食べ物らしいのです。
しかし、この「アヒラー鍋」、写真を撮ろうにも、超地味で。。。却下。
でも、美味しかったんです。(あっ、ワタシ、初めて食しました。)
 
鴨に近いような味で、それより少し独特のクセがプラスされた感じ。
調理担当は伝統料理専門のにーにでしたので、このレシピはしっかりご教授していただきました。
 
ってことで、残念ながらアヒラー鍋の写真はございませんが、ワタシの「超豪華海鮮ちらし」と前日から仕込、5時間燻した丸鶏スモークチキン(2羽)です〜イメージ 2
 
人数も人数だったんで、ワタシ自身のお口にはあまり届かなかったのですが、相変わらず皆楽しんで食べそして飲んでくれるので、作りがいがあります。イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしていつも何気に集まるケーキ達。
今年は3つです♪食べ比べ、食べ比べイメージ 4
 
年に1度の贅沢でした〜。
 
PS:  大吟醸、吉の川を送っていただいたKさん。
この日までに大切に保管し、そして皆で美味しくいただきました。
かなりの美味しさで、皆、大人気なくガツガツと飲んでいたようです。一升、あっという間でした。
本当にありがとうございました♪
 
 

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

年末年始はお世話になりました!
リニューアル南海民宿はかなりのインパクトでした!
名護の看板になりそうな予感がします。
では今年もよろしくお願いいたします☆

2011/1/7(金) 午前 9:49 [ kiku ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事