|
今朝は明け方にふと目が覚めました。
まだ起きるのには少し早い時間で、いつもは時間ギリギリまでしっかり寝ている(夜中にトイレに起きることも滅多にない)私にしては珍しいことです。
そして、ふと思い出しました。寝ぼけている筈の意識の中でもはっきりと、あの12年前の朝のことを。
当時も私は大阪市内に住んでいましたから、神戸など被害の大きかった地域に比べれば、本当に全くたいしたものではなかったとは思いますが、それでも生まれて始めて命の危険を感じた瞬間でした。
心底、恐怖を覚えたことを鮮明に記憶しています。
寒い朝でした。とりあえず向かった職場は結局一日中仕事にならない状況でした。出勤できない人が多数居たからです。お昼になって食堂で見たTVで神戸の様子が映し出されたときのショックは今でも忘れられません。慌てて、外に出て公衆電話から友人宅へ電話をしましたが繋がりませんでした。それから当分の間、連絡が取れない状態が続きました。
神戸や淡路には親戚、友人・知人が住んでいました。安否を気遣う不安な日々が続きましたが、幸いなことに皆、大きな怪我をすることもなく無事でした。
震災後しばらくは親戚の人たちがウチの実家で暮らしていました。家が半壊して住むところが無くなったからです。
そして、12年・・・。
早朝の被災地で、鎮魂のトランペットが「千の風になって」を演奏しているのをTVで観ました。
私も今日は一日「千の風になって」をCDで繰り返し聴いて過ごしました。
歌を口ずさみながら、あの震災のことはこれから先もきっと忘れることはないだろうと思いました。
|
堺でも揺れはひどかったです。小さかったけど覚えています。テレビを見たときは衝撃的でした。親の知人は避難所にいて無事でした。
2007/1/18(木) 午前 2:02 [ うろつき ]
大阪も結構揺れましたよね。でも神戸など被災地のTV映像は想像を絶する凄まじいもので、今でも忘れられないです。 知人の方、ご無事で良かったですね。
2007/1/18(木) 午前 11:36 [ mio*ae ]