|
2013年、映画館で鑑賞した作品は32本。
う〜ん、少ないなあ。数年前までは年間40本以上観ていたのに・・・。
まあね、最近、お家でシネマ〜もいいもんだなーって思ったりするようになってきたからだけど(特に東京へ来てテレ東の『午後のロードショー』を楽しみに見るようになったから尚更ね)、それでも、やっぱりスクリーンでこそ観るべき作品ってのは確実にあるし、映画館独特の雰囲気は相変わらず好きだから、今年は頑張ってもう少し劇場に足を運びたいものですねー。
昨年観るつもりでいたのに見逃しちゃった映画はかる〜く20本以上!はあるので、これからスターチャンネルでこまめにチェックして、どんどん観ていこうと思います。
(スターチャンネルはだいたい公開後1年経ったら放送してくれるので。)
そんな訳で、全体数が少ない中での多少偏ったランキング付けですが、
< MY BEST MOVIE 2013 >
1位 テッド
2位 パシフィック・リム
3位 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語
4位 世界にひとつのプレイブック
5位 真夏の方程式
6位 42 世界を変えた男
7位 ゼロ・ダーク・サーティ
8位 LOOPER ルーパー
9位 ワイルド・スピード EURO MISSION
10位 L.A.ギャングストーリー
次点 エリジウム
以上、こんな感じになりました。今回ちょっとシュミに走っちゃってるかも〜(ベスト3とか/笑)。
ランクインしなかった作品でも、ホワイトハウスが攻撃されるという同一テーマの「エンド・オブ・ホワイトハウス」と「ホワイトハウス・ダウン」はどちらも良く出来ていて凄く面白かったし、タランティーノの「ジャンゴ 繋がれざる者」はとても見応えがあったし、新スーパーマン「マン・オブ・スティール」も私は気に入ったし(続編はバットマンも登場らしいので楽しみ!)、アニメでは「劇場版 とある魔術の禁書目録(インデックス) エンデュミオンの奇蹟」や久々に観たコナン映画「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」なんかもかなり楽しめましたv
「フライト」はテーマが重くて観てて辛かったけど、さすがはデンゼル・ワシントン!最後まで見入ってしまいましたよー。
「終戦のエンペラー」は日本人に対する優しいまでの眼差しを感じて、どこか切ない心地になる戦争映画で何とも印象深かったですね。
「アイアンマン3」はグィネス・パルトロウがもはやヒロインでなく大活躍しててビックリ〜!個人的に
は人工知能ジャーヴィスくんがいっぱい喋っててめっちゃ嬉しかったです〜vポール・ベタニーの声、大好きーv
トム・クルーズの「オブリビオン」もこういうタイプのSFにしてはハッピーエンドで良かったなあ。
マット・デイモンの「エリジウム」みたいなのが本当は好みなんだけど、どうしたって哀しいですもんねえ(涙)。そういう意味では、トムの次回作は切ないSFになる筈なんだけどね。期待してますv
それにしても、「ゼロ・グラビティ」や「永遠の0」「鑑定士と顔のない依頼人」などの良作を2013年内に観られなかったのは非常に残念です。
2014年に入ってからは「トリック劇場版 ラストステージ」「エンダーのゲーム」を観て、ようやく「永遠の0」も観ることが出来ました。(映画後半ずっと泣きっぱなし〜っ)
さてさて、この土日は「アメリカン・ハッスル」か「マイティ・ソー ダーク・ワールド」を観たいなあって思っています。
そう言えば、本日1月30日はクリスチャン・ベールのバースデイですね〜v「アメリカン・ハッスル」ではまたまた、あんた誰やねん!?な衝撃の化けっぷり〜!本当に凄い役者魂の持ち主ですよ〜彼は!!
クリスチャン・ベール、お誕生日おめでとう〜vv
|