|
お次はBOOKバトンです!お待たせ〜しのちゃん。
◆持っている本の冊数◆
300冊くらい?(漫画は抜きで)
実家に置いてあるのも含めて。昨年の引越しで売ったりもしたけど。
ダンナさん所有のラノベ合わせたらもっと!(一部、私も読んでます。)
◆今読みかけの本 OR 読もうと思っている本◆
<読みかけの本> 「消えた少年たち」(オースン・スコット・カード)
なんと昨年の夏に買って読みかけていたのを引越しのどさくさですっかり忘れていた様子。
最近になって、その事実に気づきました。この夏中に読んでしまおう〜。
確か、何かの雑誌で薦められてて購入したものですね。
<読もうと思っている本> 「バタフライ・エフェクト」
映画がとても良かったのでノベライズも読んでみようかとv
ラストが少し違うらしいのも興味深いところ。
◆最後に買った本(既読、未読問わず)◆
「さよならの空」(朱川湊人)
二日前に買ったばかりなのに、もう読み終えちゃいました・・・(涙)。
滅多に買わないハードカバーだから、じっくり読むつもりだったのに思わず一気に〜。
・・・ああ、勿体ない。
面白い!そして、切なくあたたかいv良いお話ですよー。
私は『最後の夕焼け』に何を思うんだろうか・・・と、しみじみ。
この作家さんの作風ってものすごく私好みで嬉しいvv
◆特別な思い入れがある本、心に残っている本5冊(まで)◆
「夜叉ヶ池」(泉鏡花)
私の中の『あやかしワールド』の根底に在るのが、泉鏡花の世界観ですから。
大学の卒論もこれで書きましたv
「小川未明童話集」(小川未明)
何故か、夏が来ると読み返したくなります。
名作『赤いろうそくと人魚』はもちろん大好きですが、私は『金の輪』という話が
印象深くて忘れられません。怖いような懐かしいような・・・。
「悪女について」(有吉佐和子)
高校一年生のとき、友人に強く薦められて読みました。
こうゆう形式の小説を読むのは初めてだったかも?大変、楽しめましたv
この後しばらく有吉作品にハマっていたなあ。
「死者の学園祭」(赤川次郎)
特に赤川次郎作品が好きな訳ではないですが、これはかなりお気に入り〜v
大好きな漫画家さんの手で漫画化もされたので余計に忘れられない。
家に遊びに来ていたイトコのお姉さんに近所の本屋で買ってもらった小説です。
中学生のときかな〜?懐かしい思い出ですね。
「デッド・ゾーン」(スティーブン・キング)
好きです。大好きな作品です!キングの小説は他にも好きなものがありますが、
これが一番思い入れあります。ラストで泣かされたなあ・・・。
ものすごく好きな言葉があるんですよね。
今、AXNでTVドラマシリーズが放送中ですが、あれはなかなか良いですv
◆次に回す人5人(まで)◆
いませーん。淋しいなあ・・・。
だって友達でブログとかサイトとかしてる人いないんだもん。
|