ここから本文です
ごはんできたよぉ〜
毎日の食卓を紹介しています。

書庫全体表示


手軽な材料でつくる、ちょっとおめかしハンバーグです。

小岩井オードブルチーズ〈オニオン〉や
人参、いんげんを加えて、カラフルに。

イメージ 1


肉種は手軽な豚挽肉と木綿豆腐がベース。
見栄えがするので、おもてなしにもピッタリかと。

もちろん合い挽き肉でもジューシーで美味しいですよ。


今回は少し軽い感じにしたくて、赤身の多い豚挽肉と豆腐を使っています。



材料 パウンド型1本分 
※10カットほど出来ます。

豚挽肉 300g
木綿豆腐 1/4丁
塩 ふたつまみ
胡椒 少々
ナツメグ 少々
パン粉 1/4カップ
牛乳 1/4カップ
人参すりおろし 1/4本
タマネギ 1/2個
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ2

人参 1センチ角でボイルしたもの 1/4本分
いんげん ボイルしたもの 5本程度
小岩井オードブルチーズ〈オニオン〉3個(1箱分)



タマネギはみじん切りにして、サラダ油でアメ色になるまで炒める。
そこへすり下ろした人参と塩ひとつまみを加えて更に炒め、冷ましておく。

大きめのボウルに豚挽肉と塩ふたつまみ、木綿豆腐をあわせて、
同化するまでよく混ぜる。
牛乳にひたしたパン粉、ナツメグ、胡椒、冷ましておいたタマネギ&人参を加え、
更によく混ぜてしばらくおき、生地を落ち着かせる(15分程度)

パウンド型にオーブンシートを敷き、肉種の1/3を詰める。
ボイルした人参、いんげん、縦三等分に切った小岩井オードブルチーズを
縦に並べ、その上に肉種の1/3を詰め、もう一段くりかえす。


イメージ 2


190度に温めたオーブンで35分焼く。
そのまま庫内で20分ほど放置して落ち着かせる。



↓焼き上がり

イメージ 3


お好みでソースをかけて
※写真は(分量外)ケチャップ+スープを混ぜて加熱したソースです。

完成。

イメージ 4



ハンバーグの中に入れても、
オニオンの香りが負けない存在感のあるチーズです。

ビールやワインといっしょにどうぞ。





イメージ 5



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
'''ランキングに参加しています'''
クリックしていただけるとウレシイです


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事に

  • わぁ、お洒落なハンバーグ♪
    オードブルチーズが入っているんですね。
    小岩井のチーズ、絶対おいしいだろうなぁ。
    ワインがすすみそう(●^o^●)

    てんこ

    2015/11/10(火) 午後 1:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事