ここから本文です

書庫おでかけ

すべて表示

アタシはおとといから今日まで3連休。
せっかく気候のいい時期なので、1日くらい母を連れ出してドライブでも行こうかと、きのうはちょっと遠出

高速を久留米ICで降りて、まずは 高良大社(こうらたいしゃ)
山の上にあって、とても眺めがいいと聞いたので、初めて行ってみました。


イメージ 1
神社には展望台があり、このとおり久留米の街を見下ろせます。アクリル板越しですが
右側の湾曲してる道路が、アタシたちが通って来た九州道。
写真中ほどを横切ってるのが筑後川ですね。


イメージ 2
アタシたちの背後には下へと続く石段。
母にこの石段はムリなので、アタシたちは本殿すぐ裏の駐車場まで車で上ってきました。
しかし、石段下の駐車場に停めても、実はこんなベンリなモノがあったんですねぇ〜〜


イメージ 3
スロープカー
ボタン操作でドアの開閉と運転ができます(到着したら自動で停止)。
母が「楽しそう!乗ってみようやっ」と・・まぁ、本来の目的とは違いますが、この時参拝客数人で、ご覧の通りこれに行列ができてるワケでもなし、早速これで上下往復してみることに。


イメージ 4
車内からの景色。
中は二人掛けのシートひとつだけですが、定員は6名。


イメージ 5
石段下から上の駅(?)を見たところ。
乗車時間はたぶん1分にも満たないくらい。


イメージ 6
折り返し乗り込んで、上で降りたら志のワンコインを入れました
あー、楽しかった 母もご満悦でした


イメージ 7
境内にはすごく大きな楠が。

・・・・・

途中道の駅くるめに立ち寄って、吉井町へ移動
まずはランチしたあと、白壁の町並みを散策


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
凝った「こて絵」もあちこちで見かけました。


イメージ 11
水辺の風景も情緒ある


イメージ 12
最寄り駅の筑後吉井駅も町のテイストに合わせた造り。

・・・・・

その後福岡を出て大分県は日田へ移動
アタシの当初の計画では、日田の豆田町も散策するつもりでしたが、母がすでに吉井町歩いただけで疲れ果てたようなので(水の中だと何百メートルも泳げるけど、陸ではすぐ疲れちゃう84才 しかも歩く速度が亀ほど遅い)、ただ一か所ココにだけ立ち寄りました


イメージ 13
薫長(クンチョウ)酒造
久しぶりに来てみて、外観は変わってないなーと思ったけど、中はかなり変わってキレイになってました。


イメージ 14
屋根のチクチク(グサグサ?)がハンパない。セキュリティ万全(笑)


イメージ 15
建物入ると手前が販売スペースとカフェ、そして奥の方も自由に見学できます。
(お疲れの母はここではお手洗い行っただけですが


イメージ 17



母がウチのオットにお土産・・と買ってくれた、秋の限定商品。
もちろんアタシも飲むけどさ(笑)

・・・・・

このあとは下道通って帰りました。
午後からはちょっと曇りましたが、吉井町ブラブラしてる時はお天気よくって汗ばんだくらい
ドライブにうってつけの1日でした










・・・・・


そのほかのお土産〜。


イメージ 18
抹茶ようかんじゃなくて「玉露」ようかんって珍しいでしょ?
八女の有名なお茶屋さん・牛島製茶が出してます。めちゃウマです


イメージ 19
乾燥どんこのオリーブオイル煮。
肉厚のどんこがコリコリのしっかり食感でおいしい


イメージ 20





しらかべサブレ、かわゆい














イメージ 16
道の駅くるめでお野菜をお安くゲット
朝のうちに行ったので、豊富に揃ってました

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 関西たび最終日の10/1。 この日の朝は、娘と御所西側にあるカフェへ、お散歩がてらモーニング食べに Café TIGER(カフェ タイガー) 入口前のグリーン(左 ...すべて表示すべて表示

  • 先週、舞台『魔界転生』見た日の晩ごはんは、 俺のフレンチ で。 先月も娘と行きましたが、今回の連れ・M子が行ったことないとのことで 博多駅隣接で、帰り便利だしね この日も前回同様、行く直前に「空いてますか?」と電話し ...すべて表示すべて表示

  • 最後の

    2018/10/12(金) 午後 1:51

    大学の秋学期分の学費を振り込んだ。 長女の学費を振り込むのはこれが最後。 ちょっと感慨深いわー。 次女は今度の春学期分まである

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事