ここから本文です
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
北の方のみなさんはこれからがお花見の季節なのですね〜♪

書庫全体表示

母とおやつタイム

14日〜きのうまで、いしむらのおやつまつりやってました。
普段はあまりいしむらでケーキなどのお菓子を買うことはないんですが、折り込みチラシの中に、私の目を釘づけにするものが


イメージ 1
濃い茶ロール(1500円)
八女星野村産の抹茶を贅沢に使ったロールケーキ

「おやつまつり1日20本限定」っつーので、きのう仕事だった私は、「仕事終わってから行ったんじゃ売切れとうかもぉ〜〜」と、早速前日に予約の電話

ごらんのとおりロールケーキを巻いてあったのは、濃いシルバーのシート。
キレイな緑色とお抹茶の香りを守るための特殊なシートなんだそうです。
確かに一般的な透明のアクリルシートだと光を通すから、陳列してるうちに、せっかくの鮮やかな緑色が退色しそうだもんね。


イメージ 2
生地もクリームもふわふわで柔らかいから、上から何も力を加えずとも、自重でこのようにひしゃげた形になってしまうのは致し方ないですね

私は、昔ながらの、クリームがのの字に巻き込んであるタイプのロールケーキって、クリームが少なすぎて全く好きじゃないんです。
こんなふうに、「真ん中がぶっとい芯状のクリーム」でないとね

この濃い緑色が物語る通り、お抹茶の風味が濃厚なおいしいケーキでした


イメージ 3
おやつまつり期間中、千円以上だったか1500円以上だったか購入すると、おまけで1個もらえた シャンデレザン
要は六花亭のマルセイバターサンドと同様の、バタークリームとラムレーズンがサンドしてあるお菓子で、アタシはこれ、六花亭のに負けず劣らず美味しいと思うんだなー


イメージ 4
ロールケーキは母のところに持ってって一緒にお茶したのですが、母がデパートの東北物産展で買ってきたという山形の佐藤錦を出してくれました

めっちゃ甘くておいすぃね〜〜
食べ出したら止まんないっ

普段「フルーツなんてどうでもいい」「フルーツが一生食べられなくても悲しくない」と思ってる私ですが、やっぱ、おいしいもんはおいしいね
*だからといって、自分でお金出してまでは食べなくていいけど(爆)

この記事に

  • 顔アイコン

    いしむらって、石村萬盛堂の事?
    私の結婚式の引き出物でした。爆
    父とここは親戚筋って聞いたことがあります。
    間違いなければ・・・
    だからよく買ってたしボンサンク懐かしいです。
    時々ここのコープの共同購入で福岡のお菓子が載ってると頼んだりします。
    お母さんとのふれあいいいね!!
    そういう距離もいいんではないかな?と思ったりもたまーにします。笑

    [ pia**vole*26 ]

    2015/6/15(月) 午後 10:30

    返信する
  • > piaさん、そうそう。いしむらは石村萬盛堂の和菓子もケーキもなんでも置いてるお店。
    コーヒー無料でイートインできたりもするよ

    へぇ〜、ここと御親戚なんだね〜〜
    季節ごとに石村のお菓子を送ってきてくれるほどの近い親戚ではないのかしら?(笑)

    結婚式の引菓子・・確かにここのボンサンクのショコラボアとか、何度ももらった気がする(笑)

    このコメ見て、「はて?アタシの結婚式の引菓子はなんだったっけな?」と思い出そうとするんだけど、まったく思い出せない
    昔々のことだからね〜
    piaさん、よく覚えてるわね〜

    こん

    2015/6/15(月) 午後 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    自らの重みでへっちゃげるタイプ、好きー
    しかも抹茶の濃さがいい感じだね

    私もフルーツはどうでもいいタイプ(笑)
    出されて美味しいともちろん嬉しいけどね

    お母様、おひとりでデパートの物産展へ?
    お元気で嬉しくなるね

    まよ

    2015/6/16(火) 午前 3:15

    返信する
  • 顔アイコン

    いしむらの広告は目の毒(笑)
    どれも美味しそうなんだもん。
    抹茶濃厚〜〜
    シートにも気を使ってるとは…
    益々食べたくなってくる。

    佐藤錦…贅沢〜プリップリだね。

    ようこママ

    2015/6/16(火) 午前 6:04

    返信する
  • お母さんとお茶ができる距離にいるって、羨ましいわ〜♪

    さくらんぼう、なかなか手が出ないわ〜。

    あみおもん

    2015/6/16(火) 午後 0:00

    返信する
  • こんにちは(^_^)
    抹茶が濃厚で美味しそうですねー
    娘さんが県外に行ってしまって、お母さんが良い茶飲み仲間ですね(^_^)
    近いっていいな💕

    hana

    2015/6/16(火) 午後 3:49

    返信する
  • > まよちゃんもフルーツどうでもいい人だなんて、とっても意外
    ダイエットや健康に気を遣ってる人って、野菜だけじゃなくてフルーツもよく食べてるイメージあるからさ・・。

    ウチはね、電車もバスも便利のいいトコだもんで、母は北九州市内のみならず、博多なんかもひとりでちょくちょくおでかけしてるよ(笑)
    バスなんてグランドパスで乗り放題だもんだから、やりたい放題(爆)

    こん

    2015/6/16(火) 午後 10:40

    返信する
  • > ようこママさん、アタシあんまりチラシを見ないほうなんだけど、なぜだかいしむらのチラシは目に付いちゃったのよね
    ・・で、見たら最後・・(爆)

    こん

    2015/6/16(火) 午後 10:41

    返信する
  • > ちかさん、母とは同じマンションの上と下・・一番いい距離なのかもしれないね
    そう、ちょくちょくは行き来しないんだけど、「すぐそばにいる」ってわかってると、お互い安心感あるからね〜。

    佐藤錦なんて、アタシも自分じゃ絶対買わない・・いや、買えない

    こん

    2015/6/16(火) 午後 10:44

    返信する
  • > hanaさん、うんうん、これは相当な量の抹茶使ってるなって実感できた一品でした

    娘たちがいない生活も、もはや当たり前になってしまったから、特別母とどうこう・・ってカンジでもないんだけどね
    母に会う頻度が増えたワケでもなし・・

    こん

    2015/6/16(火) 午後 10:48

    返信する
  • アバター

    いしむらのお菓子好きです♪
    だけど最近寄り道しないようにしてるので
    濃い茶ロールなるものがあったなんて知りませんでした!
    お菓子祭りの時だけの取扱いなのかなー
    山田錦!
    食べたいけど自分で買う勇気がないんです。。。

    ぷらいまりー

    2015/6/19(金) 午後 8:56

    返信する
  • > ぷらいまりーさん、濃い茶ロールはおやつまつり限定ってチラシに書いてあったよ〜。
    手巻きで作るそうなんで、レギュラー商品にはできないのかもね〜・・

    ふふ。さくらんぼは山田錦じゃなくて、佐藤錦ね
    山田錦は酒米でしょ
    どんだけお酒好きなのよ〜〜ぷらいまりーさんったらぁ〜〜(笑)

    こん

    2015/6/20(土) 午前 9:53

    返信する
  • アバター

    あ゛
    ついつい酒の名前にしてしもうたハズカシイ

    ぷらいまりー

    2015/6/20(土) 午前 11:51

    返信する
  • > ぷらいまりーさん、どんま〜い

    こん

    2015/6/20(土) 午後 11:12

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事