お仕事について

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

休み明けの今日、なかなか濃い一日でした。

リハ室で最後の稽古、なんとなく今日はみんなの方向性が同じところにあり、
とても中身のあるリハーサルになったと思います。
さあ、明日はオーケストラ合わせ、そしていよいよ舞台での稽古になります。

夕方からは、事務所で来年のオペラ『カルメン』の顔合わせがありました。

今回打ち合わせのために来日したフランス人演出家と装置家と、日本側のスタッフが入り、
演出のコンセプトや方向性について話合い(講義?!)をしました。

まず演出家からキャストに投げかけられた一言、「フランス語は流暢に喋れるかな?」

私・ホセ・エスカミリオ:「・・・・」

なぜこのような質問になるかというと、『カルメン』のオペラは、通常レチタティーヴォ
と呼ばれる音楽付きの台詞を挿入する場合と、音楽なしの全くの台詞を挿入する場合の2通りあるんです。
でも、現在の世界の歌劇場の流行として、芝居の要素の多くなる台詞が選択される場合が多いんです。
台詞だと、音楽と時間に制約されない自由な表現が出来るし、言葉の裏に隠れている
いわゆる隠語を表現できるからと・・・。

でも、それにはあったりまえですが、完璧なフランス語の喋りが要求されるんですぅ。。。

言うまでもありません・・・3人とも固まりました!!

最終的には、明後日指揮者と話し合いをして決定するとのことでしたが、
いずれにせよ、フランス語は相当やらないとやばいな・・ということがわかりました。

有難いことに、私はフランス人キャストの中で歌わせてもらうことになっています。
その中、一人だけカタカナ・フランス語じゃ格好悪過ぎです。。。。

がんばろ〜〜〜。。。

帰り際、事務所の社長に、例のヴィザが承認された件をお話したら、
「一番嬉しい素晴らしいニュースだ!!」と抱き合って喜びました!
(NY生活が長かったせいか、喜びはハグで表現する社長です。。)

素晴らしく熱のこもった推薦状を書いて下さり、自分のことのように喜んでくださって。。。
いろんな人に助けられてるな〜と改めて思いました♪

疲れ気味です・・・。

疲れました。。。
連日、オペラのリハーサルでヘトヘトです。。。

歌うことも大変なオペラですが、私の役はホントに演技の面でもいろんな要素を
要求されるので、身体表現という意味でも大変です。。。

今日演出家から指摘された瞬きについて。これは私の悪い癖なんですねぇ。
何とか克服しないと、と思っています。
そして舞台監督さんからは、ベッドの乗り方が下手くそ!!と指摘。
そういうちょっとしたところで、女性らしさが出たりするので、手は抜けません。。。
う〜〜、やることいっぱい。

そして、今日は合唱の入った稽古だったけど、歌もあんまりよく歌えなかったです。
ちょっと喉も疲れ気味です。

明日は、ようやく一日のお休みです♪

あ〜〜疲れた!明日は、声も出さずに、何もしないでゆ〜っくりしよう。。。

今日は、なんだか盛りだくさんの日でした。
午前中合わせで、夜からは10月のリサイタルの会議で、スタッフ全員集合。
こんな会議、超苦手です。。。ど〜〜っと疲れました。
その中でも、とても楽しかったのが、午前中のギターとの合わせリハーサル。

7月のオペラが終わったら、すぐに鹿児島に移動して音楽祭に参加します。
その音楽祭で、初めてギターと共演します。
クラッシクギター界で、超有名なS大介さんと共演ということで、
張り切って初挑戦のスペイン作品を選曲してしまいました。。。

この大変な時期、あ〜〜、また自分の首しめた〜〜と思いましたが、
頑張って勉強しましたよ。。。今日のリハーサルのために。。。

実は、スペイン語読めないのです。。。NYだったらスペイン語読める人
わんさかいるのに、日本はなかなかいませんね。
それでも、なんとかスペインもの研究している人と会って読みを習い、
曲をさらいました。


ドキドキで合わせましたが、すっごくいいです〜〜〜♪
ギターの音色は、もともと大好きだったのですが、その音色と自分の声で
音楽ができていくという感触が、オペラやイタリアものと全く違う
感覚で新鮮です♪

ちょっとスペインものにはまりそうな気配です♪

ここ数日、ずーっと雨。
どうやら梅雨入りしたらしいです。。。

いよいよ今日はゲネプロでした。
主役のエレーナは、とっても良いソプラノで、ピアニッシモが美しく、
コケティッシュな色気のある可愛らしい女性で、結構仲良くさせてもらってます。
稽古中、一度も声を本気で出したことがなかったので、今日のゲネはとっても楽しみに
していましたが・・・ちょっと調子悪かったかな。。。
ヒヤヒヤするところも数箇所ありましたが、さすがプロです!!
最終幕は、ぜ〜んぶ持っていっちゃいました!!
これが外国人歌手の凄いところなんだよな〜。

それに反して、異様に元気いっぱいで熱かったのが、テノールのロベルト♪
衣装着て、メイクして、オケになるとこんなにも“歌手魂”に火がつくのか!!と
面白かったです。色気たっぷりで素敵でした♪

これぞプロの舞台、願わくは私もこのキャストで一度歌いたかったなあ・・・。

さてさて、私は7月の本番に向けて、カツラの採寸がありました。
私用に新しく作ってくださるとのこと!さすが国立!太っ腹です。

ヘア・メイクさん、皆さんほとんど他の現場でお仕事している方々なので、
気心も知れていて、現場の雰囲気もとても良いです。

いつもお世話になっている床山(トコヤマ)さんが、一言、
「ミホネッタさんの日、台風来ないといいけどねぇ・・・」

そうなんです・・・私の“雨女”説は、スタッフの間では有名な話なんです・・・。
昨年の「仮面」は、台風直撃でした・・・。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事