米永住権(グリーンカード)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

待ちに待ったグリーンカードが届きました!

昨日、ロンドンから戻ってきたら弁護士からメールがあり、
旦那さんのグリーンカードが届いた・・・ので、近日中には私のも届くはずという。

そして、今日の午前中私のカードも届いたと連絡がありました。

早速弁護士事務所に行き受け取ってきました。

さすがに実際のGCを見たときは、ちょっと感動でした♪

結局、これを申請してちょうど1年半で取得したことになります。
(移民局全面業務停止で3ヶ月ストップ、Oビザ申請のために3ヶ月ストップ、イタリアから
日本への住所変更の為に1ヶ月ストップ)

でもその前の準備を入れたら1年9ヶ月くらいかな。

日本人の弁護士に相談に行った際は、「絶対取得は無理」と太鼓判?!を押され、
それでもあきらめきれずにアーティスト関係に強いというアメリカ人の弁護士の
ところに相談に行ったところ、「あなたのケースならそんなに難しくない、やりましょう」と・・・。

そこから、イタリア・アメリカ・日本・イギリス・スイス、最後にはブルガリア大使などから13通の推薦状を書いてもらい、今までの私の活動を実証する資料をダンボール箱いっぱいに集め、なんとか
申請に踏み切ることができました。

忙しい中、快く推薦状を書いてくださった先生方、推薦状を書いてくれるように一緒に頼んで下さった方々、翻訳等お手伝いをしてくれた方々、過去の出演番組をDVDに作ってくださった方々、いつも励ましてくださった方々、・・・とにかくいろんな人に感謝です。


グリーンカードを受け取り、今までお世話になった御礼を言うと、
弁護士が、「あなたの未来にGood luck!!!」と。。。

応援してくれた方々のためにも、いい仕事・いい歌を歌って行きたいです♪♪

しばらく放置しておりました・・・。
非常に忙しく、ようやく今日から通常モードです。

さて、日にちはさかのぼり・・・3月30日無事にJFK空港からアメリカに入国しました。
大きなレントゲンの写真と大使館からの開封厳禁の分厚い書類を持って、今度は観光の税関のところではなく、アメリカ人・移民の税関に並び順番待ちをしました。


いざ私たちの番になりましたが、最初から超陽気なアメリカ人税関員で、冗談を飛ばしすぎでなんだか
肩すかしにあった気分でした。
「オペラ歌手なんだ!!すごい、すご〜い!!」みたいなノリで、今度公演があったら
観に行くからね〜!なんて調子の良いことを連発。。。
書類に目を通しながらも、細々とジョークを交えてくる。。。
大事な書類を処理しているときも、「この書類はどこにいったかな〜?。あったー!」みたいな。。。

そんなこんなで肝心な説明はないまま、でもとりあえず最後に税関員が「すべてのことは整いました」みたいなことを言った気がする。。。とりあえず移民許可のハンコをついたパスポートと書類を持って
別室へ。

ここで、随分質問責めにされる人もいる・・と聞いていたので、若干緊張していきましたが、
なんだか無言で書類を受け取った後、インク付きの指で指紋印を書類に押し、サインをして
さっさと終了。

何ともあっさりした移民入国でした。


どうやらこれで終了のようです。。。

あとは、2〜3週間後に、本物のグリーンカードが届くとのこと。
ここは安全を期して、弁護士事務所に届くようにしてあるので、届き次第連絡がくることになっている。

これだけ時間がかかったから、もっと感動的なのか??と思いきや、イマイチ感慨もない@@;
実際のカードを見たらもう少し感動するのかなぁ。

アパートに戻って、無事に入国できたこと、最終移民許可が下りたことを弁護士にメールすると、
「Congratulation!!! また何かあったらいつでも私達にコンタクトを取ってください」という
メールが来ました。
・・・・こんだけ時間もお金もかけたから、もう絶対お世話になることはしたくない!!・・。


数日後、GCと同じくらい欲しかったソーシャルセキュリティーナンバーの申請に行ってきました。
これが取得できると、いろんなことが一気に進みます。
これも、2週間くらいで届くとのこと。

あとは、ソーシャル・セキュリティーカードが届いたら、ノン・ドライバーズ・ライセンス(運転免許証)を取得し、とりあえず一連のID関係のものは終わりです。


早くカード届かないかな〜。。。

たった今、アメリカ大使館から移民ビザの張り付けてあるパスポートが戻ってきました。
面接から2日で戻ってきたということになります。

これを手に入れるのに相当な労力がかかったので、もっと嬉しい!!!!と思うのかと思いきや、
意外にそうでもない。。。

アメリカで仕事をするために頑張っていかなきゃいけないんだな・・という思いだけかな。


一緒に入ってきたレターには、最終的にアメリカに入国した際、国境警備局の担当者に
最終決定があると書いています。

ここね・・・最終関所ですね。。


まあ、これで私の一連のビザ騒動はひとまず休止です。

これからリュー(そして合間を見てカルメンもね)に全力を向けないといけません。

その前に、今日は今から新*のオーディションです!

気持ちよく、心をこめて歌えますよーに。

待ちに待った一大イベント、アメリカ大使館へ移民面接に行ってきました。

早起きをし、満員電車に揺られ、8時半過ぎには溜池山王駅に到着。
集合時間の9時30分までしばらく時間があったので、近くのスタバでお茶をしました。

今日一日の中で、この瞬間が一番テンションの高かった私たち。。。
そのうち、だんだんテンションは下降線をたどり、面接終了後が一番テンション低かったかも。

9時過ぎにアメリカ大使館へ到着。
例のごとく、携帯や電気機器をすべて没収されて、セキュリティーチェックをしていざ入館。

入口の受付で、番号とグリーンカードの送付先を記入する用紙とファイルをもらった。
私たちの場合、すべての審査がアメリカのナショナル・ヴィザセンターで行われたので、
この面接時に提出する書類は、

*写真2枚
*パスポート
*健康診断レントゲン付き
*NVCから届いたレター

だけです。

戸籍抄本も警察証明もDS-230という書類もすでに提出して、審査が終わっています。
その結果がNVCから届いたレターに記入されています。

入り口でもらった書類に、ちらっとITALYの文字・・・・。
ちょっとだけ不吉な予感がしました。。。


15分くらいたって、まず第一回目の呼び出しがかかりました。
カウンターにいって、今日持ってきた書類をすべて預けます。
その時、健康診断が開封され、中の書類だけを取り出し、レントゲンは返されました。。。
そして、尋ねられました。
「イタリアに住んでいましたね。イタリアからの警察証明を提出してください」
一瞬あ然とした私たち。
慌てて、もうNVCに提出済みで、レターにはそれを受け取って受理しましたと書いてあることを
説明しました・・・が、係りの人が持っている私の分厚い資料(移民局→NVC→大使館と回ってきた)の中のどこを探しても見当たらない。
不穏な雰囲気のまま、とりあえず、旦那さんの資料に取り掛かると、彼のほうのファイルからはイタリア警察証明が出てきました。

係りの人:「旦那さんのはありますが、ミホネッタさんのは見当たらないですね・・・。ちょっと
相談してみますので、とりあえずお待ちください」と

私のせいじゃないからね〜〜〜〜!!!!
確かに提出して受理されたという証明が出ているのに、オリジナル現物がない。
さあ、どうするのか。。。


それから、さらに30分くらい過ぎて第2回目の呼び出しがかかりました。
指紋採取です。
ここでは何の問題もなく、無事終了。

そこからが長かった・・・。

ほぼ満員だった待合室もどんどん人が減っていきます。

イタリアの警察証明は、私に落ち度はないことは分かっているけど、相手はなにせ大使館。
どういうことになるのか、待っている間もなんとなく落ち着きません。
見ていると、面接カウンターは3つ開いていますが、6番カウンターに呼ばれる人は
なんとなく面接時間も長く、またパスポートを持って戻ってくる人が多い・・・ということは、
移民を許可されなかったということ。

6番カウンターに呼ばれたらいやだな〜と思っていたら、ようやく1時間後くらいに呼ばれました。
7番カウンターです。内心6番でなくて良かったと思いつつカウンターへ。

まず最初に宣誓をして、それから質問に入りました。

職業は?
Oビザ(アーティストビザ)で、どこで何の仕事をしたか?
Oビザではどこに滞在していたか?
なぜOビザからグリーンカードへ変更しようとしたのか?誰の考えか?

この質問は、ちょっとつまずいてしまいました。
私の中では、まずグリーンカードがあって、それが間に合わないからOビザを取ったという
認識で、まずはグリーンカードありきだったのだけど、結果から見ればOビザからグリーンカードに
変更をした、ということになるんですね。
ちょっと戸惑ってしまいましたが、質問の意味が分からないのだと思われ、日本語でもう一度質問
し直されました。

そして、芸名(ステージネーム)を尋ねられ、おもむろにパソコンで検索されました。
今日の一番のドキドキ場面です!!!
余計なものは、一切出てこないでよーーー!!と念じていましたが、PCチェックは面接をしている領事の
他にもう一人画面をチェックしていました。
こちらには、どんな場面が出ているかわかりません。。。。
PCを見た領事がニヤッとした気がしましたが、気のせいかしら???

そして最後にイタリアにも住んでいた事を確認され、唐突に面接が終わりました。

あれれ〜、イタリア警察証明のことはどうなったのか・・・一言も話題に出ませんでした。

面接をパスしたとも、ダメだということもなく、ただ私のプリントはできているけど(何のプリントか不明)、旦那さんのほうは明日プリントするので、パスポートは今週中に送り返しますとのこと。

OKだったのか、ダメだったのか・・・・
イマイチはっきりしないので、すっきりしない私たちです。

とりあえず、今週パスポートが戻ってくればはっきりすのかな。

パスポートが戻るまで、なんとなく安心できません。。。

そういう訳で、一大イベントの面接が終わったのに、なんかテンション低い。。。

今日も稽古疲れた。。。
今日の幕は、リューはたった一言歌うだけ。
ということは、待っている間の演技が大変@@;


さあ、明日はいよいよグリーンカードの面接です。
朝9時半集合。

今、面接のための最後のチェックをしましたが、多分大丈夫だと思う。。。


肝心なのは、明日早起きをすることです。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事