ふ〜わふ〜わだいすき〜★編み物図鑑

毛糸の編み物が大好き♪ 青空も大好き♪ ≪編み図公開してません≫ 黙ってまとめないで〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

『毛糸だま2017夏号 NO.174』
『スイどん講座』(=編み機・あみむめもで編む企画)をみて、
指定糸を購入し、指定通りに編んだ結果が画像。

後ろ身頃 まっすぐメリヤス編みで48cm×53cmになるはずが
なぜか54cm×74cmに!!!
編み地も想像以上にスケスケやしー。

記載の内容の なにかが違うんでしょうね。。。あ、毛糸だまも購入したんですよ。

編んでみたくて、代わりの手持ちの夏糸で編もうかとも思ったんですけど、
編み図見て、ゲージやら指定号数やら必要玉数やら、考えると
なーんか「これでホントにこの大きさになるんか?」って謎だったので
指定糸ならそうなるのかな…と、半信半疑で指定糸購入。

編み機で指定通りに編んで、全然違うって、どうなの???

とりあえず出版社に問い合せメールしてみましたよ。
お返事が待ち遠しい。

指定糸 コレ だからね。無駄にしたくない!


≪追記≫ 早々に編集部からの回答あり、
   要約すると「ダイヤル(棒針号数)下げるか、ゲージから割出しして目数段数決めてね♪」って…。
   そんなんあり?
   掲載の内容は間違いではありませんーってか。イラッ。
.

閉じる コメント(10)

顔アイコン

何でそんなに大きくなったのでしょうね。謎ですね。
mippiさんの当初のカンが当たっていたのでないですか。
私は、まだゲージをとったことがなく、よく分かりません。
太ってきたから、これからは必要かも(^ ^;

2017/7/12(水) 午後 8:16 みつ樹 返信する

アバター

手編みならまだしも、編み機でそんなに違うってなんだろうね。

自分で調整するなら本の意味ってなんだ!

2017/7/12(水) 午後 8:35 ueast 返信する

顔アイコン

★みつ樹さま★
夏糸で毛糸だまの編み図とは、どーも相性が悪いようです^^;
合細糸でざっくり編みだとしたら、10cmで36段も要らないような…(現に編集部からの回答でも、私からの指摘を受けて、さくっとゲージを取ってみたら31段だったというので。その方が現実味がある)

本に掲載したことが「間違ってる」とか言えないんでしょうね。
デザイナー先生からのレシピ原稿が間違ってたのか、
レシピ原稿から編集の時点で間違ってたのか、
明らかにしたくないとしか思えない…
これが「忖度」なんでしょか^^;

手編みならともかく、指定通りに編み機で編んでゲージって ねぇ。

2017/7/12(水) 午後 8:42 [ mippi0743 ] 返信する

顔アイコン

★ueastさま★
手編みならともかく、指定通りに編み機で編んでゲージって ねぇ。
キャリッジ(ジャーって動かすところ)動かす速さとか
編めた編み地にかけるオモリとか
そういったことで編み機でもゲージに差が出るんです!って言うのよ。
1割くらいの前後ならそうかなぁとも思うけど…

ホントに、この編み図だけが欲しかったのに毛糸だま1600円だったんだよー。自力で調整するなら、要らんわ。手持ちの編み本やらでなんとかするわ。ぷんすか

2017/7/12(水) 午後 8:46 [ mippi0743 ] 返信する

顔アイコン

逃げ腰みえみえの回答ですね!!
もう一度、メールして、突っ込んでみてもいいのでは。。。

2017/7/13(木) 午前 6:59 ゆめかいびと 返信する

顔アイコン

★ゆめかいびとさま★
回答までにかかった時間は、短かったですよ^^;
だからなんだって回答内容でしたけど…

2017/7/13(木) 午前 8:05 [ mippi0743 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。いつも拝読させていただいております。
マフラーくらいしか編み機で編んだことない初心者です。
おもりや速度でゲージに差が出るなんて、思いもよらず。
にしても・・・糸とダイヤルを指定通りにしてゲージがあわないなんて、何を信じていいのやら。
シルク100%の糸!なんとか無駄にならないよう頑張ってください!!

2017/7/14(金) 午後 1:23 [ kon*yu*i*omai ] 返信する

顔アイコン

★kon*yu*i*omaiさま★
はじめまして。コメントありがとうございます。
「拝読」なんておっしゃっていただけるような立派なブログじゃないのですが、いつでもお越しくださいませ♪

編集部の言い分ですと、伸縮のない夏糸で合細でざっくり編みなので…みたいな内容なんですけど、ゲージに差があるのは承知していますが、程度問題(?)かなと。

編み機・あみむめも(6.5ミリピッチ)で合細を編むので、ラベルのゲージが参考にならないのかなぁと思ったり。

ゲージとりで糸が傷むのも残念なので、とりあえず他の夏糸でゲージとって、あみむめもとラベル記載のゲージの差を体得しようと試みています♪ 頑張ります♪ また見に来てくださいね〜〜

2017/7/14(金) 午後 1:47 [ mippi0743 ] 返信する

顔アイコン

bu-sukaです。コメありがとうございます。 シルクなのでテンションの調整が難しかったのもの原因かもしれませんね。

2017/7/25(火) 午前 9:49 [ rgg*b65* ] 返信する

顔アイコン

★bu-sukaさま★
コメントありがとうございます。
指定糸で同じあみむめも(6.5mmピッチ)…と思いましたけど、
あちらはぴちぴちの新型機、こちらは20数年もの。
なにかが違うのでしょうか…

2017/7/25(火) 午前 10:48 [ mippi0743 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事