チャーリーの適当人生とおとぼけ日記

ブログから少しご無沙汰してましが、少しづつまた復活します。

全体表示

[ リスト ]

日本三大名湯(有馬・下呂・草津)の一つ草津温泉は

「草津は良いとーこ 一度はおいで」

というフレーズに合わせて湯を揉む湯もみで有名な、日本でも湧き出し量日本一の温泉街。

「湯もみ」というのは、江戸時代に温泉が高温の為、湯を下げるためにヒシャクでかきまわすのが起源らしい。
湯量豊富な大源泉、草津温泉のシンボルでもある。

イメージ 1
夜間はライトアップされ、幻想的で美しい。


イメージ 2
湯畑周辺は賑やかでした。
揚げたての揚げまんじゅうも食べたけど美味しかったぁ。

イメージ 3
湧き出たお湯が木樋を通り、滝となって流れ落ちる『湯滝』
滝壺は、淡いエメラルドグリーンのお湯が輝き魅力的である。


イメージ 4
日本最大の湯量と優れた治癒効能を誇るだけに、戦国時代には多くの武将が湯治に訪れ、徳川八代将軍吉宗も草津の湯を江戸城まで運ばせて入浴したと言われ古くから栄えた温泉町です。
昔の人も大変だったんだなぁ。

イメージ 5

共同の手湯

特に草津の源泉は「慢性皮膚病」に良く効くと言われているが、強い酸性の泉質にあると言うことです。
アトピーやアレルギー性の体質の方に良いらしい。


旅館は湯畑の目の前の「大東館」でお風呂も源泉かけ流しでとても良かったです。
夜は約一時間一人で露天風呂に入ってました。

この記事に

閉じる コメント(4)

いいですね〜!温泉行きたいです。この前は日光へ行ったのですが温泉には入らずに帰ってきてしまいました・・・。

2007/11/4(日) 午後 10:10 [ ミラン☆ ] 返信する

顔アイコン

みらんさん
日光もこの時期はいいですね。
日光も行かなきゃいけないスポットのひとつです。

2007/11/5(月) 午前 1:16 チャーリー 返信する

草津良いですよね〜♪温泉饅頭を配ってたりしてるしっ
数年前に下呂の人と付き合ってたので、下呂温泉は良く行きましたよぉ☆水が白くてツルツルになります(^3^)v

2007/11/7(水) 午後 9:46 sana 返信する

顔アイコン

sanaさん
温泉は白かったり硫黄がすごかったりそれぞれ千差万別特徴があっていいですね。
温泉に浸かっているとほんと日本人で良かったと思う瞬間ですね。

2007/11/9(金) 午前 1:19 チャーリー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事