St.Valentine's Day バレンタインは、ヴァレンティヌス(Valentinus)の英語読みです。 彼は、紀元3世紀に実在し、269年頃の2月14日にイタリアのテルニで殉教したローマの司祭であったと言われています。 彼自身に関する歴史的記録はほとんどありませんが、彼にちなんで伝えられている物語や伝説はたくさんあります。 当時のヴァレリアヌス皇帝は、ローマ軍の兵士たちの結婚を禁じていたのに、ヴァレンタインは構わずに若い男女の結婚式を司式したので、恋人たちの味方ということになった話。 修道士時代、ヴァレンタインは一つの誓願を立て、町々を訪ねては悲しんでいる人々に、毎日一人ずつに聖書の愛の言葉を書き送る奉仕を生涯続けたという伝説。 彼が後に投獄された時にも、窓に来る鳩に託して、木の葉に書いた慰めの言葉を送り続けたとさえ言われています。 さらに、この季節になると小鳥たちが愛の営みを始めるので、恋愛の守護者ということになったという説もあります。 いずれにしても、春の先ぶれのこの季節に記念されるのがこの「愛の使徒」ヴァレンタインです。 神の愛の実現のために終生努力したことと、自然界や男女の愛の現実とが混同して、さまざまなヴァレンタイン伝説が生まれました。 迫害のただ中で、キリストの愛を伝えるために、クラウディウス皇帝によって処刑されるまで、懸命に奉仕した、この古代の殉教者の精神を忘れてはならないでしょう。 ほぼ同じ時代に、同名の主教たちがいたことも知られており、それぞれの伝承の混同もあったらしいのですが、日本独特の習慣となっているチョコレートのプレゼントが、ヴァレンタインと何の関わりもないことは言うまでもありません。日本の製菓会社の商業主義にみごろにのせられて流行したこの習慣はその真の意味を見失った形で広まってしまいました。 この日は、神様の愛について考え、特に一人で寂しく過ごす知人や悲しむ人、悩める人への連絡をして自分なりの愛の表現をしていくことにこそ、意義があるのかもしれません。 愛を発見する
ニックス・マルティネス バレンタインデーにプレゼントをあげる相手がいなくて寂しく思っている人がいるなら、これをその人に捧げます。 バラの花もハート型の箱に入ったチョコレートも、ロマンチックなカードももらわない、あるいは、あげる相手がいない・・・誰でもそういった経験があるはずです。ともすれば落ち込んでしまいますね。周りのカップルは手に手をとって街を歩いているのに、自分はたった一人で、空に暗い雲が集まるのをじっと見つめながら、目に涙があふれてくるのです。 こんな日に、大切な誰かがいてくれたら…そして相手にとっても自分が特別な存在であると知ることができたなら、どんなに素晴らしいでしょう! もう一度、空の雲を見上げて下さい。そこには明るい希望があります。上からの暖かい光線が、陰気な灰色の雲の縁に、光り輝くほのかな銀色の色彩を投げかけているでしょう。 もしかしたら、あなたが今日一人ぼっちでいるのは、あの素晴らしい暖かな光を与えて下さる方があなたといたいからかも知れません。そんな風に考えたことはないかもしれませんが、バレンタインデーには、神にも愛する恋人が必要なんです。大切に、胸にしっかりと抱きしめる誰かが。もしかしたら、神はあなたをご自分の大切な恋人として取っておきたかったのかも…。 神の恋人になるなら、ぜったいに幸せになれるという保証つきです。どうしてですって? 神は愛の本質そのものだからです。そのパワーの源にリンクすれば、最も素晴らしいことが起こり得ます。もう一人ぼっちではなくなり、人を見てうらやましく思うこともなくなるのです。愛である神を心の内に招き入れるならば、神は、2月14日だけでなく、今から永遠に、あなたのものとなって下さるのですから。 ハッピー・バレンタインデー! |
全体表示
[ リスト ]




ヴァレンティヌスさんのお話は知らなかったです〜。
製菓会社に乗せられて(笑)、今年も手作りチョコを作ります。
昨日小4娘と材料買ってきました(^_^;)
2011/2/3(木) 午前 11:50 [ LOW ]
LOWさん>誰にあげるんですか?娘さんは友チョコかな?
2011/2/3(木) 午後 5:33
えっと〜、私はドッグサロンのオーナー先生とトリマーのKさんで、
浮いた話は特にございません(笑)
娘は、友チョコと家族チョコです(^_^)
好きな男子もいるみたいだけど勇気がないかな(*^_^*)
2011/2/3(木) 午後 10:26 [ LOW ]
LOWさん>浮いた話がない?(笑)ざ〜んねん。
2011/2/4(金) 午前 6:19