日本人はすごいと思うことがたくさんありました。
略奪や暴動といった行為もなく、みんなが助け合っている姿に心を打たれる場面がたくさんあります。
被災地のみなさんが大きな痛みを受けていることを思い、被害に遭わなかった私たちも同じ痛みを
共有することも必要です。
不足する物資。ガソリン。食料。大きな不足を今経験しています。
何でも物があふれかえり、何一つ不自由なく当たり前だと思っていた物がどれほど有り難いもので
あったのかを、今こそ知るときがきたのだと思います。
物がないことを我慢して、電気が通じていたことに感謝して痛みを感じて欲しい。
今日の計画停電が予定通り実施されなかったことに不満を持っている人がいるとしたら
それは大きな間違いだと思います。停電しなくて迷惑したなんて言ってられない事態なんですから。
東京電力が必死に努力し、停電という事態をできるだけ避けていけるようにしてくれたことに
改めて敬意を表し感謝したいと思います。
通勤の足がなくて苦労された方もたくさんいらっしゃったと思います。
しかし、被災地では家族の安否もわからずただ生きていてくれたら何もいらないと祈っている人々が
数え切れないほどいます。
同じ日本人としてその痛みを自分も感じなければ。
節電、節水、など、できることから不足をあえて経験して祈りの気持ちを形で表したいです。
今日この記事を書いたらパソコンを消します。
便座の電気も落とします。暖房も我慢します。
食事もあるものを少しずついただいて空腹も我慢します。
痛みを共有して痛みを自分のものとして生きることで神様は慈愛を示してくださると思います。
地球に愛を示す為に日本が試練に遭っているのかも知れません。
神様、どうか私たちに憐れみを!
|
・・・私もそう思います。
日本は豊かすぎです。
何もない時代・・・たしかに知事は言い過ぎたのかも・・・
でも私も知事の意見に賛成です。
私の家の周りは、電気がついてても1部屋だけ・・・
停電はなくなりましたが、みんな電力には気を使いながら、使用してます。
そんな生活は、ほんとにあるべき生活スタイルなのではないでしょうか・・・・
せつじょある日本人に生まれてよかった・・・神に感謝です。
・・・私たちに憐れみを・・・
2011/3/16(水) 午前 0:00
MOGUさん>計画停電によって私たちはものの有り難さを改めて知ったと思います。失って初めてわかるものがあることを。
2011/3/16(水) 午前 5:30