以前、このブログでも紹介した、「ホワイトハウスを祈りの家にした大統領リンカーン」という本が
ありました。その著者の牧師ジョン・クゥアン氏の本が最近出版されました。(3月1日出版)
本のタイトルは「一生感謝」
韓国で100刷を超えるベストセラーになった本です。
|
いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい」
この聖句は、僕が苦しくなるといつも何度も唱える箇所ですが、感謝って難しい。
何かが与えられたら、ごく自然に「ありがとう」と言えるけれども、苦しみや悲しみ、困難にある
時に、「ありがとう」って言えるなんてすごいことですよね。
この本を読んでいると、感謝がいかに大事か気づかされます。
10本の指のうち、一本にでもとげが刺さると、そこに全ての神経が行き、他のことを考える
余裕がなくなる。同じように、10の感謝することがあっても、一つ残念なことがあると
感謝できないのが私たちの人生だ。(本文より引用)
私たちは、生まれたとき、無から始まった。
なんにも持っていなかったのだ。そして人生を歩きながら、いろいろなものを手に入れた。
服一枚、一切れのパン、呼吸している空気、暖かい日差し、美しい自然。
そのどれもが、奇跡的に私たちに与えられた感謝すべきものであるということを知れば。
もう、愚痴などこぼさなくなるだろう。
感謝できる人間は、幸せになれる。何かを得たから感謝なのではなく、もうすでにたくさんの恵を
いただいていることに感謝であり、自分の願望が叶ったときが感謝の時であるならば、それはいつまで
経っても叶えられない夢物語になる(なぜなら人間の欲望は限りないからだ)
得てから感謝では遅すぎる、感謝は先取りしなくてはいけないのだ。
本を読み進めていくうちに、自分の人生や生き方を振り返ることができた。
自分は全てを失った。お金も、地位も、名誉も、友達も。しかし、聖書に出てくるヨブという人物は
全てを失っても尚、神に感謝したのだ。
神様は、全てを取り上げても尚、愛される。
このことを詳しく知りたい方は本を是非読んでください。
朝日を浴びながら、横になってくつろぎながら読む本だと思いました。
今日あることに、感謝です。神様、そしてみなさん、ありがとう。
感謝です!
2012/3/14(水) 午後 10:57
アンジェリカさん>感謝することで幸せになれる。そんな気がします。
2012/3/15(木) 午前 8:20
感謝は、私の薬です。(笑)
2012/3/16(金) 午前 1:15 [ Chipmonk ]
チップモンクさん>いつも病気に対しても感謝の気持ちを持つチップモンクさんを尊敬しています。
2012/3/16(金) 午前 7:32
ルークさん、今日はあまりに調子悪くて、感謝できなかったです。そんな日もありますよね。
2012/3/16(金) 午後 11:59 [ Chipmonk ]
チップモンクさん>ヨブのように強い人は珍しいですよね。弱さの中に実は救いがあるのかも。お大事にしてね。
2012/3/17(土) 午後 6:46