昔、植物学の権威の先生の講演会を聞きにいったことがあります。
その先生の名前は忘れましたが、本も出されていて、その内容は。
植物が、その種を維持し、最も健やかに育つ環境とは、太陽の光と温度、水、酸素が、最高の環境で
備えられている場ではないということです。
多少不足している環境こそ、最も繁栄する場なのだというのです。
不足のない、場所で育った植物は、やがて滅びてしまう。
不足を、補うかのように、根を張り、葉を広げ、茎は太く、大雨や風に強い育ち方をするというのです
つまり、神様が造られた全ての生き物は、不足の中に、最高の環境を見いだすということです。
人間にも、試練があります。
試練は、人を強くし、また、愛をはぐくみます。
試練のない人間はいません。
試練こそ、神の恩寵であるということを、植物から学ぶことができますね。
試練は、当座は好ましいものとは、思われません。
しかし、後に、気づきます。「あの時の、試練はこの日の為だったのだ」と。。。
試練の時こそ、神に祈りましょう。
「感謝します」と。
|
試練が人を強くするんですね〜 神様は背負いきれない重荷を背負わせない。それと同時に脱出の方法も与えてくださるのですね〜ナイス!
2012/10/3(水) 午後 5:31
日常の些細な出来事で凹んでましたが、元気をもらいました。
今ある所で強められて自分らしい花を咲かせたいです(^-^)/
2012/10/3(水) 午後 5:39
ちゃっぴーさんは、試練の真っ最中。感謝なんてできないかもしれないけど、あえて、感謝してみてください。今日あるということを。
2012/10/3(水) 午後 5:47
ぴーちさん>凹むことって本当にありますよね。毎日が凹みの連続かもしれない。でも、恵もきっといっぱいあって、それに気づかないだけかもしれない。試練の時は恵の時。かも知れないですね。
2012/10/3(水) 午後 5:49
本当そうですよね。試練があったから後で振り返った時、あ、神様あの試練はこの為だったんですね。って。気づくとき確かにありますよね。今もすごく、闘いの中にありますが、でも、神様のみ声とみ言葉の導きで日々守られていることに感謝です(*^_^*)
試練がないと逆に恵ボケしちゃうかもしれませんよね。
2012/10/4(木) 午前 8:43 [ ゆう ]
ゆうさん>試練こそ神が与えた最高の宝物。これがないと人間は多分滅びてしまうと思います。強く雄々しくあるために必要絶対条件が試練ですね。
2012/10/4(木) 午後 5:31
谷があって山があって…ただただ平坦な道をゆくだけでは、味気ないですものね〜
日々の様々な出来事に、感謝しなくては…
2012/10/5(金) 午前 0:33
堅香子さん>時があり、全ては時に叶っているんだと思います。苦しむのに時があり、笑うのに時があり。。。ですね。
2012/10/6(土) 午後 5:21