神様へのメール

【クリスチャンのつぶやき】この祈り 君に届け

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

KAGEROU  齋藤智裕

イメージ 1

水嶋ヒロさんが、ポプラ社の小説大賞を受賞した作品「KAGEROU」を早速読みました。
かげろうのような己の人生を閉じようとする、絶望を抱えた男。
主人公は、自殺をするために廃墟のデパート屋上に上がった。
そこから物語は始まります。
人は生きたいと思いながら死ぬか。死にたいと思いながら死ぬか。では同じ「死」でも
違ってくるのだろう。
この世に絶望し、人生を終わらせたいと願った一人の男にとってどんな死に方であっても
それは「死」に違いはなかったはず。。
しかし、物語は思わぬ展開に。。。
あとはネタバレになるのでここまでです。
作者は処女作だということですが、情景描写にとても気を遣っているのがよく伝わってきました。
これからが楽しみな作家さんですね。
考えさせられたのは、肉体の死と魂の死についてです。
肉体はやがて全て等しく滅びる運命にありますが、魂はどうでしょう。
死が最後なのだと考えるか、死の先があるのだと考えて生きるのかでは生き方が違ってきますよね。
仏教では輪廻転生。キリスト教では天の国での永遠の命。宗教という枠組みを超えて
人が死ぬということについて考えさせられました。
昨日は娘の学校の、不審者対策で校門に下校時立って見守りをする当番でした。
娘の友達が、何人も駆け寄ってきて、「junのパパ〜〜〜」なんて叫んで抱きついてきたりしました
みんな可愛いです。
一人の男の子が「26日にうちでクリスマスパーティをするんだけど来てくれませんか?」って
娘に言いにくかったのでしょう。僕とは顔なじみなので勇気を出して誘ったみたいです。
学校で楽しく生活しているようすなので ほっとしました。
今日は、1月から作業が始まる、山岳会の記念誌の打合会が午前中にあるので行ってきます。
戸塚駅のそばの図書館なんですが、駅のそばってバイクを停める場所がないんですよね。
駐輪場ってほとんどが125cc以下のバイクしか停められないんです。
大型バイクの駐輪場をもっと増やして欲しいです。
今日も良い日でありますように
12月21日 相手に過剰な期待をしない

 無意識のうちに抱いている期待に気がつくようになっていますか。知らないうちに、相手やまわりの人への期待が大きくなってしまっていませんか。自分の気分が悪くなったり、心に傷がついたり、気持ちが落ちこんでしまったとき、口には出さなかった無言の期待が裏切られたのではないかを調べてみましょう。

 「相手は、こうするべきだ」「普通の人だったら、ああするはずだ」「言われなくってもわかっているはずなのに」「あの人は、どうして、あんなことが言えるのか」などという腹が立つ考えが頭に入ってきたら、あなたは必要以上の期待を相手に課しているのかもしれません。余分な期待をしていなければ、相手が何かをしなかったといって腹が立ったり、気を悪くすることはありません。

 自分が必要とすること、要求したいことは、無言の期待をしないで、はっきり相手に伝えましょう。命令したり、おしきせにしないようにしましょう。相手が自分の要求にこたえないのはその人の自由であり、自分が強制できることではありません。相手が喜んで与えてくれるものこそ尊いのです。

 相手に、どのくらい期待したらよいかは、過去の経験から学ぷことができます。相手に不可能なことを「普通だったら、こうするのに」「自分だったら、ああできるのに」と、無理に強制するような期待をするのはやめましょう。




西尾和美今日一日のアファメーションより抜粋

全1ページ

[1]


.
ルーク
ルーク
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

クリスチャンの仲間

大好きな仲間

役立つ仲間

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事