mir*****
写真撮影と衛星「ハヤブサ2」を追って

夜明けの中綱湖
        [北アルプス山麓の旅日記] 続編1

平成最後の日を控えた428()は、中綱湖に近い北アルプス山麓の
     宿に泊まって夜明けの撮影でした。

夜明けの中綱湖は、風もなく「静寂の水鏡」となって、 湖面には 北ア
     ルプスの「布引山」らしい山嶺や、ヤナバスキー場、麓の街並みなどが
     対称的に映っていました。

連休42829日に JR大糸線に沿って北アルプスを眺める助手席ドライ
     ブに出かけた記事を連載していますが、今回は [北アルプス山麓の旅日
     記] 続編 1 としての連載です。

撮影 am 4:05

こちらは、全くの対称映像です。

オオヤマザクラ

「人気度」に、マークが いつの間にか点灯していました。
    ご来訪ありがとうございました。

北アルプス天空の虹が出現 !!
          [鷹狩山頂から望む 平成→令和の空]

平成最後の日を控えた4月28日(日)の、大町市「信州ふるさ
         との見える丘」の[鷹取山展望台]から眺めた新雪に輝く北ア
         ルプス上空に、天空の虹が出現 !!
          平成から令和に向かう時の流れに、ラッキーな風景を撮るこ
         とが出来ました。

鷹狩山 山頂に 天空の虹が出現!!

太陽の周りに出る丸い虹を 「ハロ (日暈)」と言われて、珍しい
     虹で 雨上がりの虹とは別の現象。

太陽の周りの白い輪のうち一番目立つ白い内暈 (ないうん・う
     ちがさ・22度ハロ)と、太陽が高いとき低い位置に出る 水平虹
     の[環水平アーク]が出現しました。

「花粉光環」とは別のしくみで、「花粉光環」は 七色の虹色で
     はなく 干渉虹と呼ばれるタイプの シャボン玉や油膜と似た縞模
     様です。

[出典]  http://www.02320.net/pollen-corona/
                 ( おち研 「太陽の周りに出る丸い虹が 見えたら超ラッキー! 変な虹の探し方」)

ご来訪ありがとう御座いました

白馬連峰を行く
                               [E353系 特急あずさ3号]

「平成」も終わりの、連休 4月28〜29日に JR大糸線に沿って
  北アルプスを眺める助手席ドライブに出かけてきました。

新雪の北アルプス連峰は晴天に恵まれて、白馬〜八方尾根スキー場を
      バックに [E353系 特急あずさ3号] が ばく進してきました。

E353系 特急あずさ3号               撮影  4月29日 am 11:32

列車も去って、白馬連峰に桜も映えて …

長野オリンピックで金メダルを取った「白馬ジャンプ競技場 」
            ジャンプ台

ご来訪ありがとう御座いました。

白馬の鯉のぼり

平成最後の日を翌日に控えた4月29日(月)の白馬村は、
        好天に恵まれて、新雪に輝く北アルプスに向かって
      「鯉のぼ りの群れ」が、平成から令和に向かう時の流れに
        向かって元気に泳いでいました。

北アルプス 五竜岳~唐松岳 方面に向かって泳ぐ
       「鯉のぼりの群れ」
           撮影  2019 (平成31)年 4月29日 am  9:59

白馬鑓ヶ岳   杓子岳           白馬岳

ご来訪ありがとうございます。

春の伊豆半島 巡り旅 [①伊豆急行 リゾート21]

先週末は、伊豆半島巡りの旅に出かけてきました。
   あいにく、カメラを家に置き忘れてしまったので、スマホでの撮り旅
   になりました〜

m(__)m ご無沙汰しています。 このところ、リハビリと仕事の関係で時間
   が経ってしまいましたが、 どうぞ お立ち寄りください。

夜明けの白浜(白浜ビーチ 泊:ホテル伊豆急)    撮影 4月19日 am 5:45

朝富士            撮影 小田原付近 4月18日 am 9:58

伊豆急行 <リゾート21> 黒船電車  片瀬白田駅

車窓風景 (稲取)

ご来訪ありがとうございます。

次回は  春の伊豆半島 巡り旅 [②] を予定しています。