ここから本文です

書庫全体表示

‏@miraku300
わが記憶を辿る・・昭和30年代に国の指導の元に島根県の穀倉地と呼ばれた斐川平野の田圃では農薬の共同散布が実施された・・共同作業の合意に至るまで新しい民主主義の形を求め官僚、指導員〜若者達は熱く争論!結果は散布農薬パラチオン等の流入により宍道湖死滅寸前!後には特定できなかった農民の健康被害。慌てた官僚は諸策?効を奏したのは昭和47年集中豪雨によっての松江市、大橋川を介しての中海、日本海への農薬等の生態系有害物質の排出であった。  #当時の行政とは?国の姿勢とは?只今の福島原発事故に処する日本の官僚の姿勢とは?今回の参議院選挙で確かな存在に立脚した政治家の当選を望む!!
イメージ 1
<<中国地方各地に被害をもたらした昭和47年7月水害から41年目斐伊川流域では戦後最大の被害が発生し、特に下流域の松江市・出雲市では宍道湖周辺の浸水が1週間以上にもおよび、約25,000戸にのぼる甚大な被害が発生しました。>>中四国農政局サイトより
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ローカル電車が停車の一畑電鉄「園駅」付近に掲載のポスターです。 
 
イメージ 4
 
 

  • 顔アイコン

    参議院選、独走態勢ですね。
    なんと言っても経済復興を国民が願っていますよね。
    独走で通ったからと言って原発をおろそかにしてはなりません!
    おごると平家のようになりますね。
    ところでローカルなブリキ張りの駅、これは一度目で見てみたいです。
    ナイス!

    [ pada ]

    2013/7/2(火) 午前 8:00

  • padapadatalent様 ぉはょ!ございます。

    さっそくにコメント頂き有り難く存じます!
    昭和30年代、体の弱かった父親に替わり地区の農薬パラチオン等の共同散布に参加しました。
    猛毒の農薬でございましたが雑な扱いだったと記憶してます。
    噴霧器を並べた竿持ちと云う部署があり元気な若者が持ちましたが数人が後年に肝障害で苦しみました。

    30年代は米の多収穫が農民の悲願でした米作に生活の基盤を持ち、豊作の為ならば如何なる労苦も厭わない!
    そのような時代を振り返りながら、背景にあった農政は何だったかなぁ〜?等、思ってます。
    ブリキトタンの駅舎、雨露は充分に凌げます豊かなモノに囲まれた只今、人間が豊かさに比例しての幸福感を持つに至ったかなぁ〜?でございます。失礼

    [ {^美м楽^} ]

    2013/7/2(火) 午前 10:08

  • 今回の参議院選挙で確かな存在に立脚した政治家の当選を望む!

    その通りです。みんなでがんばりましょう。

    健康脳

    2013/7/2(火) 午前 10:28

  • 顔アイコン

    ‏@miraku300 2時間
    #NHK 《あす参議院選挙公示 党首は何を訴えるか》視聴中ょ!
    党首の手書き文字がその人間性を表しているなぁ〜ほ~ホ〜ン(^〜^)福島党首の男勝りの文字に少しくビックリょ愛' いずれは日本のトップにたてるか?ふぅむ〜ん!

    [ {^美м楽^} ]

    2013/7/3(水) 午後 4:04

  • 顔アイコン

    @miraku300 47分
    #総理 に申し上げたい!世界一番の原発安全基準>再稼働>原発基地防潮堤防基盤の下は巨大な空洞が発生>安全基準をクリアーするためシーリング材を注入したが、止めども入っていく材に発注元と妥協し注入を中止!金、金に縛らた原発基地保全に安全性は?

    [ {^美м楽^} ]

    2013/7/3(水) 午後 4:07

  • 顔アイコン

    ‏@miraku300 27分
    #NHK #党首討論 に引き続き #八重の桜 案内映像を視聴!会津藩の全面戦争、子供、女性達が勇敢に戦う姿を日本国民に流すNHKの意図とは?福島党首が云う戦争が出来る日本国が目の前に迫っていると覚悟ょ愛'ほ~ホ〜ン(^〜^)

    [ {^美м楽^} ]

    2013/7/3(水) 午後 4:09

  • 顔アイコン

    不正選挙が行われているようです。
    去年の選挙も、東京の選挙も、裁判にもなっています、週刊誌やラジオでも取り上げられました。
    Myは Tpp、原発、は反対ですが、日銀政策はよいと思い 生活の党と自民党支持でしたが 自民公明が全員当選 はおかしすぎます。
    共産党が伸びたのは解らなくもないですが、不正の状況証拠がたくさん出てきているようです

    [ My ]

    2013/7/4(木) 午後 5:03

  • 顔アイコン

    どうも選挙が盛り上がりませんね。もっと言うと参議院の存在意義も?です。傑作

    千葉日台

    2013/7/12(金) 午後 2:43

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事