★§†£愛の部屋£†§★

忙しくて、リコメ出来ません。ごめんなさい。

★震災記事(祈)★

[ リスト ]

 9月11日(2011年)で東日本大震災から半年ということで、司会のみのもんたは被災地を訪れていた。
あの日から6か月が過ぎ、あらためて大きな問題になっているのが、被災者たちの就業と移住だ。
 
宮城県の石巻市では人口が7割減となり、福島県では約2万5千人の人たちが県外への移住を余儀なくされている。

野生化した乳牛・豚、雑草でおおわれた田畑

   みのが入った福島県浪江町では、乳牛が野生化しすっかり汚れた豚が食べ物をあさっている。田畑には雑草が生い茂り、この光景を目の当たりにしたみのは「この地域はこれからどうなってしまうのか」とため息をつく。
   就職難も深刻だ。岩手、宮城、福島の3県の仮設住宅に住む人たちの8割以上がなかなか仕事が見つからず、追い詰められている。
 
   コメンテーターの池田健三郎(経済評論家)「仕事の問題も含めて、どんな町作りをするのか。
行政の手腕が問われる」
 
   八塩圭子(学習院大学特別客員教授)「住民と同じ目線で見ることが重要。
上から目線では町の再興はできない」
 
   みの「いったいいつまでこの状況が続くのか。東電や政府は何を考えているのがろうか」
 
   伝えている現実はとても厳しく深刻なのに、コメンテーターやみののコメントは通り一遍で、どこか他人事にしか聞こえなかった。

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事