全体表示

[ リスト ]

有希から自分は宇宙人であると告白されたキョンだったが、信じがたくイマイチ分からないので保留する。
翌日、SOS団に新メンバーが加入してきた、名前は古泉一樹。
揃った所でハルヒはミーティング開始、次の休みの日に皆で集まってこの世の不思議を探す事に決定した。

駅前集合したSOS団、班分けでキョンはみくると同じ班になった。
2人きり成った所でみくるは自分が未来人である事を告白、キョンは再び悩む事と成った。
月曜日、今度は古泉がキョンに自分は超能力者だと告白。
3人の話には全てハルヒが関わっている、こうも立て続けに同じような事を聞かされ、半信半疑のキョン。
翌日、部室に行くとそこにはハルヒの姿は無かった。
有希、みくる、古泉の3人からそれぞれ秘密が明かされましたね。
みくると古泉の言ってる事は分かりましたが、有希はダラダラ喋ってて訳が分からない。
小説だと分かりやすいと思うんですよ、活字を見るだけから、アニメだと映像が加わるからねー。

要はハルヒが時間など全ての因子を司る特別な人間で、その影響が3年前から始まって事ですか。
ハルヒがどんな影響を及ぼすのかを調査or監視する為に、みくる、有希、古泉は学校にやって来たと。
みくるって何歳なんだろう、OPにひょっこり出てるのは大人版みくる?

ハルヒとみくる達が何者なのかは何となく分かったところで、じゃあハルヒにとってキョンは何なのか?
これが言葉通りの「鍵」となるのでしょうかね。

ハルヒ曰く、SOS団の目的は「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して、一緒に遊ぶ事」
だそうですが、既に実現してますよ。^^
この作品はハルヒが全くその事に気付かず、周りの皆がハルヒに振り回される話なの?

班分けをクジで決め、2回ともキョンとは別行動のハルヒ。
今までの事を踏まえると、これはハルヒが望んだ結果になるのでしょうか。
しかし、集合場所に集合時間5分前にやって来たキョンに対して「罰金」は酷いなぁ。

明らかにハルヒはキョンを意識してますね、EDクレジットがその証拠です。
二人の名前だけ大きくなってるのは、
本編で一緒の班に成れなかったから、せめてここでは二人っきりに成りたいから、
そして「私たちの邪魔しないでよ」と訴えてるのでしょう。^^

ED「ハレ晴レユカイ」、現在amazonではアニソン部門予約NO.1キープです。
いよいよ発売間近、私は発売日に買おうと思ってます、佐賀だから売り切れって事は・・・・無いかな。
マジで上位は狙えるかも、ネギまと違って放送局多いしね。

次回、また飛びましたな、ハルヒの言葉が正しいので9話ですか。
メイド好きとしてはちらっと映ってたメイドさんが気に成ります、前編って事は後編もあるのでしょうね。

閉じる コメント(24)

顔アイコン

ドタバタしつつも一気に宇宙人、未来人、超能力者が混じっちゃいましたね^^;さらにハルヒに至っては神だしwそれでも浮いていないキョンがスゴい。

2006/5/7(日) 午後 8:46 いざよい

顔アイコン

説明に関しては何となく分かれば良いと思いますよ。 ハルヒのツンデレは今期最高かもしれませんね、こんなにツンツンしてるキャラは居ないと思います。

2006/5/7(日) 午後 11:19 [ くりる ]

顔アイコン

これだけ分かりやすい「ツン」を表現してくれるハルヒに乾杯です(笑)。次回の後編は毛色が変わった話になるようですが、それはそれででっかい楽しみです。そうそう、OPの「冒険でしょでしょ」がオリコン週間で10位でした\(^▽^)/。これなら「ハレ晴レユカイ」は期待出来そうです。

2006/5/7(日) 午後 11:59 [ tm0324 ]

顔アイコン

Geallzaさん、きっとハルヒにとっては遊びだったら何でも良いのでしょう、そういう人だと思います。 みくるの禁則事項、未来人として言えないけど時が来れば分かってくるのでしょうかね。

2006/5/8(月) 午前 0:02 AGAS

顔アイコン

うぐっバクった、コメテス。

2006/5/8(月) 午前 0:03 AGAS

顔アイコン

サキトさん、お久しぶりです、2週ぶりですかね。 そうですね、学園ドタバタと思いきやSFでしかもぶっ飛んでたので驚きました。 ツンツンハルヒは可愛いですね、キョンをそこまで意識するなんて何かあるんでしょうが、デレも早く見たいです。

2006/5/8(月) 午前 0:05 AGAS

顔アイコン

温泉ミカンさん、有希は絶対メガネ無い方が可愛いですよね。 みくるに貸した時に平気で読書してたのを見ると目は悪くは無いようです、メガネに秘密があるのかな? みくるはバニー、ナース、メイド、と来て次は何なのか期待してしまいますね。

2006/5/8(月) 午前 0:09 AGAS

顔アイコン

nanajigoさん、訳が分からない難しい説明を抜きにして今回はハルヒのツンツンだけでお腹一杯でした。 キョンに意識が向いてる理由、キョンを見て何かを感じたからだとは思うんですが本当気に成りますね、EDの売上げも非常に気に成りますね。^^

2006/5/8(月) 午前 0:13 AGAS

顔アイコン

十六夜さん、僅か4〜5日の間に3人からトンデモ告白ですからね、キョンが誰か代わってくれと嘆くのも分かります。 ハルヒが神ってのは想像を超えてました、キョンは普通人らしいですが、普通は普通でもスーパー普通人かもしれません。^^

2006/5/8(月) 午前 0:16 AGAS

顔アイコン

くりるさん、説明云々はさらっと流す事にします。 確かに今回のハルヒのようにツンツンしてるキャラは今期アニメでは見かけませんね、私が見てるアニメの中では居ないと思います。

2006/5/8(月) 午前 0:41 AGAS

顔アイコン

tm0324さん、確かにハルヒのツンは分かりやすいですね、しかも可愛い。 次回は急に飛びますが今までの情報を踏まえて見ると良さそうです。 お〜OPは10位に入りましたか、これならEDも期待できそうですね、しかし問題は同時期に発売するJPOP達、どこまで皆が頑張れるかが鍵でしょうね。

2006/5/8(月) 午前 0:54 AGAS

顔アイコン

こんばんわ〜「ハルヒ」地元で夜中の2時台に流れてるのでたまにしか観れないんですがこの回は途中から観れました。絵が綺麗で毎週見惚れてしまいます。ハルヒの見た目が好きなのですが(キャラデザが可愛い)この回は更にツンツンしてて可愛かったです。みくるちゃんは未来人だったのか・・

2006/5/8(月) 午後 11:36 [ ぽぽ ]

顔アイコン

ぽぽさん、京アニ製作なので絵に関してはトップクラスだと思いますよ。 ハルヒのキャラデザは池田晶子さんだったかな、AIRなども手掛けてた人でして、ハルヒの笑い顔はAIRの晴子さんに通じるものがあります。 ハルヒのツンは初々しく可愛らしいですね、みくるは「未来から来た」から「みくる」なのかなと思ったりします。^^

2006/5/9(火) 午前 7:58 AGAS

顔アイコン

私もこの回みて「未来から来る」でみくるだと思いました!!確かにハルヒは晴子さんと少しキャラかぶってるかもしれないw京アニは実に絵も動きも美しいですね。このアニメは特に瞳が綺麗だと思います。いとうのいぢさんっぽく表現されててイイ!

2006/5/9(火) 午後 9:26 [ ぽぽ ]

顔アイコン

ぽぽさん、奇遇ですね。 そうですよね「未来から来た」だからみくるですよね、少し強引ですがそのまま「未来」をみくると読めちゃったりします。 京アニの仕事は素晴らしいの一言、のいぢデザインを見事に投影させてます、アニメのキャラデザとのいぢデザが合ってるんですね。

2006/5/10(水) 午前 4:59 AGAS

顔アイコン

うわ〜記事に誤字発見。 ×こそっり→○こっそり ですね。

2006/5/10(水) 午前 5:01 AGAS

顔アイコン

AGASさん、例のアレ有難う御座いました!大切にします♪ 言われてみればみくるちゃんは「未来」で既に「みくる」ですね。今更ですが京アニは動きも凄いですよね。「AIR」も人の動きの細部が凄いなと思って見てました。あとはみちるの蹴りで木の葉のように飛び散る国崎サイコーとかw

2006/5/11(木) 午後 10:52 [ ぽぽ ]

顔アイコン

AGASさん、例のアレ有難う御座いました!大切にします♪ 言われてみればみくるちゃんは「未来」で既に「みくる」ですね。今更ですが京アニは動きも凄いですよね。「AIR」も人の動きの細部が凄いなと思って見てました。あとはみちるの蹴りで木の葉のように飛び散る国崎サイコーとかw

2006/5/11(木) 午後 10:54 [ ぽぽ ]

顔アイコン

ぽぽさん、TVバージョンよりも良かったでしょ?、あれぞ能登効果でございますよ。 みくるに関しては1話のOPでみくる自身が「未来からやってきた〜」と歌ってたり、撮影の中でキョンがミクルを「未来からやってきた」と説明しています。^^ 京アニは変に細かいんですよね、そういや国崎の中の人、小野大輔はハルヒにも出演してますね。

2006/5/12(金) 午前 4:06 AGAS

顔アイコン

むむ、コメントが重複してる、またヤフーエラーですか、すみませんねぇ。orz

2006/5/12(金) 午前 4:08 AGAS

開く トラックバック(44)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事