全体表示

[ リスト ]

脚本:広真紀 絵コンテ:大畑清隆 演出:吉田俊司 作画監督:石川洋一

「うたかた」と聞くと、一夏ちゃんと舞夏ちゃんが夏の鎌倉で云々の某アニメを思い出します。
あの日出逢わなければ、今も笑えてたのかな♪

閑話休題。
あいちゃんがボールを取ろうとして落ちちゃったのは、スミレがケースごと湖の底に沈んだ伏線ですかね?

お仕置きは狙ってますねw、水車に化けた輪入道が「却下だ」と言ったシーンには爆笑しました。
そしてトドメはあいちゃんによる「能」の舞、普通持ってくるか?
あいちゃんったらノリノリで「闇に惑いし哀れな影よ〜」と言ってるし。w
一応水上舞台での能だから、水繋がりではあるんですがね、ここのスタッフはやってくれるわ。^^
2期に入り、あいちゃんが進んでお仕置きに参加してるのは良い。

骨女が産地直売のニンジンや大根を勝手にボリボリ食べてたのもワラタ、見えないと思ってやりたい放題だな。

一目連がずっと弥生を見守り続けたのが気に成りました。
弥生と誰かを投影してるようで、ちらりと映ったのはもしかして死んだ彼女ですか?
2期では一目連達の過去話もやってもらいたいです。

そういや今回一目連が藁人形役でしたね、予告で喋ってた人がその回の藁人形役になるのかな。
藁人形になる時、ペンダントにキスするのが何かカッコ良かった、まさかそれは彼女からのプレゼント?

スミレを殺した犯人、最初ナンパしてきた眼鏡野郎かと思ってました、相手が人探してるのにナンパするな。
弥生と喫茶店で話してた彼氏らしき人物も怪しいと踏んだけど、こちらも違ってて残念。
犯人は名も無きレイプ魔でした、一旦車で轢いてからレイプしたんでしょうか?、相当な変態だな。
結局犯人の名前はEDでも明かされず終了、相変わらずモヤモヤ感が後に残りますね。

ここで、弥生が犯人の名前を知らずに地獄送りにしたのは何故?という疑問が上がってくるわけですが
確か地獄通信では、別に相手の顔や名前を知らなくても、依頼成立するんですよね。
その場合、相手を憎んでなければ成らないけど、要は強い怨みがあれば良い事。

今回の依頼者、倉吉弥生、演じてたのは桑島法子さん、流石中堅声優、上手いですわ。
妹への自責の念→妹を殺した犯人への憎悪 に変えたのが今回の面白いポイントです。

スミレが両親ではなく、姉の弥生に助けを求めたのは、姉だけに事実を知って欲しかったから。
両親には自分がレイプ云々を知って欲しくないし、当然既に死んでしまってる事も知って欲しくない。
姉ならば、地獄通信で犯人を地獄送りにする事で自責の念が晴れますよね、おまけに幻聴も消える。
よって、それが家族が幸せに暮らせる一番の方法だったわけです。

また、あいちゃんに死後は地獄送り云々と言われ、「だから私なのね」と弥生が言ったのも↑を受けての台詞。
犯人を地獄送りにしたら、死後は自分も地獄へ行く事が決定→元々私は妹に恨まれて当然の身
→地獄へ落ちても仕方ないわ→だから私に頼んだのね→だから私なのね

でもあまり解決になってませんよ、犯人を殺しただけで姉妹の間のモヤモヤはそのままですもん。
それに、両親はスミレが死んでしまった事を知らないままビラ配り、全く報われません。
事実を知ってるのは弥生だけ、この先も重荷を背負っていかなければならないなんて辛いなぁ。

そうそう、前回最後に出てきたょぅι゙ょが、ビルの屋上、給水タンクの上で傘さして座ってましたね。
それで良いよ、暫く何もしないで傍観でもしてろ。

お仕置きは面白いんだけど、その分内容は暗いです、地獄少女ってこんなんだったっけ。
気付いたんですが、2期ではキッズ恒例の「次回をお楽しみに」が無いですね。
次回「愛しのけいちゃん」、脚本は吉田玲子氏、何か期待できそうだ。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

そういえば1期でのお仕置きは三藁しかやってませんでしたね、ということはあいちゃんのコスプレ率がアップですか!? それにしても2期はスッキリした終わらせ方をさせませんね、1期の序盤は怨まれるべき人が苦しむ様を楽しんでましたがww

2006/10/18(水) 午後 3:06 いざよい

顔アイコン

十六夜さん、あいちゃんは一やつぐみと出会う事で少し変わったんでしょうね、積極的にお仕置きに参加はするのはとてもよい心がけだと思います。 そうですね、あいちゃんは色んなコスプレを披露してくれるかもしれませんね。 2期は全体的に暗すぎですし後味も悪すぎ、スタッフはあえてそれを狙ってるの可能性が高いです。 でも元々暗いのが地獄少女だし、作品の趣旨は変わってなくクオリティも落ちてないから、このまま行けば良作間違いないですね、それだけに新キャラの登場がはげしく不安です。

2006/10/18(水) 午後 11:59 AGAS

開く トラックバック(30)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事