全体表示

[ リスト ]

脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:タムラコータロー 演出:福田道生 作画監督:茂木啄次・松下清志

OP、映像もアーティストも元に戻ってますね、まき絵がちゃんと映ってる。
元に戻した理由はCD売上げが不振だったからでしょうか。

今回は前回とは繋がりが全く無いですね、前々回の続きです。
妖精を倒して出てきた赤い物体が何なのか調べる為に皆で図書館島へ。
おいおい、図書館島なら夕映を呼ばなきゃいかんだろ。
夕映好きとしては、早期の夕映の仮契約をお願いしたいであります。

図書館島に住んでる山田じいさん「山田でした」にワラタ。
のどかは「図書館の人です、この図書館の事なら何でも知ってるんですよ」と言ってたけど
だったら、山田さんに聞けば一々探さなくて良いじゃん。
あと、のどかのアーティファクトが名前を知らないと検索できないのなら、その検索方法を本で探せば?
てか、アーティファクトは図書館島に入る前にやればいいのに。

明日菜のキャラはドジッコですか、今回も色んな罠に引っかかりまくりでしたよね。
たらいを喰らって倒れた際、アップになった明日菜のお尻がたまらん。

一方、鳴滝姉妹は大人になる方法を探すために散歩部の楓と共に図書館島へ。
楓は途中2人と逸れる、鳴滝姉妹は偶然ネギと遭遇、運悪く魔法使いである事がバレテしまう。
ネギの話を聞き、大人になる方法を探すのを止めると、自分達もと仮契約成立。

鳴滝姉妹って原作でも仮契約してるんでしょうかね?
私は原作を6巻ぐらいまでしか見てないんですが、その時点ではしてなかった模様。
アニメオリジナルだから何でもあり、契約OKって事かな。

間間に出てきたまき絵、実に美味しいキャラですよ、スタッフに愛されてます。
まき絵のシーンだけ、急に画面が4:3から16:9のビスタサイズに変わりましたからね。
完全に1つの独立した話になっております。
まあ、さすがにモツがまき絵のお父さんってのはネタでしょう。

山田さん役がチョーさんだったのは
図書館島を探検発見、そして明日菜の髪「しんけん・はっけん・ひっけん」の発見繋がりで
NHK「たんけんはっけんぼくのまち」のお兄さん役だったチョーさんを抜擢したのかな
と、強引に解釈してみる。

黒バラ男爵が登場。
うーむ、黒バラ男爵の正体がネギパパである可能性は無しですね。
声は回想でネギパパを演じてた沢城みゆきだから、可能性はありえない事もないんですけど
どちらかと言うと、ネカネである可能性の方が高いです。

ラスト、麦人さんのナレーション「刮目して次回をア・ミーゴ」は「刮目して次回を、あ、見ろ」とかけてるのか。

今週の小ネタ、気付いた点など
・ネギ達の驚いた顔が楳図作画
・カモくんは「ガンバの大冒険」のノロイの顔になる
・鳴滝姉妹の格好、テレビターズ、もしくは、ばいきんまんとドキンちゃん
・映画「呪言」、JUGONでジュゴン
・猛犬注意の犬が「番犬ガオガオ」
・チケットぴこ (チケットぴあ)
・シチミが読んでる新聞に「中二病」
・明日菜が3回罠に引っかかった時に発した言葉を繋げると「明日菜」
・クリスタルスカルの魔球ツアー (東京ディズニーシーのアドベンチャー「クリスタルスカルの魔宮」)
・蜜爺月
・老夫婦が見てたTVに「ネタがおもいつくまでしばらくお待ち下さい」

ED、歌ってる人が石毛佐和・桑谷夏子・能登麻美子・に変化、図書探検部の3人ですね。
そして今週のモツのジャンケンカードは「パー」。
モツが出すものは今週のサザエさんが出したものに勝つという噂がありましたが
今週のサザエさんが出したのは「パー」、モツも「パー」、あいこじゃん。w

Cパートは新コーナー「超の野望」がスタート、其ノ壱って事は其ノ弐、其ノ参と続くのか。
チャオはパワードグローブを嵌めてくーふぇと対決、肉まんによりチャオの勝利。
必殺技のエフェクトや画面のMSFから「スト3」ネタですね
最後は「ドクゥシ」で締め、これってパンチ音の事かな。
本編では出てこないキャラの救済コーナーとしては良いと思いますが、やっぱバカレンが見たい。

次回は楓、流れから仮契約するんでしょうね、どんどん増えていくな。w
江戸時代にティッシュはどうなんだろう、それに近いものはあったんじゃないかな。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

初めまして、かんつと申します。 TBありがとうございました。 こちらもお返ししたはずなのですが ・・・反映されてないようです。 またのちほどTB送信してみます。 >明日菜が3回罠に引っかかった時に発した言葉を繋げると「明日菜」 こんなの気づきませんでしたwwwスゴイですね!! 適当人間なので小ネタにあんまり気づけません・・・ 結局のどかもとい能登麻美子さま見たさで見てるみたいですwww 重ね重ねTBありがとうございました!!では失礼します。 削除

2006/11/22(水) 午後 9:25 [ かんつ ] 返信する

顔アイコン

かんつさん、はじめまして、どうやら上手くTBできたようですね、気まぐれで不安定なヤフブロですみません。 明日菜の言葉はですね、私は明日菜が体で何か表現してるのかと思って繰り返し見てたら、言葉が「あ」「す」「な」になってて気付きました、これにはニヤリです、「す」がポイントですね、「スッ」と避けるとかけてるから中々気付かないかと。 能登可愛いよ能登ですかw、今作ののどかは吹っ切れてて私は好きです、もちろん能登演技も最高です。

2006/11/22(水) 午後 11:01 AGAS 返信する

顔アイコン

カモの顔が変わった時どこかで見たことるような気がしてましたが、ノロイでしたか。やはりカモはイタチということでしょうかwCD売上げが不振だったんですか?オリコン7位だからそれなりに売れてると思ってたんですけど。関係者はハピマテぐらい売れて欲しいでしょうかね。

2006/11/22(水) 午後 11:31 nanajigo 返信する

顔アイコン

nanajigoさん、多分ノロイであってるかと、カモくんって魔法であんな姿にされたんでしたっけ?、記憶があやふやですが、喋ってるから可能性は高いです。 CDの売上げは前作のハピマテに比べると低いですね、初動で15000ちょいですから、このペースじゃ累計でも25000ぐらいが限界でしょうか、前作の主題歌の中で一番低い売上げを記録したのが43000ですから遥かに及びませんね、値段をもうちょい低くすれば売れたかも?

2006/11/23(木) 午前 0:55 AGAS 返信する

AGASさんは着眼点が違いますねぇ・・・私も明日菜の『あ』『す』『な』は言われるまで気付きませんでしたよ。最近すっかり『モツ&シチミ』目当てになってきてる駄目な私なのでした・・・(CDは確かにショップにダダ余りしてますね)

2006/11/24(金) 午後 8:36 [ タカシ ] 返信する

顔アイコン

タカシさん、あのシーンは最初明日菜が体で「アスナ」を表現してると思って何度か見直してみて気付いたものです、前のシーンでも楓と鳴滝姉妹が「おや」「こ」で「親子」と言ってましたよね、ここのスタッフはこういう細かい所まで何かやってくれるんですよ。 CD売上げは微妙でしたね、現時点では2万超えてるようですが、3万には届きそうにないかも。

2006/11/25(土) 午前 3:38 AGAS 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(56)


.


みんなの更新記事