全体表示

[ リスト ]

この間撮った「ねこにゃんダンス」のビデオ、テレビ局に送ったら、オダエリちゃんのテレホンカード貰ったんだよ
でもそれ、オダエリちゃんが来れない代わりの残念賞なんだって
それでガッカリしてたんだけど、晩御飯の用意をしてたら、突然オダエリちゃんがお家に来てくれたの

脚本:雑破業 絵コンテ・演出:日下隼 作画監督:尾尻進矢
小物デザイン:うめつゆきのり・益田賢治・藤本明子

二週連続で良い話でしたが、何と悲しい事よ。
う〜ん別に殺さなくても、動物園などで引き取られての別れの方が良かったなぁ。
あれじゃちょこが可哀想、純真無垢だから余計に悲しいです。
そうですねー少しでも良い方向に考えるなら
・最後の別れを言いにちょこに会いに来たクロは幽霊、実はクロは夜逃げ出す途中で交通事故で死亡していた
・実は逃げ出した黒豹は2匹いて、死んだのは別の黒豹、クロは何処かへと消えていった
と、こんな感じでしょうか。

何はともあれ、クロの死を経験し、死と言うものがどういうものかちょこは分かったと思います。
これでちょこは一歩大人に近付いたわけだ、でもあんな号泣するちょこはもう見たくない。

ねこにゃんダンスが空気を読まなかったのは初めてだな。w

駆とゆりぴょんの2人の優しさも垣間見えましたね。
黒豹を見かけたら、普通なら保健所や警察に通報するところですが、
2人がそんな事するはずがないし、2人ともちょこが好きだから、ちょこを悲しませる事はしなかったんでしょう。
でもそんな2人も、ちょこを泣き止ませる事は不可能、結局ちょこを快方したのははるま。
その姿を見て、駆ははるまに勝てないと悟り、
また、ゆりぴょんは駆が好きなのはやっぱちょこだと悟り、ぐんにゃり。

ちょこだけでなく、駆やゆりぴょんの悲しみも視聴者に伝えております。

シーンの間に挿入されたトンボの演出が上手かったです。
最初一匹で飛んでたのが、ちょこがクロを駆に紹介すると次のカットでは2匹になり、
ゆりぴょんに紹介すると次のカットでは3匹になる、お見事。

ちなみに豹は夜行性です、神経質で人間を恐れる習性があるそうです。
廃工場に身を隠したり、ちょこに会いが為に夜に出て行ったのは正しいんですね。
しかし絶滅の危機にある黒豹があっさりと死ぬのはアニメでも見たくないな。
貴重な黒豹の命を奪う原因を作り出した馬鹿な密輸業者は許さん、てかあいつらはどうなったんだ?死亡?

作監に尾尻さん来たあああ。
尾尻さんの描くちょこが一番好きですね、丸くてふんわりとした感じが可愛くて良いんですよ。
私はゆりぴょん派ですが、尾尻ちょこだけはゆりぴょんを凌駕します。
もふもふアイキャッチも可愛くて宜しい。

TVに映る猫を見て猫口になったり、クロを見て「にゃんこだ」と目を輝かせてたのが子供らしくて可愛い。
クロがちょこにだけ甘えてたのは、ちょこに何かを感じたためでしょうね。
ちょこが人間ではない事に気付いたとか、互いに場違いな存在で惹かれあったのかも。
これは最終回の伏線になるのか。

クロの死で号泣したシーンは、ちと演出が大げさでしたな。
キラキラ輝いて一瞬何かの能力が発動したのかと思いましたよ、死んだクロの幽霊が現れるとかね。
何も怒らないのなら、普通に描いてください。
最後の布団の中で流した涙が光の球となって空へと登っていく演出は良かったです。

次回のアバンの絵日記が気になりますね、ちょこは何て書くんだろう。

そうそう、久しぶりに珠美先輩が登場しました。
「は〜い、話題のねこにゃんダンスの入ったオダエリちゃんのNEWアルバム、本日発売にゃ〜、皆買ってにゃ〜」
松岡由貴ボイスは萌えるわ、オダエリのコスプレしてたネコミミ珠美先輩にも萌え。
ネコミミはるまも似合ってたよ。w

次回は皆で遊園地、温泉にプールと一緒に来れなかった真琴さんがついに?
最近の木曜深夜は、ちょこシス→あさって→Kanonの流れが実に心地よい。

最後はゆりぴょん詰め、涙を浮かべながら「うんうん」が可愛いかったです。
お嬢様だし、一般常識は持ち合わせてるので、噛まれると言う先入観があったはず。
で、勇気を出して手を伸ばすとペロリでしょ、あの涙は安堵感と嬉しさが一緒になって流れたんでしょうね。
あと、ちょこを信じて手を出したってのが良い、



閉じる コメント(4)

顔アイコン

泣いたときの能力発動、私も思いました。サンタからのプレゼントだからやっぱ一般人とは違うのかッ!?って(苦笑)

2006/11/25(土) 午前 8:41 [ - ]

顔アイコン

おじゃまします〜 ちょこが「ペット飼いたい」と駄々こねるところ、子供らしくおパンツ丸出しでやってほしかったですね(最低) ゆりぴょんの涙ぐみながらの「うんうん」はすごくよかったですよ、絆というか、温かい気持ちになれました

2006/11/25(土) 午前 8:48 [ mossy ]

顔アイコン

紅さん、あのシーン、普通なら何かが起きると思っちゃいますよね、ただの過剰演出で終わったのは残念です。 ちょこは何者なのか分かりませんね、最終回に明かされるのでしょうか?、神様とかそんなオチだったら嫌だ。><

2006/11/26(日) 午前 0:32 AGAS

顔アイコン

mossyさん、そういや今回パンチラシーンが全く無かったですね、あとここ暫く「Keep out」も見ておりません、これは良い傾向です。^^ ゆりぴょんの「うんうん」、皆が「うんうん」と言ってあげる所が良かったですね、仲良し三人組って感じがしました。 あと普段見られない、児童帽姿が見れたのが嬉しいです、今度は髪下ろした姿が見たい。

2006/11/26(日) 午前 0:39 AGAS

開く トラックバック(19)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事