全体表示

[ リスト ]

脚本:西園悟 絵コンテ:藤原良二 演出:吉田俊司 作画監督:石川洋一 総作画監督:岡真理子

3週連続、お仕置き描写が無くて残念。
でも最近は中身が濃いので、お仕置きコント無しでも十分面白いです、話で楽しませてる感がします。
あと、社会風刺が多くて宜しい。

今回の依頼者は馬場翔子、馬場先生は栗山先生が犯人だと最初から気付いてましたね。
きっと馬場先生は栗山先生を地獄へ流そうと地獄通信にアクセスした事があるんでしょう。
けれど、犯人じゃないかもしれないから、送信できない状態に居た。
で、犯人かどうか確認する為に、深夜に学校のパソコンルームへやってきた、そんな所でしょうか。
あいちゃんを見ても全く驚かない様子を見ると、過去にあいちゃんと会った事があるようにも思えます。

誹謗され中傷され離婚しても、決して人前では弱さを見せないってのが教師として立派。
自分も地獄に落ちるのに、「あなたのような教師を生み出した報い」と言って糸を解くシーンと
「できるだけ苦しまないようにしてあげて、一応教え子だから」と言って
教え子の為を思って涙を流したシーンが印象的でした、余計に悲しくなってきます。

校則違反だから髪を切ると言ってましたが、力ずくだと体罰になる可能性もあるので止めた方が宜しい。
でもちゃんと猶予期間を与えてるので、見つけ次第その場で切るよりはまだマシでしょうか。
学校で注意するのは馬場先生ぐらいだそうで、もし居なくなれば確実に学校は荒れますな。

馬場先生のような教師は必要ですよ。
中学生時代は反抗期で背伸びしたくなる年頃だから、精神から鍛えなおすにはああいう説教は大いに結構。
生徒からしてみればウザいんですが、教師からしてみれば生徒を思ってやってる事。
中には生徒を注意する事でストレス発散する教師も要るでしょうが、まあそれはごく少数かと。
教師の指導をどう受け取るかは生徒次第、
吉と出れば二瓶先生のような社会人を生み出し、凶と出れば栗山先生のような反社会人を生み出す。

あまり厳しすぎてもいけません、ドラマ「女王の教室」の阿久津先生はやり過ぎですわ。
あと、立派な社会人になって欲しいと生徒に厳しくするのは良いですが
最近の教師は不祥事やいじめ問題など、お前らこそ立派な社会人なのかと疑う部分もありますね。

教師が生活指導するのは、生徒の親にも原因があるんですよね。
最低限のマナーは家庭で身に付けさせるべき、学校と家庭が子供を作っていく、それが教育と言うもの。
何でも学校に押し付けてばかりじゃ駄目、何かにつけて文句を言うばばあはウザイ以外の何者でもない。

さて、ターゲットの栗山真美、あいちゃんとは中学生の時以来9年ぶりに再開、じゃあ今は22〜24歳ですね。
中学生時代、馬場先生に怒られっぱなしで全く中学生活を満喫できなかったそうで
たまらず地獄通信にアクセス、でも馬場先生が生きてるのを見ると、糸は解かなかった模様。
先生が原因で志望校に落ちたり、両親が離婚したと言ってましたが、
馬場先生は関係ないだろ、受験に落ちたのは自分のせいだろうが。
両親の離婚にしたって、教師に怒られるような態度を取る子供を育ててる家庭が上手く行くわけがない。

よくもまあ9年間怨み続けられるなぁ。
馬場先生を中傷したりと、そんな事をやってる時点で地獄行きだろ。
生徒に地獄通信にアクセスさせ馬場先生を地獄送りさせようとするなんて、大人って汚いですよね。
教師になった理由が「教師と言う仕事が楽だから」って、おいおい、全国の教師に謝っとけよ。

骨女姐さんのスク水にニヤリ。
水泳の先生として赴任、名前は曽根だそうで、「曽根」と「ほね」とかけてるのかな。
生徒に年齢を聞かれ「200歳ぐらいかしら」、これは本当なんでしょう、やっぱ江戸時代の人なんだな。
生徒との勝負に勝った為、来週の授業は「遠泳」に決定、でも事件解決により骨女は退却、よって遠泳は無し。

最初に馬場先生に注意され、偽地獄通信に書き込んだ郁恵が依頼人かと思ってました。
エラー「怨みが足りない」って、クリックするのに怨みも何も無いだろ。w
郁恵はすぐにメールを開くな、スパムだったらどうする、あと出会い系のメールぐらい削除しとけ。

可哀想だったのが、犯人扱いされた伊神和香。
うーむ、先生が生徒の発言を無視して犯人扱いするのはいかがなものか。
和香がパソコンルームに入り、馬場先生に恨みを持つ生徒へメールを送信した証拠を探すのが先でしょ。
和香のメールアドレスを使って送信したって事だけで、和香がやったという証拠が何一つ無い。
深夜12時にメールを送信するようセットしたのなら、パソコンの電源を入れたままにしてるはずだから
普通なら教師か警備の人がそれに気付くもんだと思うんですけど。
そんな状況で犯人扱いされてもねえ、この学校には防犯カメラも警備さんも居ないのか。

大抵こういうケースは内部の人間が妖しいに決まってる。
学校のホストコンピューターに侵入してHPを作り
誰の目も気にする事無く自由にパソコンを利用できる人は教師以外居ません。
教師が大人数でお前がやったんだろうと詰め寄られると、和香はどうする事もできませんよ。
これじゃまるで学校での不祥事が公にならないよう、誰か一人をスケープゴートにして逃げてるみたいだ。

そういや、栗山先生が和香の携帯番号を知ってたのは何故なんだろう。

最後は教え子の二瓶今日子の赴任により、馬場先生は少し報われましたね。
二瓶今日子生演じてたのは阪田佳代、「ぱにぽにだっしゅ!」の「6号さん」じゃないか。

今回は、真美の他力本願地獄送りや、色んな人の怨みが入り混じった、ちょっと特殊な回でした。
あいちゃんが「歪んでいるの、怨みの念が」と言ってたのもその辺りが理由でしょうか。
笑い要素はきくり絡みのみ、輪入道の頭に湿布貼ろうとするなよw、きくりは暫くギャグ担当だな。
次回「あにいもうと」、お兄ちゃんはニューハーフ?それとも同性愛者か?

閉じる コメント(4)

顔アイコン

何か不幸なことがあると、その苛立ちの捌け口に「全部○○のせいだ!」とムカつく人のせいにして自分を納得させることはあります。たぶん栗山先生も同じタイプ、もしかしたら彼氏にモテないとか就職活動決まらないとか明らかに関係ないことでも全部馬場先生のせいにしてるかと^^; ちなみにあいちゃんがスク水着たらもう思い残すことはありませんw

2006/11/29(水) 午後 1:30 いざよい

顔アイコン

十六夜さん、責任転嫁は汚い大人が良くやる事です、子供同士でも擦り合いはやりますけど、大人の方が酷いですね、地位や名誉、社会的立場を利用して弱者に一方的に転嫁、これじゃ弱者が可哀想。 栗山先生は悪知恵でここまでやって来たんでしょうね、その知恵を他の事に利用できなかったのが残念。 あいちゃんのスク水姿は見たい、下着姿でも構いません、てか下着を穿いてるのかも疑問、きくり同様ふんどしだったらある意味神!

2006/11/29(水) 午後 9:02 AGAS

顔アイコン

の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野の野

2007/7/11(水) 午後 4:29 [ 久美子 ]

顔アイコン

久美子さん、????

2007/7/12(木) 午前 0:00 AGAS

開く トラックバック(33)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事