全体表示

[ リスト ]

脚本:大河内一楼 絵コンテ:谷口悟朗・須永司・村田和也 
演出協力:村田和也・秋田谷典昭・三好正人・三宅和男・鳥羽聡・工藤寛顕・馬場誠
作画監督:千羽由利子・中谷誠一・佐光幸恵・山根理宏・しんぼたくろう・高瀬健一・高橋晃・前田清明・木村貴宏

「全ての人間に支持される必要はない、適度に叩かれるくらいの方が忠誠心は高くなるというもの」 by ルル

総集編だったけど、ちゃんと時系列に並べてあったし、
ルルーシュ視点で描かれてたので、初見の人には話の流れを掴むのに分かりやすかったかと。

まーそれでも総集編なんですがね、こりゃあと1回あるのは確実か。
今回のナレーションがルルーシュだったから、次はスザクのナレーションで総集編やるに違いない。
だってコードギアスは二人が主人公なんでしょ、ルルーシュだけさせるってのはありえない。
それにこの総集編はルルーシュ視点です、スザク視点では描かれてません。
もし描かれてたら、もっとブリタニア軍を掘り下げ、オレンジさんのあの台詞も出てくるはずです。
ゆえに総集編は後1回、よってこの作品は全24話になりますね。

新たに知った情報は、ルルにとってスザクが初めての友達で、外交の道具として枢木家に引き取られた事。
前回の騒動から、ゼロ、黒の騎士団の話題が世間では絶えない模様。
ゲットーでは英雄扱いされ、工事現場では男達が真似する始末、幾らなんでもヘルメットは合わんだろ。
一方租界では悪役扱い、懸賞金懸けてまで必死、新作カットは以上。
ルルーシュがナナリーを抱えてベッドに休ませるシーンは、使い回しのような気がする。

簡単に主要キャラ纏め。
■ルルーシュ(ゼロ)
元ブリタニア帝国第11皇子、妹ナナリー萌え、幼い頃、外交の道具として枢木家に引き取られる。
そこでスザクと出会う、ルルにとっては初めての友達だったが、戦争勃発で離れ離れ。
高校生となり、アッシュフォード学園の生徒会副会長として学園生活を送る。
スザクと再開、そしてC.C.と出逢い、ギアスの力を手に入れて計画を実行に移す。
計画とは「母親殺しの犯人を見つけ、ブリタニアを破壊する事」、後にそれが変わる模様。
ギアスの力は絶対遵守、「一人一回までしか使えない」は今の所確定はしていない。
ゼロと名乗り、カレン属するテロリストを仲間にし、正義の味方「黒の騎士団」を結成。
今は世間に自分達の力を見せ付けながら、母親殺しの手がかりとなるコーネリア討伐を目論む。

■スザク
元日本総理大臣・枢木ゲンブの息子、名誉ブリタニア人でナンバーズ、枢木家とは今は縁を切っている。
ブリタニア軍技術部所属、「ランスロット」のパイロットで階級は准尉、軍人としての能力はずば抜けている。
上官に撃たれたり、クロヴィス殺害容疑にかけられたり、猫に指を噛まれたりと不運続き。
ブリタニア帝国第三皇女ユーフェミアと出会う事で、ブリタニアを内部から変えていく事を決意。
また学生として、ルルと同じアッシュフォード学園に通うが、元日本人だから周りの目は厳しい。
今はルルの計らいで生徒会に籍を置きつつ、お呼びがかかれば軍人として戦上へと赴く。

■C.C.
謎の少女、額にギアスと同じ紋章あり、宅配ピザが大好き。
クロヴィスの研究に関係あり、よって軍内部ではクロヴィスとバトレー将軍、研究員しか存在を知らない。
自分の願いを1つ叶えて貰う事を条件に、ルルーシュにギアスの力を与える、その願いは不明。
幼いルルとスザクが遊んでる様子を見ているC.C似の人物が居たが、それがC.C.本人かは不明。
研究室にあったセピア色の写真にC.C.そっくりな人物が映ってたが、C.C.本人かは不明。
時々独り言を話すが、誰かと通信してるのか、それとも自分の中の何かに話かけてるのかは不明。

気になる台詞
ブリタニア皇帝「ラグナレクの接続、神話の再びの始まりか」
C.C.「ふふ、血は争えないな、しかし、あのタイプは危険だぞ、果たしてどちらの道に・・・」

総集編を見てたら、色んな事を考えてしまいますね。
皇帝も昔はルルーシュと同じ境遇に置かれブリタニアを憎んで居たのかなと思っております。
C.C.と出会い、力を得て、ブリタニアを壊すうちに考え方が変わり、結局皇帝の座に就いてしまった。
本来、ギアスの力を使えるのは皇帝だけで、C.C.は皇帝になる人物の側に現れて力を与え
その人物が皇帝になると、C.C.は時期皇帝の元へ旅立つとか?

つまり、ルルーシュは将来皇帝になる人物であると。
C.C.の願いは、ルルーシュに皇帝になってもらい、「ラグナレクの接続」をしてもらう事ではないでしょうか。
「血は争えないな」は、現皇帝もルルーシュも同じ事やってるな、という意味かな。

今回一番楽しみにしてたのが、ルルーシュからのプレゼント、「全力で応募しろ」に吹いた。w
主題歌CDは借りたし今更聞くのも遅いので要らないけど、私服ルルーシュフィギュアは欲しいな。
ゼロでも学生服でもない私服って所がポイントです。
って事で即効で携帯から応募、ついでに携帯待ち受け画像もゲット。
携帯応募はあまりやらないんですが、きっと、ルルーシュによるギアスの力のせいだな。

次回「リフレイン」、繰り返すって事か、
いや今までのサブタイには常に何かを指す言葉が入ってたので、リフレインも何かの名前なのかも。
ついに来た来た「猫祭り」、問題はシャーリーとカレンのネコミミ姿が見れるのか、それだけだ。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

C.C.の願いが何なのかが気になるところですね、あと「ラグナレクの接続」自体何なのかわかりませんからね^^; 「全力」はHPでも使ってましたからね、いよいよ本格的に流行らしに来ましたかw そして次回に猫祭が本当にやるとは。特にカレンが恥らいながらやってくれるとより萌えれますww

2006/12/5(火) 午前 1:31 いざよい

顔アイコン

十六夜さん、C.C.の願いはルルーシュもまだ教えてもらってないですよね、語られないとなると、C.C.の秘密は物語の核心なのでしょう。 ラグナレクの接続も分かりませんが、↑の画像を見る限りだと、宇宙にまで話が飛躍しそうです。 「全力」はスタッフまでもがネタ扱い、今年のアニメ界の流行語になりそうな勢いですね。^^ 猫祭り、ついでにナナリーもネコミミ付けてくれたら満足です、あールルーシュのネコミミも見たいかも。

2006/12/5(火) 午前 7:49 AGAS

顔アイコン

あと1回はりそうですね。総集編嫌いなんですけど(^^;しかもスザク視点なら奇麗事ばかりでイライラしそうだしwでも、若本皇帝の視点もしくはオレンジさんの視点なら是非とも見たいですがw

2006/12/6(水) 午後 10:33 nanajigo

顔アイコン

nanajigoさん、ですね、4クールに伸びたと言う噂がありましたが多分2クールで24話で確定でしょう。 スザク視点もありですが、皇帝とオレンジさんの視点で総集編やってくれたら神ですね、オレンジさんの1日とか放送してくれると良いですね、ナレーションまで担当してくれたら面白くて最高でございます。

2006/12/7(木) 午前 0:18 AGAS

顔アイコン

情報商材の喫茶店様、TB有難う御座います。

2007/2/20(火) 午後 8:00 AGAS

顔アイコン

不労所得情報局~金持ち父さんの教え~様、TB有難う御座います。

2007/2/20(火) 午後 8:00 AGAS

顔アイコン

女をイカせるセックステクニック様、TB有難う御座います。

2007/2/20(火) 午後 8:00 AGAS

顔アイコン

スティッチ 画像にチュッ!スティッチ が好き!様、TB有難う御座います。

2007/2/20(火) 午後 8:00 AGAS

顔アイコン

宝くじを驚異的な確率で当てる非常識な買い方様、TB有難う御座います。

2007/2/20(火) 午後 8:00 AGAS

開く トラックバック(83)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事