全体表示

[ リスト ]

脚本:柿原優子 絵コンテ:秋津南 演出:岡崎幸男 作画監督:武内啓・宇津木勇

同じ偽装三文字でもこれだけ違うとは、前回のHANJINはまだいい仕事してたぞ。
内容はまールーンの中では普通ですかね、柿原脚本はパロをあまりやらないからまだマシ。
空気キャラだったリコが目立ってましたし、リコ回しで話が進んでたのが良かったかな。

ルーンエンジェル隊って警察代行もやってるのね、てか、皆が仕事してるの久しぶりに見たような気が。
スズキ、サトウ、タナカ、えええい、皆同じに見えてよく分からん。
スズキが殺されたと聞いて、ナツメの側近が殺されたと思ったわ。

殺した動機とかは想像で何とでもなるんですよね、殺した証拠がないまま逮捕はありえない。
警備の為に行ったと言ってるのに、皆から犯人扱いされたアニスが可哀想、信じてやれよ。
皆がやってるのは推測であって、推理には成ってません。

アニスの推理中に出てきたリリィの子供達、喋ると下に字幕が出てきましたが
よく聞くと面白い事喋ってます、「タコの足8本」とか「イカの足10本、合わせて20本」とか。w
「それはナノナノの毛なのだ」、いかんいかん変な想像をしてしまった。

スズキ達の生態を知ったリコ達、今までの死体は全て脱皮したものだと判明し、事件は無事解決。
おいおい、ナツメの黄金像を盗んだ犯人はどうした?と思ったら最後に描かれてましたね。
何と、犯人はスズキ62号だった。

まず、スズキ62号はナツメの置物でスズキ1062号を撲殺。
脱皮時期が来て、スズキ達が大量の脱皮を処理する際、死体をその中に隠しゴミ捨て場へ。
ついでに犯行に使ったナツメの置物も捨て証拠隠滅。
もう事件は解決した事になってるから、今更スズキ達全員の足の裏を見る事もないけど
1062号の無事を確認する可能性はあるから、念には念をと62号は「10」を書き足し1062号になった。
こんな感じでしょうか、うーん、あれだけじゃ非常に分かりにくい。

色々と辻褄が合わない妖しい部分もありましたが
何だかんだでスズキ62号の勝ちですね、大勢のスズキ達と脱皮時期を上手く使った計画的犯行。
時効が来れば元の62号に戻れば良いんだし、真実は闇の中へ。
結局最初にアニスが言った「顔見知りの犯行か」と、リコ「凶器に使われたのかもしれません」が正解。
あと、リコが事件後もスズキ達を一匹ずつ順番に調べていれば、時間はかかるけど62号を捕まえる事はできた。

スズキって7年間土の中で過ごしてから地上に出て、それから7年後に脱皮するそうですが
これだと、屋敷で働くスズキ達はほとんど誕生日が一緒という事になりますね。

EDキャストクレジット、上から数えて三番目に「スズキ62号」の名前を発見!
前から言ってますが、こういう細かいネタは上手いんですよね、このスタッフは。

最後はアニス詰め、作画が微妙でもアニス可愛いよアニス。



閉じる コメント(6)

顔アイコン

EDで真犯人をちゃんと3人目に持ってきているところはホントに芸が細かいですね。憎い演出です。GAは真面目な進め方もいいけど、やっぱギャグがメインでしょう。各キャラを犯人と想定したときの空想シーンには笑いました(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ 今回のアニスは確かに可愛かった!! 僕もファンになりつつありますよ〜(笑)

2006/12/14(木) 午後 1:28 Geallza

顔アイコン

Geallzaさん、ED最初にハンコを押す書類が毎回変わってたりと細かいネタは良いんですよね、流れの中での芸となると?マークが点灯、今更何言ってももう遅いですね。 今回は柿原脚本だったからGA的には酷くはないけどうーんまだまだですね。 アニスは使いやすいキャラなんでしょうね、ゆえに自然に目立ってしまう、カルーアメインはもう無いかな、平野綾が前にダウンした際カルーアの声が変わるのではと心配してましたが、そんな心配はもう無いようですね。

2006/12/14(木) 午後 9:33 AGAS

顔アイコン

スズキさんは脱皮したら足の裏の番号取れないのかな、とかいろいろ疑問が残った回でしたがまぁ話的にはよかったです。最後に62号さんをきっちり捕まえる推理をしてくれたら合格でしたが詰めの甘さは1話から変わりませんね。。。作画は赤点ですけど(笑)

2006/12/15(金) 午前 11:24 ゴン太

顔アイコン

ゴン太さん、脱皮だから番号は取れそうな気はしますが、その辺りは全く不明ですね、ラストシーンを挿入したせいで沢山の疑問を残してしまった、詰めが甘いですなぁ。 クーヘンや市長さんが犯人だったら違う面白さだったかと。 作画のヘタレはほとんど丸投げですから仕方ないです、HANJINが居ればまだマシだったんですけどね。

2006/12/15(金) 午後 7:17 AGAS

顔アイコン

警察の前に軍人であるルーンエンジェル隊が現場にいて調査していたのが妙に引っかかったり、、62号登場による詰めの甘さもGA定番の投げっぱなしと受け取ればアリ、、、ですかね?

2006/12/16(土) 午前 10:41 [ - ]

顔アイコン

紅さん、ルーンエンジェル隊のやってる事がよく分からんですね、殺人事件は警察の管轄だけど、警察の方から頼んだのでしょうかね。 62号→1062号の描写は要らなかったですね、余計な疑問を植え付けるよりは、さらりと終わった方がGA2らしいかと。 投げっぱなしと受け取るのもあり・・・かな?

2006/12/16(土) 午後 11:11 AGAS

開く トラックバック(29)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事