全体表示

[ リスト ]

「あのなぁ、奇跡は安売りなんかしてねぇんだよ、やっぱりお前にリーダーは無理だ、俺こそが・・・」 by玉城

脚本:大河内一楼 絵コンテ:須永司 演出:三宅和男 作画監督:米山浩平・池田有
総作画監督:千羽由利子・中田栄治

今回は色んな動きがあり、また新しい用語、重要な台詞が沢山出てきたので想像、いや妄想が膨らみます。
まずは冒頭のC.C.、ついスク水姿に注目しハァハァしちゃうところですが、夜空の月を見上げてましたよね。
ここでC.C.の宇宙人説が浮上です、月が恋しい?、そう思うとC.C.がかぐや姫に見えてきた。

ヴィレッタとジェレミア、アッシュフォード学園の男子生徒がゼロと関係があるとまで突き止めちゃいました。
これはルルーシュに行き着くまで時間の問題です。
恐らくルルーシュは学園を去るでしょうね、そうなるとナナリーも連れて行かなきゃいけないし、咲世子さんもか。
あーそういや咲世子さんはOPにゼロと一緒に映ってましたな、じゃあほぼ確定だわ。

京都から紅蓮弐式、そして多数の無頼をゲット。
「キミがエースパイロットだ、戦闘の切り札は君だけだ、それに君には戦う理由がある」
ルルが戦う理由を知ってるのは前回の一部始終を見たから、この辺の嗾け方がルルは上手い。

ブリタニア軍が日本解放戦線の本拠地がある成田連山に部隊を展開する。
その情報を黒の騎士団に提供したのは入団希望のブリタニア人、これはディートハルトの事ですね。
ジェレミア達から調査依頼を受けた際に、聞いた事をそのまま伝えたんでしょう、
しかしジェレミア達からは捜査の依頼を受け、一方では黒の騎士団に入団希望するディートハルト。
ルルーシュはスパイと感づいては居たけど、敵か味方か今だ不明だ。

作戦当日、コーネリアは7部隊で成田連山を包囲、徐々に包囲網を狭めての殲滅作戦を開始する。
参謀「かの部隊は第2皇子様の肝入りでして、我々の人事権は及ばぬのです」
特派は第2皇子、つまりシュナイゼルの配下にあるわけか、おぉ私の予想通りでしたよ。
よって、クロヴィスが2話で言ってた「兄上に借りが〜」の「兄」がシュナイゼルを指してると確定。
またロイドが4話で言ってた「サミットであの人とも連絡取れないし」の「あの人」もシュナイゼルとほぼ確定。
サミットとあるから、シュナイゼルは軍人ではなく政治家ですな。

ルルーシュは本拠地入り口の山荘に突入、成田連山の地図を片手に思考中、ふと外を見るとC.C.。
相変わらず神出鬼没だ、ここに来たのはどうやらルルーシュを守る為のようです。
「ルルーシュ、雪がどうして白いか知っているか?自分がどんな色だったか忘れてしまったからさ」
この台詞から、C.C.は自分の素性を全て忘れてしまったのかなと思っております。

市街地では交通規制が始まり、周辺道路と山道を全封鎖、そこへ一人の男性が現れ、
「どうしてこんな場所を選んだんだ、コードRの実験データが軍に見つかったらおしまいだぞ」
これはクロヴィスとバトレー将軍が秘密裏にやってた実験ですね、成田に実験場を移し実験継続中と。
ここで気に成るのが「コードR」、英語だと「CODE R」で、略すと「C.R.」になります。
ん?「C.R.」と「C.C.」って似てないか?

また、藤堂はこの交通規制に疑問を持ち、無頼改を持って成田へと急ぐ。
千葉ちゃん来たわ〜、運転手なんですね、でも女性に運転をやらせるのはどうかと、朝比奈お前がやれよ。

こうしてる間にブリタニア軍は圧倒的な力で次々と包囲網を狭めていく。
日本解放戦線も藤堂達が居なきゃ大した事無いな。

ようやく黒の騎士団も作戦敢行、ルルーシュの作戦は掘削機で穴掘り、ではなく逆落とし。
紅蓮弐式の輻射波動を使い、電極から外周伝達で地下水脈を水蒸気爆発させ、土石流を引き起こすもの。
土石流とはやってくれる、策士ルルーシュここにあり、頂上へと向かってくる敵にはベストの策略ですね。
ただ、ちゃんと計算してなかった為に、周辺住民が犠牲に。orz

これを見てたセシル、「熱反応が異常です、誰かが意図的に水蒸気爆発を起こしたのでは?」。
ロイド「まさか、ラクシャータの輻射波動でも使わない限り無理だよ」。
ラクシャータは恐らく、兵器の名前、もしくはそれを作り上げた科学者の名前か、どちらかでしょう。
あーOPに出てくる謎の白衣の女性が科学者っぽいので、その人の可能性もありますね。

この土石流により、正面戦力だったダールトン、アレックス部隊がほぼ壊滅状態に。
残る正面戦力はコーネリア隊だけ、日本解放戦線の連中も巻き添え食らってますが、多少の犠牲は仕方ない。

「ゼロは居るのか!居るならこの私と、ジェレミア・ゴットバルトと戦えぇ」、ジェレミア来たぁああああああ。
GOGOジェレミア、行け行けジェレミア、強ええぞジェレミア、あっさりと無頼をやっつけたぞ。
まあ相手がグラスゴーもどきだからねえ、サザーランドとジェレミアの実力があれば楽勝で勝てます。
そしてついにルルーシュと対峙。

「久しぶりですね、まだ軍に居られたのですか、しかし今あなたに関っている時間は無いんですよ、オレンジ君」
「お・・・おぉぉぉぉ・・・オレンジだとぉ、死ねえええ〜」
ジェレミアが完全にネタキャラにw、1対1ならルルーシュにも勝てるでしょう、でも紅蓮弐式が立ちはだかる。
カレン「見たかブリタニア、やっとお前達と対等に戦える、この紅蓮弐式こそが私達の反撃の始まりだ!」
間合いを取るのは正解、しかし腕が伸びるのは想定外でしたか。

輻射波動発動、電子レンジで温められちゃいました、輻射波動は強力な電磁波みたいなものかな。
サザーランドが隅々までドロドロに解けてるのを見ると、相当な高温エネルギーの模様。
鼻血まで出してヤバイ状態ですがまあ生きてるでしょう、でも復帰に時間がかかるかもね。

シャーリーが出てこねえ、出てこないならOPの謎の平安風少女に乗り換えるぞ。
この娘は是非斎藤千和嬢に演じさせて欲しい、理由は単に私が好きだから。w
口調は先週の「銀魂」で千和が演じてた栗子の「ございまする」でひとつ。

次回「ナリタ攻防戦」、上からは黒の騎士団、下からは藤堂率いる四聖剣、コーネリア絶体絶命?
いや、ブリタニア軍にはスザクが居る、こういう時こそ活躍するはず。
でも予告でスザクとC.C.が契約するような描写があったんだよねえ、あれはミスリードかな。
そうですね、C.C.もしくはC.C.に似たキャラによる精神攻撃の可能性が高いでしょうね。

この記事に

閉じる コメント(12)

今回も沢山のネタ振りが行われましたねぇ。でも、それを上手くちりばめる辺りは流石の一言。それにしても、見てて思ったのはコーネリアって『ギルフォード大好き』なんですかね?いつも側に置くか、手柄をたてさせようとしてる。コーネリアを身を挺して守るのはギルフォードかもしれません(スザクの可能性が高いんですが)。

2006/12/20(水) 午前 11:14 [ タカシ ] 返信する

AGASさんの記事は、毎回自分の理解力の補強になります。…今回の戦闘。オレンジさんはもとより、ダールトンさんの安否が気になります。そしてヴィレッタの「ジェレミアがやられた…」との呼び捨て発言。ヴィレッタもそろそろ愛想を尽かしてしまうのか心配です(笑)

2006/12/20(水) 午後 4:39 [ 月日夜 ] 返信する

顔アイコン

ピザ食べてポイント貯めるかぐや姫、想像つきませんw は! もしやあのスク水はポイント貯めて(ry コードR、Rは何の略でしょうね? もしくはABCD…の順ときてRもありますし。するとC.C.は3番目に完成された実験体? あ〜宇宙人なのか実験体なのかわからね〜ww オレンジは久々の活躍の場が噛ませ犬扱いでしたね^^; そういえば電子レンジの電磁波ってオレンジ色のイメージなのですが、これも宿命でしょうかw

2006/12/20(水) 午後 5:01 いざよい 返信する

顔アイコン

タカシさん、そうですね、ネタが多いお陰で考察の幅が広がって、世界観が少し見えてきました。 ギルフォードはどうなんでしょう、単に忠実で優秀な部下だからって事で側に置いてると思うんですが、本編見てるとコーネリアと出来てる感はしますね。 確かにコーネリアのピンチを庇いそうですね、ランスロットが居るからブ軍がまだ優勢でしょうけど、四聖剣次第では双方大ダメージを食らうような予感はします。

2006/12/20(水) 午後 10:01 AGAS 返信する

顔アイコン

月日夜さん、そうですか、そう言って頂けると光栄です。 オレンジさんは不死身でしょうね、確かにダールトンの安否は気になります、彼ほどの腕でなら無事だとは思いますけどね。 おお、言われてみればヴィレッタはジェレミアと呼び捨てでしたね、ジェレミアは階級を3つ下げてますから、同級なのかもしれません、ゆえに呼び捨てOKと。 今回の戦いでまた階級が下がらなければ良いんですけど・・・下がったらスザクと同じ階級になっちゃいます。w

2006/12/20(水) 午後 10:07 AGAS 返信する

顔アイコン

十六夜さん、C.C.は地球人で無い事は確かですよね、1話のギアス譲渡シーンで宇宙が見えたので宇宙人もしくは傍観者とかその辺りかなと。 私も順番かなと思いました、タイトルのコードギアスも「C.G.」となりますよね、その辺り怪しいです、ルルーシュ以外にもギアスの力を持った人が居るかもしれません。 電子レンジの電磁波がオレンジに見えるのは電磁波の波長or周波数のせいかな?よく分かりませんが、オレンジの宿命であるのは間違いないですね、これぞまさにオレンジレンジ。w

2006/12/20(水) 午後 10:31 AGAS 返信する

顔アイコン

C.C.もスク水を披露したのだからカレンとミレイさんのも是非とも拝見したいものです。ニーナは・・・w咲世子さんはただのメイドじゃないと思います。最近のアニメのメイドさんはみんな凄いですからねw心配なのはオレンジくんの精神と肉体が崩壊してないかですね。まあ、崩壊してたらしてたで面白いですけどw

2006/12/21(木) 午前 1:14 nanajigo 返信する

顔アイコン

AGASさんはじめまして!ある書店員の戯れ言のrenesisといいます。「ギアス」初心者なので、こちらでの解説は理解度アップに役立ちますv。さて、放送10回目を迎えてなお、謎が多い作品ですよね(疲)。すべてのキャラたちがオレンジ卿のように猪突猛進な輩ばかりだと単純明快なのですが(無理w)。とりあえず次回のランスロットvs.藤堂(orランスロットvs.カレンの紅蓮弐式?)を期待しつつ、オレンジ卿奇跡の生還を期待していますw。

2006/12/21(木) 午前 5:44 れねしす 返信する

顔アイコン

nanajigoさん、スク水カレンはおっぱいなのでw是非みたいですね、でもゼロを探し出そうと学園に捜査のメスが入るでしょうから、楽しい学園生活は見れない可能性もありますね。 咲世子さん、苗字が明らかにされてないのが気になります、ブリタニア人とのハーフだったりしたら急展開です。 オレンジくんは死んではいないでしょうが、大ダメージは負ってますね、暫く休養を取るのは確実でしょう、また再び元気な姿で戻って我々を喜ばせてくれる事を願っております。

2006/12/21(木) 午前 7:32 AGAS 返信する

顔アイコン

renesisさん、はじめましてわざわざコメント有難う御座います。 理解度アップと言って頂けると嬉しい限りです、どうもです。 そうですね、まだまだ謎が多いですよね、ははは確かに全てのキャラがオレンジさんだったら単純で面白いですが、それじゃギャグアニメになっちゃう恐れが。w 紅蓮弐式vsランスロットは面白そうですね、藤堂達の実力も楽しみです、個人的に女性キャラの千葉を応援しております、四聖剣と言われてるから中々の強さだとは思うんですが、どうか死なないで( ゚д゚)ホスィ…

2006/12/21(木) 午前 7:37 AGAS 返信する

顔アイコン

AGASさん、遅ればせながらお返事です。AGASさんの読み通り、現在の最強ナイトメアはランスロットだと証明されましたねV。四聖剣のシーンが少なめだったのは残念でした。それにしても、黒の騎士団はまだまだアマチュアな抵抗勢力ですねぇ。せっかく貰った無頼を数機失い、紅蓮の右腕は半壊、その他多数の団員を失ったのですから。コーネリアは本気になるでしょうし、今からでも解放戦線と騎士団は共闘できないのでしょうか?キョウトの巫女さん(?)あたりを仲介者として。 http://blogs.yahoo.co.jp/renesis_rx08/43110491.html

2006/12/28(木) 午前 6:08 れねしす 返信する

顔アイコン

renesisさん、返信有難う御座います。 紅蓮弐式は健闘しましたが、それでもランスロットが上回ってますね、パイロットがカレンじゃなく藤堂レベルだと分からなくなりますけど。 黒の騎士団は本当アマチュア、ゼロが居ないとあっという間に壊滅です、ルルーシュの頭脳的戦術も必要ですが、パイロット一人一人の能力上昇も必要ですね。 コーネリアはそうですね、本気で潰しに掛かるでしょうね、解放戦線と黒の騎士団ですが、OPを見ると、藤堂は黒の騎士団と一緒に居るから共闘できそうです、次回出てくるキョウトの少女が鍵となる?

2006/12/28(木) 午前 7:10 AGAS 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(94)


.


みんなの更新記事