全体表示

[ リスト ]

「そう、さっきは助かった、今までも、それからギアスの事も、だから、一度しか言わないぞ・・・有難う」 by ルル

脚本:大河内一楼 絵コンテ:須永司 演出:鳥羽聡 作画監督:千羽由利子・中田栄治

今年最後の放送って事で、作画監督に千羽&中田の総作監コンビキタコレ。
ゆえに、キャラもメカも作画クオリティ高くて満足。

ダールトンは健在、流石ですな。
サブタイ表示後、1分でキューエル死亡、まーこいつはどうでもいいキャラだから死んでも構わん。w
指揮がヴィレッタに代わり、応戦できるようになったのを見ると、ヴィレッタは指揮官の素質があるんですね。

藤堂チームはコーネリア隊と接触し、コーネリア捕縛にかかる。
千葉「あの時とは違う、こっちにもナイトメアがあるんだからな」、千葉ちゃんファイト!
「斬撃包囲陣」「旋回活殺自在陣」、カッコ良い技キタコレ。
でもその描写が無く、どんな布陣なのか全く不明なのが残念、二度と見られないって事はないよね。
ギルフォードが片腕切り落とされるほど苦戦するんだから、藤堂と四聖剣はかなりの腕だな。

スザク「死なせたくないから、軍隊に居るんです」
ロイド「その矛盾はさ、いつか自分を殺すよ、はははあーごめんなさいごめん・・」
ちょwwセシルさん何やってんですかw、その後のロイドが顔にバンソウコウ貼ってたからワラタよ。
セシルさんは怒らせると怖い事が判明しました。

ポイント9まで後退したコーネリア、そこは藤堂達を追い込む予定の場所。
しかし、そこにはルルーシュ達が先回り、紅蓮弐式相手だと流石のコーネリアも絶体絶命。
「ギルフォードよ、ダールトンと共にユフィを補佐して欲しい、私は投降はせぬ、皇女として最後まで戦うのみ」
最期を悟ったコーネリアの台詞ですね、ちょっとジーンと来ました。

そこにやって来たのがランスロット、ランスロットvs紅蓮弐式、力はほぼ互角です。
ほぼゼロ距離からのヴァリスを避ける紅蓮弐式には驚いた、機動力が半端じゃないな。
しかし紅蓮弐式は弾みで崖から落ち、右手もやられ、黒の騎士団は撤退を余儀なくされたと。

扇達は無事後退、でもルルーシュはランスロットに追い詰められ・・・とそこにC.C.登場。
「やめろ、この男には手を出すな」
予想通り、スザクには間接接触での精神攻撃でしたね。
スザクにギアスの力を与えると面白くないもん、それに作品タイトル自体変えなきゃいかん。

スザクは父親のゲンブを見てビックリ、あの驚き方は尋常じゃない。
「俺はああするしかなかったんだぁあ」、これだけ聞くと、スザクがゲンブを殺したようにも聞こえます。
当時のスザクはルルーシュ曰く「個人主義」だから、父親を殺したって事も十分ありえるんですが
10歳の子供が大人を殺せるような力は無いし、殺すとしたら間接的でしょうね。

それがトラウマとなった為、今のような性格になったのは間違いない、一種の現実逃避ですな。
上の台詞でも分かるように、昔のスザクは一人称が「俺」だったんですよ、それが今では「ボク」ですからね。
ルルーシュが変わったと言うほどだから、7年間相当努力して今の性格を作り上げたんでしょう。
でも今回の一件でトラウマスイッチが入ってしまった、スザクくんピンチです。

スザクに間接接触しているC.C.に触れた為、映像がルルーシュに逆流。
ギアスの紋章が掲げてある教会に石を投げる人間達、祈るシスター、額にはギアスの紋章。
また枢木神社、湖畔の家と城らしき建物、川で傷を癒すC.C.、
続いて、戦場となった街、廃墟の中で一人佇む少女の目にはギアスの紋章、マリアンヌとゲンブの対峙。
断片的な映像なので、繋がりが全く分かりませんが、C.C.とスザクが間接接触してたのを考えると
モノクロ映像はC.C.の過去、カラー映像はスザクが見た過去でしょうかねえ。

一番気に成るのはマリアンヌとゲンブの対峙、2人は何か関係がある?
マリアンヌ殺害にゲンブが関ってる?とも考えられます、2人とも今は死んでるって時点で妖しい。

「やっと呼んでくれたね、私の名前」「感謝されたのは初めてだよ」。
C.C.は過去にギアスの力を与えた人物が居て、
そいつから名前を呼んでくれたのは良かったけど、結果、そいつを不幸にしてしまい、散々怨まれたのかな。
ギアスの力は孤独にする、ですからね。
それゆえにルルーシュもいずれはC.C.を怨む時が来るのかもしれません。
今の所、副作用が無いのが怖いんだなぁ、あんな力を使っておいて代償が無いのは変。

C.C.の本名は何でしょうね。
水の滴る音でかき消したのがニクイわ、ルルーシュの口の動きだけではサッパリ分からんです。
でも最後は口が横に広がってたから、最後の文字は「い」行に間違いない。
もしかしてルルーシュママの名前「マリアンヌ」かと思ったけど、最後の文字は「ヌ」で「う」行だし
それに、母親の名前をルルーシュが上手く発音できないってのは可笑しいので直に棄却。

ルルーシュが上手く発音できない、となると、日本人女性の名前なのかなと思ったり。

カレンがC.C.にプチ嫉妬してたのにはニヤリ、でも大丈夫です、ゼロはカレンのものですから。
この作品、ヒロインが3人居ますが、それぞれ相手はルルーシュにも関らず被ってないのが面白い。
・シャーリーは学園で猫被ってるルルーシュ、つまり「ルルーシュ・ランペルージ」がパートナー
・カレンは正義の味方、黒の騎士団率いる「ゼロ」がパートナー
・C.C.は本当のルルーシュ、「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア」がパートナー
3人の中じゃ、ルルーシュの全てを知っているC.C.が大分リードですね、いい雰囲気だし。

ジェレミア「オレンジじゃないんです・・・ゼロオオ 」
オレンジさん生きてましたか、良かった良かった。
危うくトラックに惹かれそうでしたよw、片目失ってあんな状態だと復帰は大分先かな。
そのトラックに乗ってたのは研究員、ナリタでの研究が終了し、どこかへ移動してる模様。
積んであるのは通称「毒ガス」、新たなC.C.が入ってる?

次回「キョウトからの使者」、平安少女来る!

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

こんばんは。TBありがとうございました。 オレンジさん、生きててびっくりでしたが、良かったです。 まだ楽しみがのびました〜。それでは失礼します。 TBおかえししたかったのですが、はじかれてしまいました、すいませんー。 削除

2006/12/26(火) 午前 0:07 [ 宵里 ] 返信する

顔アイコン

先日はありがとうございました!或る書店員の戯言からrenesisです。年内最後にこんなに沢山伏線張っておきながら、次回は来年放送なんて!放置プレイの一種でしょうか?あ、またトラバさせて頂きますね。お返事は…なんとか頑張って書きたいと思います(謝

2006/12/26(火) 午前 2:25 れねしす 返信する

顔アイコン

宵里さん、こちらこそ有難う御座います。 オレンジさんは前回飛ばされたので、もう出てこないと思ったら、ちょこっと出てきたのでつい笑ってしまいました。w こういうキャラはしぶといですからね、きっと復活するに違いありません。 TBに関しては無問題です、またヤフブロのイタズラでしょう、ご迷惑おかけしてすみません。

2006/12/26(火) 午前 7:23 AGAS 返信する

顔アイコン

renesisさん、いえいえこちらこそ先日は有難う御座いました。 ですよね、色々と伏線を残し、視聴者の妄想を膨らませたまま年内放送が終わっちゃいましたよね、本当これは放置プレイです。 でも考察スキーにとっては大満足、果たしてばら撒かれたジグソーパズルが今後どう繋がり嵌っていくのか楽しみですね。 TB有難う御座いました、またよろしくお願いします。

2006/12/26(火) 午前 7:36 AGAS 返信する

顔アイコン

他ブログを見まくったら最初は「ルルーシュとC.C.の絡みが話題に出るかな〜?」と思ってましたがセシルさんとは・・・画像見たらスッゴク怖い((((;゜д ゜))ガクガクブルブル スザク・C.C.の謎、ある意味冬休みの宿題ですよww しかもこのアニメは休みありの4クールと聞いているので、前半戦でどこまで謎を明らかにするのかすら分からなかったり^^;

2006/12/26(火) 午前 7:57 いざよい 返信する

顔アイコン

十六夜さん、セシルさんは右手で胸倉掴んでましたね、その後ロイドの左頬にはばんそうこう、右目付近にはアザ、って事は右手で掴みそのまま左ストレート噛まして右手ではたいたんでしょうか。w スザクは親父殺しに関ってたのがほぼ確定、でもC.C.はあれだけじゃ全く分かりませんねえ。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工休み入れての4クールですか、2クールじゃないんですね、ちょうど良い所で前半の2クールは終わりそうです。

2006/12/26(火) 午後 7:43 AGAS 返信する

顔アイコン

カレンがC.C.にプチ嫉妬してたのにはニヤリ>同じくニヤリでした^^カレンがやけにゼロに素直な態度をとるのでもしや?と思ってましたがw個人的には黒の騎士団ではゼロ、学園ではルルと二人の間で揺れ動くカレンが見たいですwオレンジくんには早期に復帰してもらいたいです。

2006/12/26(火) 午後 9:36 nanajigo 返信する

顔アイコン

nanajigoさん、おぉそうでしたかw、カレンがゼロに接する態度は仲間以上恋人未満ですね、ルルーシュと気付いた時のカレンの反応は見ものです、それそ見せて貰う為には是非とも最後まで死なないで貰いたい、正体を知らずに死ぬのは勘弁です。 オレンジ君は私も早期復活を望んでおります、腕は確かですからね、彼には強いナイトメアフレームに乗ってもらって、カッコ良く復活を遂げてもらいたいですね。

2006/12/27(水) 午前 7:22 AGAS 返信する

顔アイコン

こんばんは!「日々の煩悩」のりょうと言います。TBありがとうございました!こちらから何度も送っているのですがはじかれてしまい、コメントさせていただきます。 3人のヒロイン!私はシャーリーを応援してたのですが(スザクは大前提だったり笑)ここにきてC.C.がかなりリードしましたね〜!次回はシャーリーも出るみたいですし、展開が楽しみです♪ 削除

2006/12/27(水) 午後 10:30 [ りょう ] 返信する

顔アイコン

りょうさん、おはようございます、毎度お世話になっております。 TBエラーですか、すみませんご迷惑おかけして、参照リンクとして記事にここのURL貼っても無理なのでしょうか?もしまだなら試してみて下さい。 私もシャーリー派なんですが、全く出番が無いので、四聖剣の千葉や、次回に初登場するキョウトからやって来る少女に乗り換えようと思っております。^^ C.C.にあれだけ差をつけられちゃ、シャーリーが逆転するのも無理かもしれません、でも次回見ないと事にはまだ分かりませんね。

2006/12/28(木) 午前 6:35 AGAS 返信する

顔アイコン

こんばんわwTB返しが遅くなって申し訳ないです(汗)確かに、ギアスの力の副作用がないのはおかしいですよね…。あと、C.C.の望みもまだわからない…。そこあたりにまだまだ大きな展開がある予感がして楽しみです♪

2006/12/28(木) 午後 8:26 [ 透雫 ] 返信する

顔アイコン

透雫さん、TBはいつでも構いませんよ、遅くなろうが全くの無問題です。 ギアスの力は強大すぎなんですよね、だから副作用が起きても可笑しくない、現段階では結構な回数使ってるのでそろそろ来そうな雰囲気はします、目だけに失明とか十分考えられますね。 C.C.の望みや名前は物語の核となる部分でしょうから、最終回付近で語られそうですね。 そうですね、あっと驚くような展開が待ってる事を期待しております。

2006/12/29(金) 午前 0:47 AGAS 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(92)


.


みんなの更新記事