全体表示

[ リスト ]

脚本:川崎ヒロユキ 絵コンテ:藤原良二 演出:孫承希 作画監督:石川洋一 総作画監督:岡真里子

「早馬・継馬・竈馬、馬には色々あるけれど、許しちゃいけない馬が居る、野次馬だよ、お前さんみたいな」
最初映画かドラマの撮影シーンかと思ってました、あんなカッコ良く殺人できるものなのか。
串でブスリ、必殺仕掛人の藤枝梅安みたいだ。

依頼者は久住貴八、焼き鳥屋「きはち」店長。
貴八は常連客の話を信じて地獄通信にアクセス、「牧村達彦」とカキコするが送信せず終了。
常連客のおっさん達まで地獄少女を知ってるなんて、相当浸透してると見ていいですね。
その常連客ですが、EDクレジットを見たら、名前が八百春とか谷電気とか適当すぎでワラタ。w

「いらっしゃいませ」「ご注文は」、あいちゃん可愛えええええ、三つ編みが良いね。
あいちゃんが焼き鳥屋でバイトしてるのなら、毎日通いそうだわ。
でも、酒が出る店で子供を働かせるのは児童福祉法に引っかかりそうな気がする、まぁ手伝いならOKか。
てかきくりは商売もんの焼き鳥を勝手に食べるなよ。
「アルバイト募集」の張り紙、罰マークが付いてて「終了しました」となってたのは上手いです。

三藁による報告会、輪入道がおでん屋経営しててワラタ。
・貴八は5年前、突然家にトラックが突っ込んできて妻と息子を亡くす、加害者のドライバーは死亡
・辛うじて一命を取り留めた娘も病院で眠れる森の少女
・ターゲットの牧村達彦はどこにでも居る普通の男、貴八との接点は無い
・連続通り魔事件の被害者は、皆Vサインした状態で死んでいる

きくり「ウインナー」、なるほど、予告でのウインナー発言はこれだったか、しかし頼みすぎだな。
あいちゃんは、はんぺん、がんもどき、牛すじ、ウィンナー、と渋いものをチョイス。
ウインナーをかじる描写は何をしたかったのか今一よく分かりません。

貴八は病院へ、審査の結果、ガンに体を蝕まれて余命幾ばくも無い状態、次倒れたらアウト。
眠る娘の顔を見て何かを決意。
きくり「あの人諦めてる、まだ早いのに」 あいちゃん「人を殺める物の顔」
あいちゃんときくりには全てお見通しって事ですか。

実は貴八は通り魔連続殺人事件の犯人だった。
TVの事件現場中継先でたまたま後ろでVサインしてた野次馬達があまりにも憎くて殺人を決意。
ふむふむ、サブタイの「Vの惨劇」の「V」とは「Vサイン」の事でしたか。
野次馬の殺害に自分の残りの人生をかけようと、必死で身元を調べあげたんでしょう。

親父さんの気持ちはよく分かりますよね。
人が死んでるのにニコニコとVサイン、アホかバカかと、警察と現場スタッフは何やってるんだ。
TV中継に映る馬鹿はよく見かけますよ、最近じゃ携帯で友達に連絡して喜んでる奴が多い。
去年の24時間テレビで話題となったインパルス板倉の台詞を借りるなら「姿慎めよ」。

ターゲットの牧村も野次馬の中の一人だった、こいつを殺せば目的が達成する。
しかし顔を見られたし、自分にも時間が無い、そこで地獄通信にアクセスしあいちゃんと契約。
ところが今回の契約は依頼者が人殺しなので、いつもと違いました。
死後地獄へ落ちるのとは別の重荷が降りかかります、要は地獄送りの罪と殺人の罪は違うって事。
あいちゃんと契約しなくても罰を受ける事は確定してたわけか、まさに因果応報ですな。

貴八は糸を解き、あいちゃん達によるお仕置開始。
ゾンビはちとガクブルでしたが、あいちゃんのVサインでギャグお仕置きに早変わり。
牧村も馬鹿だな、Vサインしなきゃ地獄へ送られなかったものを。

しかし話は終わっていません、何と椿ちゃんが目を覚ましたのです、貴八にとってはまさに生き地獄。
一目連達の言うように、椿ちゃんがマスコミ達に殺人者の娘として騒がれる苦悩に悩むでしょうし
また、椿ちゃん一人を置いて死ぬなんてできないと後悔の念を抱いたまま死んでいくんでしょう。
椿ちゃんも父親が殺人鬼で、もう時期死ぬ事実を知ったらダブルでショックだろうなぁ。
あいちゃんが言ってた別の代償とはこの事、代償怖ぇえ。

きくりが椿ちゃんにキスした行為が別の代償を生み出す結果となりました。
酷い事するなと思ったけど、もしかしてこれって閻魔大王の勅命なのかも。
あいちゃんが依頼者と契約する前から接触してたのが変なんですよね。
多分、あいちゃんは貴八が牧村を殺す動機を調べてたのではなく、
どんな罰を与えたら貴八は参るだろうかを調べる為に、バイトをしてまで貴八に近付いたのでは?

つまり、あいちゃんは地獄通信とは別に、悪事を働いた奴に罰を与える仕事もしていると。

サブタイ「Vの惨劇」の「V」はVサインのVとは言いましたが
きくりが「ウインナー」を連呼してたのを考えると、ウインナーもかかってるのかもしれませんね。
何せウインナーのスペルは「Vienna」、頭文字が「V」ですから。w

新年一発目は後味が悪い話、いつもの地獄少女でした。
それでも十分面白い、毎回脚本家が練ってくるからマンネリ化も無くて飽きませんよね。
ちゃっかりと飲酒運転撲滅運動をアピールしてるのが宜しい、現代社会の風刺良いよ良いよ。
飲んだら乗るな、飲むなら乗るな、それが嫌なら代行運転頼んで下さい。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

あいちゃん達は骨女達が先生になったように記憶などの操作をして潜ったと思ったのですが、今回は貴八が普通に雇ったのでしょうか? 懐が広すぎですよw でもその選択はGJ! 殺人者としての代償、普通に処刑されるより遙かにつらいですよね。椿も肉親が1人もいない状態でしかも「殺人者の娘」、まともに生きていけるのでしょうか・・・地獄少女コエ――((((;゜д ゜))ガクガクブルブル

2007/1/10(水) 午前 2:26 いざよい 返信する

顔アイコン

十六夜さん、言われてみれば記憶捜査の可能性はありますね、貴八が普通に採用するのは変ですもん、きくりはまだょぅι゙ょですし、もし堂々とバイト面接を受けたとしたら、一目連はあいちゃん達を妹とでも紹介したんでしょうか。w 代償は恐ろしいですね、あれは精神的ダメージが大きい、結局無罪のまま死ぬんですから、殺人を犯しても刑罰は受けず精神的苦痛で死ぬ、うへ〜。 椿はマスコミもいずれは沈静化するから大丈夫でしょう、後はどうやって生計を立てていくか・・・もう体を売るしかない?

2007/1/10(水) 午前 7:29 AGAS 返信する

顔アイコン

Fresh keywordさん、TBわざわざ有難う御座います。

2007/1/12(金) 午前 7:21 AGAS 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(36)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事