全体表示

[ リスト ]

脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:吉岡忍 作画監督:米田光良

聖譚曲とは、宗教的な題材をもとに、独唱・合唱・管弦楽から構成される大規模な楽曲。
oratorio(オラトリオ)はイタリア語、元々は「(キリスト教の)祈祷所」と言う意味で
教会や修道院に設けられた祈祷用の部屋を指すようです。
祈祷、つまり祈り、栞をどうか助けてくださいと願う香里とかかってるのでしょうね。

ふぅ〜、一先ず舞と佐祐理さんのフォローが入ってたので良かった良かった。
頭に包帯を巻いた佐祐理さんが可愛くて萌え、季節外れの熊にヤラれた事にしたと聞いてニヤリ。
「有難う祐一、本当に感謝してる」
髪下し舞も可愛いなぁ、ょぅι゙ょ時代も下ろしてたけど、こっちも萌えだわ。
舞曰く、怪我は春には治るけど、卒業式には間に合わない・・・
これを聞いて、舞シナリオEDでのあの映像が見られない可能性が出てきました。
でもまだ決まったわけじゃない、何か伏線のような気もするんだな。

今は力が使えないと舞はキッパリ拒否してましたね、まーそうしないと話が破綻するわけで、
力を使えるなら、佐祐理さんと自分の怪我も治しちゃいますからね。

舞「辛い事から背けようとしてる人、祐一の側に居る、力になって欲しい」
この舞の台詞、香里の事を指してるんでしょうが、名雪、あゆシナリオにも共通するものがあります。
さり気なく次のシナリオに繋げる優しい舞、今までご苦労様でした、次に会うのは最終回でしょうか。
前回、舞の側に居ると約束した祐一だけど、舞が入院してるなら話は別。
舞の母親や佐祐理さんの父親が身の回りの世話をしてくれるそうだから、祐一が来る必要も無し。
これで思う存分栞とラブラブできると。w

ふむふむ、病院で祐一は栞と出会い、自然と栞ルートに進むわけか。
あゆの顔を見て驚く病院の先生、なるほど、あゆが付いて来たのがここで生きてくるのね。
ついでに言っておきますと、あゆ「ちょっとここ(病院)は苦手かも」も伏線です。
祐一「うぐぅは風邪引かない」には思わず吹いてしまいました。

あゆ「秋子さんが・・・秋子さんが、ボクのお母さんみたいに・・・」
まさかあゆの作った朝御飯を食べて倒れた?と突っ込むのは置いておいて
秋子さんが風邪でダウン、名雪のアドバイスを聞きながら看病するあゆ、あゆシナリオイベントですね。
あゆの頑張りにより秋子さんは回復、疲れてお眠のあゆ、これは名シーンです。
普段ぼけ〜としてる名雪も、いざとなれば頼りになる女の子をアピール。
公衆電話ってのが時代を感じます、今なら教室で携帯から電話するんだろうなぁ。

あゆの母親が居なくなった事を祐一は知ってましたよね。
確かに夢の中のあゆ(幼)はそんな事を祐一(幼)に言ってましたが
今のあゆが今の祐一に伝えたのは親が旅行中だという事だけ。
つまり、祐一は自分の見た夢が昔の出来事だと気付き、徐々に記憶が戻ってる事を意味しています。
また、あゆの親が旅行中なのは名雪も知ってまして
あゆの母親が居ないという新たな事実を祐一から聞き、じゃあ旅行中なのは父親なの?と尋ねてました。

後半からは栞ルートへ突入、祐一は前に約束してたデートを実行に移す。
ゲーセンでのもぐら叩きに0点いう記録的点数を叩き出した栞に萌え、悪戦苦闘してた姿が可愛い。
それを若干冷やかし気味に褒め称える祐一に「そんな事言う人、大嫌いです」。
祐一の「うぐぅ」には吹いた、杉田ボイスのうぐぅは面白すぎ。w
「お前もタヌキかキツネなんじゃないのか?」と祐一は言ってたけど、栞は人間ですのでご安心を。

栞「想い出に時間は関係ないです、その人にとってその一瞬がどれだけ大切だったか、それだけだと思います」

雪合戦や雪だるま作りで遊ぶ2人、
祐一が雪玉作ってる姿見て、先週の銀魂の銀さんを思い出しました、中の人、杉田智和繋がりです。w
このシーンの挿入歌に「Last regrets X'mas floor style」キタコレ。
懐かしいなぁ、歌ってるの「島宮えい子」さんでしょ、あー今は「島みやえい子」さんか。
当時はI've全盛期、私もハマったものです、勿論この曲が収録してある「regret」も持ってます。
閑話休題、栞は祐一の似顔絵を書くも、祐一には下手に見えたらしい、でもここは流石祐一でした。
祐一「これ、貰っていいか、折角書いてくれたんだ、それだけでも嬉しいよ」

夕方、栞はあと一箇所だけ行きたい場所があると言い、向かった場所は学校。
ここで全てを打ち明ける栞、自分は生まれつき体が弱く、毎日授業を受けるのは困難だとか。
また、栞には叶えたい夢があった。
姉と同じ学校に通って一緒に裏庭で昼食を食べて、帰りは一緒に寄り道、家ではその日在った事をお喋り。
帰宅した祐一、そこに香里から呼び出しの電話。

香里「相沢君・・・・あの子、何の為に生まれてきたの?」

涙ながらに祐一に訴える香里、名シーン来ました。
来ると分かって構えてたけど、やっぱ震えちゃいますな。
このシーン、明らかにクオリティが違うんだな、特に降ってる雪の描写がその辺のアニメとは別物。
ちなみにこのシーン、ゲームではCGとなってまして、
これを見た多くのユーザーは香里にも隠れシナリオがあるに違いないと期待したはず。

とうとう栞の秘密が明らかになりましたね、栞の姉は香里で確定。
栞は昔から体が弱く、年を重ねるごとにそれが酷くなってきている。
次の誕生日を乗り越える可能性は絶望的だと医者から死の宣告を食らっている程。
助かる可能性はゼロ、香里にとってそれはまさに生き地獄であり、妹の死を見るのは耐えられない。
ゆえに、栞とは距離を取っていた、そうすれば少しでも悲しみが和らぐから。
祐一に「妹は居ない」と言ったのもその為だと。

栞を見てると、もう時期死ぬような人間にはとても見えませんよね。
でも言うじゃないですか、ロウソクの火は燃え尽きる前が一番燃えると。
きっと、栞も死ぬ間際だから、あんなに元気一杯に溢れてるのです。orz

ちなみに栞の誕生日は2月1日。
実は次々回の放送日が2月1日なのですよ、正確には2月1日25時放送で1日ずれてますけどね。
まさかスタッフは敢えてそれを狙って栞シナリオをここに入れてきた?

うーん、栞シナリオは駆け足気味に展開してるように感じます。
かと言って、イベントはちゃんとこなしてるし、特別可笑しな点は見当たらないんですよね。
香里の告白が唐突で、栞に対する苦悩も描かれてないと思ったけど、
予告を見てると、次回でその辺は語られそうだから、大丈夫かな。

栞の誕生日まであと1週間、次回、いよいよ死へのカウントダウンが始まる!

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんはTB失礼しますー。 病院苦手かもは、ちょっと引っかかったのですが伏線ですか……。杉田ボイスのうぐぅは面白いですよね。噴きましたw涙ながらに香里が訴えるシーンはちょっと涙腺が緩んでしまいました。まさか栞が後一週間で死ぬとは……本当にそうは見えませんね。

2007/1/19(金) 午後 7:32 [ isamu ]

顔アイコン

isamuさん、こんばんは。 あゆの病院苦手発言は伏線ですね、病院苦手の台詞、実は1話で名雪から病院を紹介された時に祐一も口にしております。^^ 杉田智和はわざと面白く「うぐぅ」と言ってますね、まさか「うぐぅ」と言うとは思ってなくて笑ってしまいました。 香里の訴えは来るものがありますね、雪が降る演出がより効果増幅させております。 ですよね、一見普通の少女ですよ、もうすぐ死ぬような薄幸の少女には見えません。゜・(ノД`)・゜・。

2007/1/19(金) 午後 9:00 AGAS

顔アイコン

舞と佐祐理さんのフォローが入っていてホッとしましたw髪下し舞はょぅι゙ょの頃と同様に最高に可愛かったです^^栞シナリオは仰るとおりに駆け足気味でしたね。原作プレイ済みだからか私も可笑しなところは感じなかったです。未プレイの方がこの早い展開をどう思ったかが気になります。

2007/1/19(金) 午後 11:41 nanajigo

顔アイコン

nanajigoさん、舞シナリオ→栞シナリオへの繋ぎ方は上手いと思いました、病院で繋げて来るとはやりますよね。 髪下ろし舞、大変美味しゅう御座いました、あゆが付いて来てましたが事情を全て知ってるんでしょうかね。 栞シナリオはやっぱメインは香里の告白、あの1枚絵だけでインパクト大、京アニはその重要性が分かってますから演出に力を入れてました、演じた川澄綾子もいい塩梅。 多少駆け足気味ですが、栞シナリオはここからが本番ですから、次回と次々回で丁寧に描くと思います、良いものに仕上げてくれると願っております。

2007/1/20(土) 午前 1:32 AGAS

顔アイコン

確かに駆け足気味・・・。本来なら涙シーンはもっと後でもよさそうですけどね。でも栞にも暗い現実ありでしたね、しかも余命少ししかないし!! 最後はやっぱりお亡くなり〜というオチなんでしょうか。それは悲しすぎるからやめてほしいけどなぁ、せめて舞が力を取り戻して栞を回復させてほしい。でも舞と佐祐理の締め方はちゃんとしてくれててよかったです。季節外れの熊とはまた無茶ないいわけだな(笑)

2007/1/22(月) 午後 3:50 Geallza

顔アイコン

Geallzaさん、デートの模様を挿入歌&ダイジェスト状態で流したからそう感じたのかなとも思っております、デート自体は大して大事じゃないのでOKなんですけどね。 栞はとても病弱に見えないのが不思議ですよね、傍から見れば健康体、オチについては伏せますが、最後の1週間を過ごす栞に注目して下さい。 舞シナリオは一応締めましたね、卒業式云々言ってましたから卒業式の模様は見れそうです、佐祐理さんの熊発言は笑いました。^^ そうですね、舞が回復すれば栞の病気も直るでしょうね、後は栞の延命を神に祈るのみ。

2007/1/23(火) 午前 7:17 AGAS

開く トラックバック(49)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事