全体表示

[ リスト ]

「シャーリー、お父さんの事すまなかった、もし生まれ変わる事が出来たら・・・君に・・・」 by ルルーシュ

脚本:大河内一楼 絵コンテ:杉島邦久 演出:馬場誠 作画監督:金成范 総作画監督:中谷誠一

シャーリーぃいいいいいいいいいいいい。

超簡単あらすじ
・ニーナ、スザクのコネでユーフェミアに接近を試みる
・シャーリー、ヴィレッタを撃つ
・ギアス使いマオ登場、能力は相手の思考を読む
・扇、負傷したヴィレッタを救う
・マオ、C.C.にご執心
・シャーリー、ルルーシュ(ゼロ)に関する記憶を全消去される

「俺が忘れさせてやる」でギアス発動からラストまでの流れが最高。
挿入歌の「Masquerade」が演出をより引き立ててます。
シャーリー良かったね、嫌な事綺麗サッパリ忘れて、これで良かったんだよね。
「本当に失いたくないものは遠ざけておくものだ」でしょ。
つまりルルーシュにとってシャーリーは大切な人だった、って失って気付くなんてあんまりだわ。

「好きだったんですね、その人の事」
ルルーシュの記憶を失ったシャーリーがルルーシュの気持ちを代弁するのが悲しい。
「どれだけ彼女の笑顔に救われてきたかって、もうあんな風に口喧嘩する事も笑いあう事も出来ないんだなって」
「今まで有難う」
ラスト5分は何度見ても良いね、我々シャーリー派は勝ち組みだよ。
悲しい顔をするルルーシュなんて見た事ない、そんな顔をさせる程シャーリーの存在は大きかったわけだ。
もし相手がシャーリーではなくニーナだったとしたら、違った結果になってたと思いますね。

ED「モザイクカケラ」が空気読んでました。
前回の時点では全く合ってなかったし、歌詞も意味不明だったけど、今回はピッタリでしたよ。
「あなたがくれた出会いと別れ」ってルルーシュとシャーリーの事歌ってるじゃん。

シャーリーはもう学校には来ないでしょうね、
ルルーシュと会うと矛盾するし、ミレイさん達の話を聞いて、ルルーシュって誰?となって都合が悪い。
その辺りルルーシュはしっかりしてるでしょう。
ギアスで命令したのは「俺の事を一切忘れて、本国へ戻れ」ですな。

ルルーシュはシャーリーの部屋に入って自分が写ってる写真を全部持ってきたから、
シャーリーが写真を見て思い出す事は無いんですが
涙を堪えながら書いてた手紙、あれは後でルルーシュの事を思い出すきっかけとなる伏線だと思いたい。

ルルーシュはシャーリーを失った事により、孤独に一歩近付いたわけだ。
これからどんどん人が遠ざかっていくでしょう、妹ナナリーまで遠ざかる可能性が高くなってきました。
ルルーシュが選んだ修羅の道なんだから仕方ないよね。

これで残った問題はヴィレッタ、ヴィレッタがシャーリーの言動や異変に気付かどうか。
ヴィレッタが生きてる以上、ゼロの正体がルルーシュだとブリタニア軍に漏れる可能性が高い。
でもそのヴィレッタは気を失った状態、運良く記憶喪失になってたりして、いやそれだとベタ過ぎか。
ルルーシュを追い込む為には、記憶喪失になったフリをして扇に色目を使って黒の騎士団に入団かな。
そうなると、顔見知りのディートハルトと会うわけでうーむ・・・
何気に扇とヴィレッタにフラグが立ってのは良いですね、脇役同士引っ付くのはアリ。

ロイドの「ついでにアレを試してみようかと」とは、OPラストのアレですか。
セシルさんがスザクと被せて見てる人物、弟でしょうか、にしても何故着てるエプロンがカニなんだろう。

ナナリー「そういう不純な動機の人は会えないと思います」
不純な動機、ニーナ図星だな、会って何をするつもりなんだろう、侍女にして下さいとでも言うのか。w
ナナリーがユーフェミアと会いたがってましたが、まさか自分の姉がユーフェミアだとは知らないのかな。
現段階ではスザクにとってユーフェミア雲の上の人、会わせる事はできません。
しかしギルフォードが騎士を持たれたらと提案してたのを見ると、スザクはユーフェミアの騎士になりそうです。
つまり、ニーナがユーフェミアに会える確率が高くなると。

C.C.のゴスロリ服はどこから調達したんだろう、まさかナナリーの服だったり?

さて、ようやくグラサン男の名前が判明しました、名前はマオ。
予想してた事が覆されました、C.C.が受信してた相手はマオじゃなかったんですね、これが一番してヤラレタわ。
ミスリードでした、じゃあ受信してる相手はやはり皇帝なのかな。

マオの目的はあの様子からだと、C.C.に会うために下界に降りてきた?
誰かの思考を読み、C.C.の存在を見つけてはそいつについて行き、それを繰り返しているうちに
ルルーシュの側にC.C.がいる情報をかぎつけ、今度はルルーシュを探り
近くに居たシャーリーの頭の中にルルーシュを見つけて、暫く後をつけたと。
12話でデートが待ち遠しいシャーリーを見たマオが、ニヤリとしてたのはその為だったんだな。

手でパンパンするのは何だろう?癖?まーそれは置いておくとして
C.C.がマオを知ってて、マオがC.C.にご執心って事は、マオのギアス能力はC.C.から貰ったものでしょうね。
ヘッドフォンのC.C.ボイス「やればできるじゃないか」が明らかにC.C.が目上視線だから
つまりマオがC.C.と出会ったのは子供の頃だな、C.C.が失敗したって言うのはマオの事かも。
思考を読むという情報は目から入ってくるんでしょうね、耳だと終始ヘッドフォン付けてるから聞こえないはず。
多分耳からの情報はC.C.ボイスしか受け付けず、人と会話する時は目で聞いてるのでは?

ルルーシュとチェスの勝負に勝ったのは驚きました。
幾ら相手の思考を読めるとは言え、自分もある程度強くないとあっさり負けると思うんですよね。
だから、プロ並のルルをチェスで負かしたマオは相当の実力の持ち主だと思います。

今までで一番の良回でした。
ジンがウザイとか、ソフィが素人ボイスで萎えとかそんなの何処かへと消えていきました。
次回「喝采のマオ」、思考を読むマオに頭脳派ルルーシュがどう勝つのか見もの。
マオって両目にギアスがあるから、もしかしてもう1つ能力があったりして?じゃあ余計に勝てないじゃん。

閉じる コメント(21)

顔アイコン

AGASさん、相変わらずの鋭い読みで脱帽です(深々)ルルがシャーリーに掛けたギアスの内容がこちらに書いてある通りだとしたら、ヴィレッタとシャーリーの接触する確率は低い気がします。とはいえ、ヴィレッタは既にルルの顔を視てしまってるし、AGASさんの仰る通り一時的な記憶喪失となり、扇が彼女の素性(ブリタニア軍人ということも含めて)を知らぬままに、しばらく匿うのではないでしょうか?そうすればディートハルトもヴィレッタと出会す可能性も低くなりますし。ナナリーが旧日本国へ差し出されたのは物心がつく前なのではないでしょうか?然るにユフィが(腹違いの?)姉だと知らないのもうなづけます。っていうか、コーネリアまでお姉さんという事になりますけど(汗)ゴッド姉ちゃんですなw。マオとC・Cの関係も複雑そうですし、これは次回に期待ですね!

2007/1/23(火) 午前 2:52 れねしす

顔アイコン

十六夜さん、そうですよね、ルルの手を読めもその後どう返すかは自分次第、もちろんマオの手もルルは読みますからマオの実力が無いと勝てません。 シャーリーの洗脳は楽だったでしょうね、状況が状況なのでより洗脳しやすかったはずですよ、仰る通り相当頭が切れる奴だと思いますね。 マオは両目のギアスマークが気に成りますよ、両方とも思考を読む能力なのかそれとも・・・ ヴィレッタはぶっちゃけ邪魔な存在ですw、扇も黒の騎士団にとっては有害になりつつある、二人仲良く死ぬのもアリかな。

2007/1/23(火) 午前 7:30 AGAS

顔アイコン

renesisさん、お褒めの言葉有難う御座います。 ヴィレッタとシャーリーの接触する確率は低くなりますね、問題はヴィレッタの記憶です。 なるほど、扇が黙って匿うですか、確かに記憶有無に関らず暫くヴィレッタは動けないでしょうから、扇が一人で看病するってのはありえますね、そのままラブラブになる可能性も高いです。 ナナリーは微妙ですね、幼い頃とはいえ5歳ぐらいならばユーフェミアの事も知ってるかもしれません、まーその辺りは分からんですね。 マオとC.C.の関係も分からんですね、今のルルとC.C.の関係と同じ?

2007/1/23(火) 午前 7:43 AGAS

顔アイコン

今やっと、AGAS様の考察を読んで納得しました。確かに、シャーリーに「俺を忘れて本国に帰れ」と命令したならば、納得がいきます。本当に、深い読みですよね。毎回感心させられますwないでしょうが、シャーリーは後に、全てが終わってからでもいいから、ルルーシュのことを思い出してほしいです…。あと、ルルーシュはマオを完璧に負かしてほしいですねw(ただマオが苦手という個人的な理由もあるのですが…汗)

2007/1/23(火) 午後 9:39 [ 透雫 ]

マオのことは放送の前から実はニュータイプ読んでて知ってたので、意外ではなかったのです…。めちゃネタバレやんってツッコミ入れてしまいましたよ…。 マオにギアスを与えたのはC.C.です。 11年前マオが6歳の時に素質を見いだされてギアスを与えられたようです…。6歳って、そりゃああんな風になりますよね…。 最後はほんとうにうるってきちゃいました。 でも、シャーリーどうなるんでしょうかね?ルルはああ見えて結構抜けてますから、自分のことだけ忘れさせた可能性もあるかし…。とにかく次回待ちます!!

2007/1/23(火) 午後 11:48 [ Joker ]

顔アイコン

AGASさん確かに、ヴィレッタと扇が駆け落ちみたくなり、それを口実にゼロが謀略で2人まとめて始末する…という可能性もありますね。ナナリに限らず、ブリタニア国王には数えきれぬ程の側室がいるようですし、ユフィやコーネリアという姉たちがいることは(敢えて)ルルが隠しているのかもしれません。今回はシャーリーの件で動揺したルルが、マオに隙をつかれた形でしたので、次回はルルの逆襲に期待大ですね!マオのギアスが1つだけならば、ルルにも勝機が残されていると思いますv。

2007/1/24(水) 午前 2:34 れねしす

顔アイコン

あ、書き忘れそうでしたが、全力でこの記事に傑作ボタンです!

2007/1/24(水) 午前 2:35 れねしす

顔アイコン

透雫さん、お褒めの言葉有難う御座います、命令はそんな感じだと思いますよ、命令範囲を広げるなら「父親の死後、自分に降りかかった都合の悪い事は全部忘れろ」でしょうか、これだとヴィレッタを撃った事も忘れるのでOKかと。 ギアスの持続時間が不明なので、いずれシャーリーはルルの事を思い出すかもしれませんね。 そうですね、ルルーシュはマオに絶望を与えるぐらい負かして欲しいですね、秘密を知られたからもう殺すしかないですよ。^^

2007/1/24(水) 午前 7:02 AGAS

顔アイコン

翔さん、私もニュータイプ愛読者でして、マオの名前はサブタイでちょこっと知っただけですね、ネタバレは見ない主義ですが、どうしてもサブタイが目に入ったもので。^^ 6歳ぐらいだとガキじゃないですか、C.C.が何故ギアスの力を与えたのか気に成りますね、ギアスを操れる素質とかあるんでしょうか。 シャーリーは本国へ帰国が濃厚でしょうね、学校にはもう来ないと思いますよ、ルルーシュもそのうち来なくなるかと。

2007/1/24(水) 午前 7:09 AGAS

顔アイコン

renesisさん、脇役同士仲良くってのは十分考えられますよね、ゼロにとっては2人とも邪魔ですから消す可能性はあります。 なるほど、皇族だけでもかなりの数ですから、幼い頃のナナリーにとっては誰が誰だか分からなかったってのはありますね、ルルーシュがナナリーにブリタニアについて何処まで教えてるのかも気に成りますね。 そうですね、今度はルルーシュの逆襲が見たいですね、マオの弱点はあの様子だとC.C.、C.C.を上手く利用して一泡も二泡も吹かせてもらいたいものです。

2007/1/24(水) 午前 7:29 AGAS

顔アイコン

あー言い忘れてました、全力の傑作ポチ、有難う御座います。

2007/1/24(水) 午前 7:31 AGAS

顔アイコン

ルルーシュのギアスを避けたとき、マオは『相手の目を見なければ使えないというルールも一瞬でわかる』といっていたので チェスのルールも、次に動かれたら困る手も、一瞬でわかったんじゃないかな 次回でルルーシュがマオに勝つってのはCC奪還のためにも必要だけど、こじつけっぽい勝ち方はして欲しくないな

2007/1/24(水) 午後 5:20 [     ]

顔アイコン

さん、おぉ、その考えには納得です、なるほどね、マオはルールを知らなくても、ルルーシュが置いては不味い所に動かすだけで良いんですもんね、もはや敵なしですなぁ。 弱点を見出すならC.C.絡みでしょうか、C.C.が居ると乱心するでしょうし、C.C.本人にもギアスの力は通じない、最終的にはC.C.がマオを殺すかもねえ。

2007/1/25(木) 午前 7:21 AGAS

顔アイコン

初めてコメントさせて頂きます、雄也です。僕はシャーリーの大ファンなので、この「ギアス対ギアス」は最高に切なくて好きでした! ラスト付近のルルとシャーリーの会話…今までの2人の関係を知ってる者にとっては、聞いていて切なすぎますよね! AGASさんの読み通り、シャーリーの手紙がキッカケで、いつか記憶が戻って欲しいです/AGASさんは、いつも鋭い記事を書かれていて凄いですね。全力で傑作を押します!

2007/1/26(金) 午後 3:30 恭弥

顔アイコン

雄也さんお初です。 同じシャーリーファンとは嬉しいですね、今回はシャーリー派にとっては最高の出来だったのではないでしょうか、ルルも少なからずシャーリーに行為を寄せてたのが分かっただけでもOK。 手紙は思い出すきっかけになるかと、またギアスの持続時間が切れる可能性もあるから、どのみち思い出すでしょうね。 せめて写真や日記帳を残しておけばなぁ、その辺りルルーシュは抜かり無いです。 鋭い記事ですか、単なる私の考察や暴走に過ぎないんですがねw、傑作ポチ有難う御座いました。

2007/1/26(金) 午後 8:54 AGAS

顔アイコン

AGASさん、シャーリーが…シャーリーが!(大泣)
こんなことになるのなら、ルルのギアスが解除されない方が良かったのかな?
ショックが大きすぎて、言葉になりません。

2008/7/7(月) 午後 10:12 れねしす

顔アイコン

合ってなかったし、歌詞も意味不明だったけど、今回はピッタリでしたよ。
「あなたがくれた出会いと別れ」ってルルーシュとシャーリーの事歌ってるじゃん。

シャーリーはもう学校には来ないでしょうね、
ルルーシュと会うと矛盾するし、ミレイさん達の話を聞いて、ルルーシュって誰?となって都合が悪い。
その辺りルルーシュはしっかりしてるでしょう。
ギアスで命令したのは「俺の事を一切忘れて、本国へ戻れ」ですな。

ルルーシュはシャーリーの部屋に入って自分が写ってる写真を全部持ってきたから、
シャーリーが写真を見て思い出す事は無いんですが
涙を堪えながら書いてた手紙、あれは後でルルーシュの事を思い出すきっかけとなる伏線だと思いたい。

ルルーシュはシャーリーを失った事により、孤独に一歩近付いたわけだ。
これからどんどん人が遠ざかっていくでしょう、妹ナナリーまで遠ざかる可能性が高くなってきました。
ルルーシュが選んだ修羅の道な

2018/10/27(土) 午前 1:34 [ agario ]

顔アイコン

顔アイコン 有難うございます!
使わせていただきます 削除 削除

2019/3/23(土) 午後 10:49 [ okey oyna ]

顔アイコン

顔アイコン 有難うございます!
使わせていただきます 削除 削除

2019/3/23(土) 午後 10:49 [ okey oyna ]

顔アイコン

顔アイコン 有難うございます!
使わせていただきます 削除 削除 削除
2019/3/23(土) 午後 10:49 [ okey oyna ] 返信する

2019/5/31(金) 午後 9:46 [ agario ]

開く トラックバック(138)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事