全体表示

[ リスト ]

「白馬の王子って言って欲しいな、君を迎えに来たんだからさ、ははははっ嬉しいだろ、C.C.」 by マオ

脚本:大河内一楼 絵コンテ:須永司 演出:山田徹 作画監督:向山祐治・佐久間健 作監協力:千羽由利子
総作画監督:木村貴宏・中田栄治

超簡単あらすじ
・シャーリー健在、ルルーシュの記憶忘却中
・藤堂達、ブリタニア軍に発見される
・扇とヴィレッタが良い感じ
・マオ、ルルーシュの罠に引っかかり、警察から一斉射撃を喰らう
・ルルとC.C.の信頼関係強化

相手の思考が読めるマオの能力、集中すれば500m先の人間の思考まで読める、深層意識までも読める。
回数制限は無い、だが能力をオフに出来ない、ゆえに周囲の思考が聞こえてくると。
なるほど、だからヘッドフォンでC.C.ボイスを気を紛らわせてたのか。
図書館に居たのは、皆が本に集中して思考が入ってこないだろうと思ったんでしょうね。
しかし全く逆で入りまくり、おいおい、図書館に居る連中よ、おまえら集中力なさ過ぎだろ。

ギアスを使い続けると力を増す、しかし克服できない者は飲み込まれていく、マオがその良い例。

C.C.がマオと契約したのは11年前、当時のマオは孤児で善悪も知らない6歳の子供。
マオにとってC.C.は親友で恋人でもあり、人間でもあった。
しかし結果あんな状態になり、よって契約を果たせなくなった為、C.C.はマオを捨てた。
C.C.に誉められようと何度もギアスを使ってるうちに力に飲み込まれ、能力をオフできない体となったんだな。
何て酷い事しやがる、自分の目的の為にマオをあんな体にした張本人だろC.C.は。
C.C.に会わなければ、孤児院で生活する事になったでしょうけど、まあ苦しむような事は無かったはず
普通の人間として最低限の生活はできたのかもしれないのに、あれじゃマオが可哀想。

勿論、C.C.も自分に責任があると分かってるはず、マオから人を遠ざけたのは自分のせい。
でもC.C.も辛かったんじゃないかな、マオのあんな姿を見て相当ショックを受けた事でしょう。
ギアス贈与で生を与えたが、結果、逆に殺さなければならなくなってしまった。
これはアバンのナレーション「この世界には善意から生まれる悪意もある」にも繋がりますよね。

マオがC.C.を呼び出した場所が遊園地。
これは上手い、遊園地と言うのは恋人もしくは家族で来るのが定番の場所です。
マオにしてみればC.C.は恋人でもあり母親でもあったわけですよね。
もしかすると、昔C.C.と一緒に遊園地に遊びに来たのかもしれません。
しかし「クロヴィスランド」ってのはどうかと、クロヴィスが作ったのか?酷いネーミングセンスにワラタよ。w

あと、マオがチェーンソーで斬った標識
「Please hold on to small children.(お子様の手を離さないで下さい)」。
これも上手い演出ですね、どうして僕の手を離してしまったんだよ〜
と、C.C.が自分から離れて何処かへ行ってしまった事に怒ってるマオを表しております。

子供が母親無くして成長するとどうなるか、結果、マオみたいなイカれた人間が生まれてしまいます。
人間は一人では生きていけないし成長もできません、ゆえに性格がC.C.と別れた時の子供のまま。
ゆえにマオの思考も子供の時のまま、子供が母親に甘えるのは当たり前の事ですよ。
マオのC.C.への溺愛は恋人というより母親への愛のように思えますね。
母親の愛情に飢えた男マオ、中国人って事は一人っ子政策で親に捨てられ、孤児となったんだろうか。

結局マオの登場は、シャーリーとルルーシュを引き離す為の駒であり
ギアスの能力者は孤独であるって事を伝えるだけの存在だったんでしょうか。
マオの生死は不明、でもあれでやられちゃうと見てる方は今一納得いかないと思うなぁ。
彼にはC.C.のピンチを救って死ぬような最期が相応しいかと。
ちなみにマオの最期の台詞は「ゼロ」、オレンジさんと一緒です。w

警官姿のルルも様になってます、お姫様抱っこされてるC.C.も良い。
ルルーシュ「契約だ、今度は俺からお前への」、C.C.「良いだろう、結ぼう、その契約」
これも上手いなぁ、1話とは全く逆の立場と成ったわけですか。

残った問題はC.C.が子供のマオにギアスの能力を与えた理由、後に語られるのかな。
ところでC.C.はあのままマオに斬られてたらどうなってたんだろう、不死身だからくっ付くのか。

さてヴィレッタですが、記憶喪失?いやあれは演技でしょう、扇を見かけだけで良い人だと判るはずが無い。
きっと、寝た振りして何をするか黙って見てたんだな、何もしなかったから良い人だと言ったに違いない。
本当に記憶喪失だったとしても、シャーリーのそれとは違うんだから、そのうち記憶は戻るでしょうね。
扇曰く、脱がすのは目を瞑っても出来たけど着せるのは出来なかった。
何か矛盾してない?目を瞑って脱がすのも難しくないか?

えーと、シャーリーが普通に学校に来てるんですけど。
そりゃ気まずい雰囲気は流れるわな、ルルは何とかミレイさんに「他人ごっこ」で通す事に成功。
ん?ちょっと待ってくれ、まさかルルーシュは自分に関する記憶しか消してないのか?
本国へ帰れは命令してないの?シャーリーの元気な姿が見れて嬉しいですが、これはないよ。

日記燃やしたりとか細かい所には気配ってるのにね。
C.C.にギアスが使えないのも少し考えれば分かると思うんだけど。
マオの目的がC.C.ならC.C.の思考を読んで一人になった所で会うはず。
それができないって事は、C.C.にはギアスが効かないって事でしょ。
視聴者は前回のマオの台詞「誰だ、僕が気付かないなんて」からC.C.にはギアス無効だと分かってましたし
ルルーシュがC.C.にギアスを使ったシーンは、何やってるんだ、無駄な力使うなよと突っ込んでしまいました。
変な所が抜けております、でもそこがルルの可愛い所。

今回一番驚いたのは、ロイドが伯爵だった事、人は見かけによらないとはまさにこの事。
セシルさんがその事を知ってるのも意外、ロイドがベラベラ喋ったとも思えないし、何か関係があるのかな。
スザクはロイドを通じて、ユーフェミアと謁見するんでしょうね。
その時にニーナとの謁見を約束し、約束する代わりにスザクはユーフェミアの騎士になると見た。

小清水亜美の声がしたので、カレンは今回声だけの出演かと思ったら井上役ですか。
ん?井上役は確か17歳じゃなかったかな、それとも井上は誰が演じてもいい適当なキャラなのか。
どっちにしろ、カレンが出てこなかったのは初ですね。

千葉「徹底交戦を唱えていたのに、真先に自決した売国奴」
藤堂「よせ、それ以上は自決された片瀬少将もを否定する事になるぞ」
藤堂の台詞は嘘ですね、片瀬少将は自決してません、ルルが殺しました。
つまり、藤堂達は情報をそのまま鵜呑みにしてるんです。
となると、千葉ちゃんの言う、ゲンブ首相が自決したってのも妖しくなってきたな。
本当は殺されたのかもしれない、殺したのはスザクでそれを隠す為に自決と偽りの情報を流したとか?
にしても、スカート姿の千葉ちゃんが可愛いです、でも残念ながら捕まるのが確実となりました。
あーでもあくまで敵は藤堂が目的だから、藤堂が察知して逃がす可能性もありますか。

ナナリーの口から「シュナイゼル兄様」が出てきました。
「兄様」、つまりナナリーは自分の兄がシュナイゼルだと知ってるって事です。
前回、「でも私も会ってみたいな、ユーフェミア殿下に」と言ってましたが、
シュナイゼルを知ってるなら当然ユーフェミアも知ってるはずです、皆の前だから言葉を選んだんでしょう。
本当なら「ユーフェミア姉様」とか言いたかったに違いない。
そういやナナリーって、自分は死んだ事になってて、皇族と会うのは不味いって事を知ってるのかな。

次回「囚われのナナリー」、サブタイでネタバレかよ。orz

閉じる コメント(14)

顔アイコン

マオって次回予告で… ナナリー誘拐はマオがするのかな、なんて思ってます。 >今回一番驚いたのは、ロイドが伯爵だった事 僕は逆に、完熟期のオレンジさん(辺境伯)より1ランク下なのかぁ…と思いましたw シュナイゼル直属(しかも好き勝手動かさせてるところを見るに、結構お気に入り?)なんで、もっと上かと思ってたんですが。

2007/1/29(月) 午後 11:39 [ 地味に書き込み2回目 ]

顔アイコン

地味に書き込み2回目さん、マオは生きてるんですね、だとするとナナリー誘拐はマオで確定でしょう、予告で1シーンしか流さなかったのもネタバレ防止と取れますしね。 ロイドはそうですね、伯爵だからオレンジさんよりも位は下ですね、でもオレンジさんは失脚して3つぐらい下げてたから、現段階ではロイドの方が上なのかな? 実はセシルさんの方が位が上でした〜だったら面白いですね。^^

2007/1/30(火) 午前 7:24 AGAS

顔アイコン

AGASさん、C・Cのルックスに目がくらんで、彼女の言動がかなり惨いことに気付いてないか、気付かないフリをしそうになるのでしょうか?(私もそんな1人となりつつありますが…汗)マオは東洋人だとC・Cも言ってましたし、発音から推察するに中国人でしょうか。いずれにせよ、C・Cの本当の名前が日本人古来のものではないかという仮説は覆されそうな感じ。ナナリー誘拐犯は、ゼロ=ルルだと知るマオかヴィレッタが有力ですが、ヴィレッタの記憶喪失が演技か否かを差し置いても、今は目立つ行動はしたくないはず。故にマオがゾンビの如く復活しそうです(怖)さてシャーリーですが…ゼロを撃てぬどころか見逃すという、低確率だった予想が当たってしまいました(苦笑)学園内は隔離された狭い社会なのに、当面ルルは苦境に立たされそうです。ナナリーの言葉から、ルルとシュナイゼルは仲が良かったのでしょうか?でも”何か”をきっかけにシュナイゼルが野心を持ったという感じなのか?意外とななりーの拉致に関係してるというのは読み過ぎかもしれませんね。 AGASさん、当然、今回も傑作ボタンポチさせていただきましたv

2007/1/31(水) 午前 0:33 れねしす

顔アイコン

renesisさん、マオを完全にC.C.を溺愛してますから、言動の惨さには気付いてないでしょうね、言葉をかけてくれるだけで嬉しいし、どんな言葉も彼には都合の良い物に聞こえるんでしょうね。 マオは中国人でしょうね、C.C.の名前ですが現段階ではサッパリ分かりません、EDの1カットに映ってる緑髪の少女がC.C.だとすると、何処かの小国のお姫様だったり?日本人の名前説は消えそうですね。 ヴィレッタが謎です、私には演技としか見えないんですけどw、ナナリーを誘拐するのは無理でしょうね。

2007/1/31(水) 午前 7:09 AGAS

顔アイコン

だとするとやはりマオのナナリー誘拐が濃厚ですね、しかし一斉射撃喰らって不死身とは一体?両目のギアスマークが秘密をとく鍵とか? おぉ予想は当たりましたか、ギアスの命令は複数だと無理なんでしょうかね、例えば「俺に関する記憶を全消去し、本国へ帰国せよ」の命令は効くんでしょうかね。 ナナリーの言葉からはルルとシュナイゼルは交流はあったようで仲も良かったように取れますね、むむむ、ナナリーの拉致に関ってるという読みは面白いかも。 今回も傑作ポチ有難う御座いました。

2007/1/31(水) 午前 7:17 AGAS

顔アイコン

AGASさんのレスを読み返しながら想像したんですが、C・Cは中国周辺の小国のお姫さまで、現地でマオと知り合ったという可能性はどうでしょうか?だとすると、ルルがC・Cの本名を正しく発音できないのもうなずけるんじゃないかと。ヴィレッタは、ゼロの秘密を探るべく単独行動でしたから、所属軍隊でどういう扱いになっているんだか…?うーん、自分もゾンビマオを予想しておいてなんですが、仮にマオがギアスの力で不死身になったのであれば、ルルが不死身になっていないと矛盾かなぁ〜、とも考え直した私です。シャーリーについては、ルルが生かすと決めた以上、自分の目が届く範囲で”管理”したいと考えたのかなと。仮に、シャーリーを本国へ戻しても、ヴィレッタやマオに再び襲われるのを避けたかったのではないでしょうか?ということで、ナナリー誘拐犯はイレギュラーの可能性もありということで、他の容疑者としてニーナはどうでしょうか?以前にも、暗闇でゴソゴソしていた所を、ナナリーに見つかって誤魔化してましたから。次回の放送も見逃せなくなりました♪

2007/2/2(金) 午前 2:03 れねしす

顔アイコン

renesisさん、C.C.小国のお姫様ってのは賛同します、中国周辺なのかは分からないんですが、ブリタニアに滅ばされた国かなとは思っております。 王の力ってのが引っかかってまして、王って事は王国が存在するわけで、○○王国の姫がC.C.かな〜と。 ヴィレッタはオレンジさん同様死亡扱いかもしれませんね。 マオについて私が気になるのは両目のギアスマークだけ、片方は読心術だけどもう一つは?そのもう1つに撃たれても復活する秘密があるのかなと。

2007/2/2(金) 午前 6:23 AGAS

顔アイコン

なるほど、シャーリーは自分の監視下に置いて様子見ですか、そうですね、急に本国へ帰国するのも変ですし、でもシャーリーの母親が帰るぞと言い出す可能性はまだ残ってますね。 ナナリー誘拐犯は私はマオかなと、ニーナはユフィ関連でしか動かない女性ですからね、暗闇でのアレも失明のナナリーには何やってたかサッパリ分からなかったはず、ゆえにニーナが気にする事は無い。 マオ以外にナナリーを誘拐しそうなキャラだとそうですね、可能性は0に等しいですが、咲世子さん辺りは妖しいかも。

2007/2/2(金) 午前 6:33 AGAS

顔アイコン

そうですね!英語圏以外の王国が滅ぼされ、そのお姫さまですか!AGASさん流石です♪うーん確かにシャーリーママは大ショック受けてましたね…。やはりゾンビマオ登場が濃厚ですか…。キャラ濃いですしね(違)ウザク君以外にも憎まれ役が必要なのか?そうそう、AGASさんも書かれてる通り、ウザク君がユフィのボディガードになるのでしょうね。で、ロイドさんが仲介役。ニーナにそこまでしてやる義理があるのかビミョーですが(汗)奇麗どころの登場に期待が膨らみます♪

2007/2/2(金) 午後 11:55 れねしす

顔アイコン

renesisさん、毎度有難う御座います、契約シーンや初代OPを見返すと一瞬宇宙が映るので、C.C.は何処かの星のお姫様という可能性も捨てきれませんね、地球人と異性人の契約、スケールが大きくなっちゃいますけど。^^ ゾンビマオが濃厚でしょうね、2話で退場は勿体無いキャラですしね。 スザクがユフィの騎士になる場合、コーネリア達が死亡してからの方が流れ的に良いかなと、スザクvsルルの構図も作りやすいですし、ニーナはユフィとスザクのバイパス代わりにはなりそう。

2007/2/3(土) 午前 2:08 AGAS

顔アイコン

、ルルーシュの記憶忘却中
・藤堂達、ブリタニア軍に発見される
・扇とヴィレッタが良い感じ
・マオ、ルルーシュの罠に引っかかり、警察から一斉射撃を喰らう
・ルルとC.C.の信頼関係強化

相手の思考が読めるマオの能力、集中すれば500m先の人間の思考まで読める、深層意識までも読める。
回数制限は無い、だが能力をオフに出来ない、ゆえに周囲の思考が聞こえてくると。
なるほど、だからヘッドフォンでC.C.ボイスを気を紛らわせてたのか。
図書館に居たのは、皆が本に集中して思考が入ってこないだろうと思ったんでしょうね。
しかし全く逆で入りまくり、おいおい、図書館に居る連中よ、おまえら集中力なさ過ぎだろ。

ギアスを使い続けると力を増す、しかし克服できない

2018/10/27(土) 午前 1:40 [ agario ]

顔アイコン

顔アイコン 有難うございます!
使わせていただきます 削除 削除

2019/3/23(土) 午後 11:38 [ okey oyna ]

顔アイコン

顔アイコン 有難うございます!
使わせていただきます 削除 削除

2019/3/23(土) 午後 11:39 [ okey oyna ]

顔アイコン

これは上手い、遊園地と言うのは恋人もしくは家族で来るのが定番の場所です。

2019/5/31(金) 午後 10:40 [ agario ]

開く トラックバック(139)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事