全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

脚本:美水かがみ 絵コンテ:武本康弘・石立太一 演出:石立太一 作画監督:堀口悠紀子

最終回って事で主要キャラがほぼ全員登場。
まさかひかる先生が出てくるなんて、これは予想外でした。
文化祭本番開始で終了、これはゲームの「桜藤祭」に繋げたと見て良いんだろうか。

原作者脚本だけに、各キャラ一人一人に程好く台詞がちゃんと用意されてて
それに伴って台詞回しも上手かったから、ファンも納得だろうけど
最終回として良かったかどうかと問われると疑問。

まず「らっきー☆ちゃんねる」の二人、あきらと白石は仲直りフラグを立てずに放置?
前回ゴットゥーザ様が出てきて、二人の仲は改善されたと思ってたのに
まぁ続編の伏線張りとしてわざと仲直りさせなかったとも考えられますけど
もう少しどうにか成らなかったのか。

それとね、やっぱEDはチアダンスで締めて欲しかった
練習中ではなく本番で見せてくれた方がベタだけど最終回の締めとしては相応しい。
皆のダンスを見て興奮してるそうじろうやママさん達も描けますからね。
最後の最後まで白石EDだったからあんぐりですわ、余韻も何も残らないじゃん。
これなら、本番直前にスタッフロール→幕が開いて→アイキャッチ→CMの方がマシ。

これは前からずっと思ってきた事だけど、ハッキリ言ってらき☆すたに白石は要らなかった。
特に2クール目からの白石EDは不快極まりない、見てて痛々しいし
あれじゃただスタッフに弄ばれてるだけ、中の人もこんな仕事断ればいいのに。
スタッフも面白いと思って作ったんだろうか、視聴者が喜ぶと思って作ったんだろうか。
どうもこの辺り、スタッフと視聴者のニーズが食い違ってるように思える。
こなた達のキャラソンを発売するんだから、それをEDで流して宣伝効果にすれば良いのに。

らっきー☆ちゃんねるも蛇足、ラジオはラジオ、アニメはアニメで分けるべき。
本編に入れたいのは分かるが、ラジオを全く聞いてない人も要るんだからね。
いっそ、アニメのラジオって事で、ラジオとは違うものにしても良かったと思う。
例えばあきら一人にして、毎回ゲストをそれこそハルヒ達を呼んでトークするとか。

白石ED、らきちゃんを抜きにすれば、それなりに良かったかと。
作画云々に関しては申し分なし。
ハルヒ宣伝はウザかったが、同じ角川系&京アニ製作だからそこは目を瞑ろう。

最後に声優について、こなた人気は平野綾効果があるから置いておくとして
かがみ役の加藤英美里、彼女の声には不思議と痛さが無く塩梅だった。
ああいうキャラは意外と演じるのが難しい、強すぎてもダメだし。
そして忘れちゃ成らないのが、つかさを演じた福原香織、良く頑張ったと思う。
声質もピッタリで、何と言ってもアドリブが上手すぎる。
彼女なくしてはつかさ人気は出無かっただろう、かく言う私も彼女のおかげでつかさ好きに。
加藤英美里と福原香織、この二人がらき☆すたを牽引したと言える。
声質で言えば、みさお役の水原薫もピッタリだった、あの声は独特で魅了される。

ヤマカンがそのまま監督に居座ってたら違うアニメに成ったかもしれない。
今回のダンスもヤマカンだったらもっと違うものに仕上がってたかもしれない。
まーなんだかんだでいざ終わってしまえば寂しいもので、2007年を代表するアニメだった事は確か。
去年のハルヒといい、京アニ作品というか京アニというブランドは話題が耐えない。
今後も京アニには注目していきたい、何処まで続くか京アニブーム。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

AGASさんなら1話の感想を扱ったらき☆すた最終話の感想を扱ってくださると思ってましたよ。らきちゃんの不要説は激しく同意ですね、あの尺を本編に回してもらいたかったものです。
それに本編本編と連呼するので"らき☆すた本編の部隊"がなんかもう日常ではなく撮影されたものみたいなスタンスになりそうで(苦笑

2007/9/17(月) 午後 9:25 [ ]

顔アイコン

紅さん、おわぁ私の行動が読まれてましたか、そうです、1話レビューしたんだから最終回ぐらいは書こうと思いましてね、連休で時間もありましたし。
らきちゃんは蛇足、あそこで空気が変わるんですよ、入れるのなら空気読んで次回予告の前に持って来るべきだったかと。
視聴者のニーズに答えられなかったスタッフが全部悪いんです、もう何を言っても遅いんですけどね。

2007/9/17(月) 午後 10:07 AGAS

顔アイコン

そうですね、最終回としてはかなり微妙な出来だったと思います。
あきらと白石なんかは最後に白石がヘマした所であきらも笑う→それに気付く白石→雪解け…みたいな感じでもよかったんじゃないかと。
EDが最後まで白石だったのは自分もあんぐりでした。
やはりあの流れでいけば「もってけ〜」で終わらすべきでしたよね。
まぁ半年間楽しませてくれたのにも関わらず、あーだこーだ言っては京アニさんに悪いですかね(笑)

2007/9/17(月) 午後 11:24 ゴン太

顔アイコン

ゴン太さん、この終わり方だと2期の伏線?とも考えられますがどうなんでしょうね。
なるほど二人の仲はあきらのフォローで雪解けと、おお上手い、それなら納得の出来ですよ。
うーん、もってけEDと予想してたんですけどね、白石EDは最後まで空気読めでしたなぁ、3次元と2次元は別物、実写EDは不評だという事をスタッフに分かって欲しかったです。

2007/9/18(火) 午前 0:30 AGAS

顔アイコン

いろいろと話題騒然な作品でしたが、振り返ってみると十分楽しませてもらいました。
白石実写やらきちゃんなどは確かに無くても構わない感じがしますが、そこはスタッフの遊び心というか、唯一の手抜きのような感じがして、まぁ笑って許せる範囲かな、と。
しらいし君とあきら様が最後まで喧嘩してたのは後味悪いですが、今後何らかの作品内(ラジオやドラマCD)で解決してくれるものと信じてます。
僕も福原香織ファンになってしまいました、どうせED実写ならもっと彼女を出してほしかったかも(笑)

2007/9/18(火) 午後 9:46 Geallza

顔アイコン

Geallzaさん、ですね、私も色々と楽しませてもらいました。
う〜ん、らきちゃんはメディアミックス展開って事でアニメと絡ませるのはありなんですが、どうも白石実写EDだけは最後まで受け入れられませんでした。
あーラジオ内で仲直りってのはありそうですね、ラジオの方も終わるそうですから最終回で仲直りEDかも?
福原香織ファンになっちゃいましたか、ナカーマですね、仰るとおり福原香織嬢オンリーのEDが見たかったです、同じ実写EDなら男よりも女の方が何倍もマシ、最終回も全員チア姿でダンスEDの方が盛り上がったに違いありません。

2007/9/18(火) 午後 11:32 AGAS

顔アイコン

らき★すたが放送終了してからどのくらい経ちますかねぇ
また放送してほしいですねぇ。

2007/12/21(金) 午後 5:12 [ aki ]

顔アイコン

akiさん、はじめまして。
放送してから1クール立ちますか、また放送して欲しいですね。
まぁ続編は京アニのスケジュールから最低でも再来年にならないと放送しないでしょう、ハルヒとらきすたを同年度に製作する事はないですから、大体原作のストックが無いですしね。

2007/12/28(金) 午前 2:02 AGAS

開く トラックバック(7)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事