ミリアのブログ(日本に良い政治を取り戻す)

仕事や選挙に関する活動で返事が遅れる事お許しください。

全体表示

[ リスト ]

 「日本の心をつたえる会」で、幹事(教育担当)を務めているミリアです。
 
 今、日本の心をつたえる会に対して、誹謗中傷を行う者がいるようです。こういった者に対するには、基本無視する事が対処方法の1つであるかと考えています。
 しかしながら、日本の心をつたえる会に興味をお持ちの方で、誹謗中傷を見たために不安に感じてしまった方で、入会してみたいなと思っている方に対して、不安を解消する目的で、ご質問に回答させていただきたいと思います。
 
 ただし、誹謗中傷や根拠のない疑惑なるものに対する回答は致しません。一般的に納得できる根拠を示していただければ、疑惑なるものであっても、質問にお答えいたします。要するに、曖昧な「疑惑」という言葉を使って、日心会を陥れようとする方に対しては、一切答える事はありません。
 この点、あらかじめお断りしておきます。
 こう書いておかないと、「答えない」=「疑惑が本当だから答えられない」という図式を使って、自らの発した誹謗中傷を、自らの根拠を示さずに正当化する者がいるからです。
 
 自分自身が悪質な誹謗中傷を行う者であると周囲から認識されているから、無視されているのに、自分が正しいから反論できないんだと吹聴する者がいるので、事前にこのようなお断りをさせていただきますが、日心会に対する素朴が疑問がありましたら、コメント欄に質問していただきたく思います。
 
 
 
 

閉じる コメント(205)

顔アイコン

玄米茶さん、ありがとう

2010/6/23(水) 午前 4:22 [ ねずきち ]

顔アイコン

ミリアさん、日心会が容創・親創であるとの私の疑念は晴れました。

日護会と日心会が交流関係に有るという事実でその疑念は払拭されました。これまでの数々のご無礼をお許しください。
でもなんでもっと早くに教えてくれなかったんですか?
私は事実が指し示す方向へ考えを推し進めるのですよ。もっと早ければと、とっても残念です。いずれにしてもここでの無礼な言は戻りませんが、どうかお許しくださいませ。 けんぶつ

けんぶつ

2010/6/23(水) 午後 3:00 [ けんぶつ ]

顔アイコン

ミリアさん、ねずきち氏に謝罪をいただき、第一の疑念である、ねずきち氏への人間的な不信も払拭されました。これできれいさっぱり、晴れ晴れになりました。

これまで、ご心労をおかけしたことを重ねてお許しくださいませ。

けんぶつ

2010/6/23(水) 午後 3:24 [ けんぶつ ]

顔アイコン

けんぶつさんへ

謝罪ありがとうございます。私の方も、文面から分かると思いますが、けんぶつさんは「敵」という認識でお話をしていました。私の方にも無礼があったのは間違いありません。そして、私の発言で感情を害した部分もあると思いますので、お互い様という事でお許しください。

他団体との交流に関してですが、日心会の趣旨である強い政治色を掲げないという点を考慮して、あまり外にアピールするものではないと考えています。
また、個人的に、他団体の威光を借りて、日心会のステイタスを維持したり、信頼を得るような行為はしたくないとの考えがあります。さらに言えば、そういった方々との繋がりをここで出す事で、そういった方々への疑念なるものを、方々へ広げられるのは困るとの思いがありました。
ここでのやり取りも、他の方がまだ登場されるかも知れませんので、終わりではないと思いますが、けんぶつさんとのやり取りに関しては、色々な勉強になりました事は感謝いたします。
日心会への質問がありましたら、またここへ書き込んでください。

2010/6/23(水) 午後 4:39 [ ミリア ]

顔アイコン

ブログ主さんへの質問が残っていました。再度質問です。
「教育」とは誰に対して、何のために、どのような行為をなす事を指すのでしょうか。
また、広島支部長による各ブログにおける信じられないような常識から外れた粘着系の書き込みは教育の対象にはならないのですか?
このエントリー上で私ほど無視され続けた者もいないと思います。今度こそご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

2010/6/23(水) 午後 5:00 [ 玄米茶 ]

顔アイコン

玄米茶さんへ

言葉遣いに関しての質問がございますので、お答えします。
言葉遣いが丁寧かどうかよりも、その発言で対話相手に、意図(個人の気持ちも含めて)がしっかりと伝わるかどうかが大切な事だと考えます。私は言葉遣いに対して、対話相手に誤解がなきように配慮をしてほしいと他の方に注意をする事はありますが、それ以上の事はしていません。また、実際問題として、丁寧な言葉遣いをしていても、意図が必ずしも伝わりきるとは言えません。
ネット上では、対話を他者が閲覧する事が可能です。ですが、大切な事は、対話をしている者同士がお互いの意図を伝えきるかどうかだと考えます。その過程で、必要な言葉遣いであれば、容認しています。もちろん、私の中で疑問があれば、その当人に直接真意を聞いてみます。できるだけ、その場で。
言葉遣いに関しての非難をされるのでしたら、対話をしている双方の当事者に意見を求められてから、非難に値する点をその場で非難されれば良いかと思います。

と上記でコメントしていますが、答えには不十分でしょうか。

2010/6/23(水) 午後 5:03 [ ミリア ]

顔アイコン

教育と言うと偉そうですが、
簡単に言うと、注意をした方が良いと思う行為があれば、その行為者に対して対して注意をします。もちろん、私が関知できる範囲でしかありませんので、私のブログ内や、日心会のmlの内部という事になります。注意に値する内容で、私自身が問題であると感じれば、内部の者に対しても注意を行う事はあります。

玄米茶さんが、他のブログのコメント欄で不適切な発言を見つけられたのでしたら、その場で注意されれば良いのではないかと思います。また、上記にもありますように、対話している当事者の認識が第一に重要ではないかと思います。
一応、お聞きいたしますが、広島支部長の言動に対して、注意をしろと玄米茶さんは仰りたいのでしょうか?

2010/6/23(水) 午後 5:12 [ ミリア ]

顔アイコン

これは私への回答だったのですか?名指しされていませんし内容が一致していませんので全くわかりませんでした。
答えに不十分というより論点がずれています。
私は言葉遣いに関しての質問はしていません。
日心会におけるブログ主さんの担当する「教育」とは何かを伺っています。
そして支部長に関しては言葉遣いだけではなく、むしろ主張される内容です。 >ケンカ売ったら買ってくれるのか?
>解決はない。やられっぱなしになるな。
と、あちこちのブログで突然現れては言い掛かりとしか思えない持論を一方的に展開して他の閲覧者の静止も聞き入れません。
言葉遣いだけではなく行動そのものが「徳」から離れていると感じるのは私だけではないはずです。
この行いは「教育」の対象にはならないのですか? という質問でした。

2010/6/23(水) 午後 5:34 [ 玄米茶 ]

顔アイコン

玄米茶さんへ

すいませんでした。他の方でも、同じ人物への指摘がありましたので、まとめて回答という形にしてしまいました。

教育とは、
注意すべき事があれば、注意を促して、
反省をするための材料を提示して、反省を促して、
改善するために、共に行動する(時間を費やす)
事だと考えています。
これは教育論の一部であり、個人的なものが入っていますので、一般的に正しいかどうかの議論はできかねます。

範囲は私が共に行動(対話や交流)を持てる範囲、現段階では日心会のmlと私のブログ内という事です。

玄米茶さんのご指摘は、当人に伝えておきます。それが本人にとって反省材料となるようであれば、反省すると思います。
より具体的に、どのような点で徳がないというのかを教えていただければ、当人も理解しやすいと思います。

2010/6/23(水) 午後 5:49 [ ミリア ]

顔アイコン

の文字入力が遅いためにコメントが行き違っているようです。申し訳ありません。
教育とは徳育の事だと思っていましたので「徳がない」と指摘しましたが、あくまでマナーについてであるならば、徳の事まで申しません。私自身も徳とは程遠いですので。
今回のご返答では、教育係とは、目の行き届く範囲、具体的にはこちらのブログとMLにおいて、マナーに問題のある書き込みを見つけた場合に注意勧告する係であるという事ですね。 支部長殿についてですが、他ブログにおいて、明らかに他者が攻撃しているとは思えない場面で、攻撃されたと解釈して過剰反応するという事例が多く見られます。
他の閲覧者が日心会の幹部である事を指摘、確認した後も続けられるために、非常に印象が悪いです。
このような場合、場所の条件を満たしていませんが、事件の詳細をお伝えしましたら、教育上注意の対象になるのでしょうか?
支部長殿には、個人としての発言であるのか幹部として会の意思と解釈されても良い発言であるのか事前に示して頂きたいと思います。個人としての言動であるなら今回ほどの混乱を招く事はないと思います。 よろしくお願いします。

2010/6/23(水) 午後 6:56 [ 玄米茶 ]

顔アイコン

「訴訟・訴訟!!」には、ご用心!!!

2割そこそこの勝率でも、ドンドン訴訟を起こす創価学会。
オーム真理教も、全く同じ手口でした。

この日本では、真剣に国を憂うる人々には付いて回るリスク(脅し)です。

そして、最近台頭している《訴訟保守》は、要注意!!!

誘いに乗って、のこのこコメントなど書き込んだ日には、アドレスから
「2割訴訟」を起こされかねない。

心ある保守の皆さん、くれぐれもお気をつけください。

2010/6/23(水) 午後 7:25 [ 《訴訟保守》にご用心。 ]

顔アイコン

玄米茶さんへ

対話の当事者からの意見や苦情がありましたら、当方の支部長にお伝えはします。その中で、当方の支部長に一方的な非があると判断できれば、注意をすることになると思います。
個人として、幹部としての発言の区別があった方が良いとのご意見があることは本人も知っています。本人は意図があっての言動を行っています。
その意図が周囲の方々に理解できにくい点はあるかもしれませんが、特に間違いのあるものでなければ、注意をする事はないと思います。

2010/6/24(木) 午前 0:27 [ ミリア ]

顔アイコン

訴訟保守にご用心さんへ

これが、撤退脱出用コメントというものですか。不利な時は戦いを避けると言う戦略的撤退は正しい判断だと思います。
ただ、ここから逃げ出して、影でこそこそするのは、一応卑怯者と呼ばれる可能性はあります点は、ご理解ください。私が言うんではありませんよ。周りの方がそのように評価する可能性が高いと言う事です。

2010/6/24(木) 午前 0:32 [ ミリア ]

顔アイコン

内緒でコメントをくださった方へ

ご指摘の件、私自身も注意していて、分かっているつもりでしたが、多分巻き込まれ始めていたと思います。
コメントをしてくださった事により、正直救われました。内緒でしたので、何のコメントもしない方が良いのかなとも思いましたが、どうしてもお礼を伝えたいのでコメントをいたします。

2010/6/24(木) 午前 0:34 [ ミリア ]

顔アイコン

度々申し訳ありませんが、誤解が生じないように確認させて下さい。
意図があっての言動であればなおさら個人での発言なのか、幹部としての発言なのか区別して頂きたいと思います。
他者が支部長殿にどちらの立場で発言しているのか尋ねた場合、日心会側としてはこれに返答すべきだと考えますか?
返答する必要はないという考えの場合は、幹部による意見だと解釈されて構わないという事でよろしいですか?

2010/6/24(木) 午前 2:02 [ 玄米茶 ]

顔アイコン

玄米茶さんへ

対話を始める際に日心会の支部長である事を名乗らないのであれば、個人としての責任を負った発言であると受け取って頂きたいと思います。

◆玄米茶さんへの質問になりますが◆
支部長にあたる者が対話を行っている際の発言に問題があると玄米茶さんが認識した場合、それが日心会の会員や支部長である事と、そうでない場合において、発言の問題に対する重みが変わるのでしょうか?
問題である発言との認識ならば、それがどのような立場であっても問題の重さは変わらないと私は思います。

2010/6/24(木) 午前 3:17 [ ミリア ]

顔アイコン

「他者がどちらの立場での発言か尋ねた場合返答すべきと考えますか?」という質問に対してのお答が、「事前に名乗らないのであれば、個人としての責任を負った発言であると受け取って頂きたい」という事ですが、事前に名乗られず、こちらが尋ねた場合に返答する必要はないとおっしゃっているのでしょうか?
私に対してのご質問へのお答えですが、変わるのは「問題ある発言の問題の重さ」ではなく、「会本部への印象」です。
ブログ主さんはこのご質問で私に対して、肩書きによって発言の受け取め方を変えるのか?とおっしゃっているのでしょう。それでは再び論点がずれてしまいます、とお答えいたします。本人が幹部であると認めてまだ続行し、場が混乱を極め、本部に確認をさせて頂いても何も反応がない場合、会に対する印象は必然的に変わってしまうので、この機会に今後のために確認させて頂きたいという事です。今回の件も、他のブログにおける支部長殿の言動を目の当たりにする事によって、会に対して疑問を感じる閲覧者が出た事が事態を複雑なものにしてしまったと私は認識しております。

2010/6/24(木) 午前 8:11 [ 玄米茶 ]

顔アイコン

こちらが尋ねた場合に返答する必要はないとおっしゃっているのでしょうか?
への回答です。

私自身の場合であれば、明確にお答えしますが、指摘されている方の返答方針については、会としては関与(強制)できません。
というのが答えです。

「今回の件も、他のブログにおける支部長殿の言動を目の当たりにする事によって、会に対して疑問を感じる閲覧者が出た事が事態を複雑なものにしてしまったと私は認識しております。」
上記のように認識されるのは当然だと思います。当事者の発言によって、日心会への印象をどのように考えるのかは、それぞれの方の自由であると思います。それを私たちがどうこうできる立場ではありません。
印象が悪くなるのだったら、訂正させた方が会のためになるのではないかとのご心配してくださる方がいるのも分かっております。ただ、そういう方には、会の具体的な活動を見守っていただき、その事で再度、判断していただきたいとお願いするしかありません。

2010/6/24(木) 午後 0:29 [ ミリア ]

顔アイコン

質問への明確なご返答ありがとうございました。
対話を通じて、日心会の対内的、対外的なポリシー、体質が、ようやく理解できてきました。
お忙しいところをお答え頂きましてありがとうございました。

2010/6/24(木) 午後 5:17 [ 玄米茶 ]

顔アイコン

玄米茶さんへ

質問に対する返答が遅れましたこと、また、私自身が玄米茶さんの意図を中々理解できずに、御手間を取らせました事、改めてお詫びいたします。

ご質問ありがとうございました。

2010/6/24(木) 午後 11:38 [ ミリア ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事