鉄子だっていいじゃない

【鉄】道と送電【鉄】塔の【鉄】子です。最近は更新が滞りがちですみません。

全体表示

[ リスト ]

中部電力蝓々盧中信線

イメージ 1

 イメージ 2

 中部電力蝓攅盧中信線】です。
 中部電力蝓攅盧第一発電所】から長野県塩尻市にある中部電力蝓效羶変電所】を結んでいます。

 高根第一発電所の屋外送変電設備のところから続く、第R3号鉄塔です。

 イメージ 3

 第R3号鉄塔の近くから、第R4号鉄塔より老番方向になります。
 画像右奥に見えているのは、第L鉄塔です。(番号不明)

 イメージ 4

 別の場所から、第R4号鉄塔(下側)と第L鉄塔(上側)を撮影。

 イメージ 5

 上の画像を撮影した同じ場所から、老番方向になる第R鉄塔(下側)と第L鉄塔(上側)を撮影。

 イメージ 6

 高根第一ダムを後にして、野麦峠をめざしている途中で遭遇した鉄塔。(番号不明)

 イメージ 7

 イメージ 8

 さらに山道を進んだところで遭遇した、第R12号鉄塔。

 イメージ 9

 イメージ 10

 さらに進んでいったところで遭遇した、第L25号鉄塔。番号は木々で見難いですが何とか確認。

 イメージ 11

 第L25号鉄塔から、老番方向になります。

閉じる コメント(5)

はじめまして・・m(__)m

高根中信線は烏帽子区間があるのですね♪・・o(^o^)o

鉄塔番号についているLとRは、左ラインと右ラインという意味合いでしょうか?

私的には、なかなか足を運ぶのが難しい地域なので、ワクワクしながら拝読いたしました。

2015/9/24(木) 午後 6:34 [ - ]

顔アイコン

> いああさん
こちらこそ初めまして。
高根第一発電所周辺は、冬は雪深いので、こうした烏帽子鉄塔区間になります。
LRについては、いああさんのおっしゃるとおりです。

2015/9/24(木) 午後 10:40 みりあん

顔アイコン

先日、中国地方を旅してきたのですが、その途中でこういう形の鉄塔を目にしましたよ。 あれはどこだったろう…、松江道の途中だったのかな。

2015/9/29(火) 午後 8:36 ☆Nori

顔アイコン

> ☆Noriさん
この形の鉄塔を見られたということは、山岳地なのではと思います。
平地でも見られないことはありませんが。(笑)

2015/10/5(月) 午後 5:55 みりあん

みりあんさん。こんにちは。

高根中信線も275kv単導体送電を採用している珍しい幹線なんですね。長野県辺りの高根中信線は単導体ではなく2導体送電だったそうですよ。

とがったツノがあるえぼし形鉄塔が愛くるしいというか。中電は回線毎にL Rと表記で、関電では甲 乙と表記されていますよね。

2015/10/22(木) 午後 4:06 [ bro**ghum2* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事