|
こんばんは♪
昨日は家庭訪問でした〜。
ついに、とうとう、私も家庭訪問を経験しました。
3○年前は、母もこんな気持ちを味わっていたんだなぁ・・・。
今日は、今担当している現場の材料の発注をしなくてはいけないので、
朝は出勤し、3時間ほど仕事をしてから早退をさせていただきました。
お茶とお茶菓子を買って帰り、大急ぎでお掃除。
そして子供のお迎え。(途中まで集団下校してくるので分かれ道までお迎えに行きます。)
「児童クラブ行きたかった〜」とブツブツ言う娘の手を引いて帰ってきました。
そして、13:30。
ピンポーン♪
来た!
娘が走って玄関へ出迎えに行きました。
娘の担任の先生は30歳代の女性で(私より少し?年下ですが)とても優しい感じの先生です。
我家はマンションで玄関が狭いのでリビングにあがっていただきましたが、先生によっては
玄関先でお話される先生もいらっしゃるようです。
給食を運んだり、食器によそったりがきちんと出来ることや、たいへんな事でも進んで頑張ってやりとげる事など、ほめていただいて嬉しかったです。
(あ〜、この子すごく頑張ってるんだ。)
ただ、頑張ってる分疲れもでると思うので、お家でも気をつけてあげてくださいとの事でした。
確かに、大人の私でも、新しい環境(職場)になると緊張の連続、頑張ろうという気持ちで
疲れる時があります。
子供ならなおさらですよね。
なるほど、先生ってほんとに、子供達を教えるプロなんだなぁ〜と感じました。
先生もここ数日、家庭訪問で時間に追われ、また保護者と直接話す緊張でお疲れだと思います。
少しでも、疲れが癒されますように・・・と気持ちを込めて、お出ししたジャスミンティー。
「あっ、おいしい。」
一瞬でも、疲れが癒されましたか?
この後も、家庭訪問頑張ってください。先生。
今後ともよろしくお願いいたします♪
|