おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ

カンタン美味しいナチュラルレシピをどうぞ♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日は台風が去ったと思ったら、すごい風でしかも暑い〜(;´д`)ゞ

私は昨日飲み会だったせいもあり、あまり食欲が沸かず…

といいいつつ、朝も昼もしっかり普段どおりに食べましたが(^^ゞ

旦那も暑さのせいか茄子を見て「冷た〜い揚げ浸しがいいなあ。」とリクエスト。

でもちょっとぐったり気味の私は、揚げものなんてする元気はありません。

そこで、煮えたら冷やすだけの簡単サッパリメニューです(*^^*)

材料

なす 2本
しめじ 1パック
だし汁 1/2カップ
しょうゆ 大さじ11/2
みりん  大さじ11/2
米酢 大さじ1
ごま油・しょうが 各適量

作り方

1.なすは長さ5〜6cm、厚さ5mm位に切る。しめじは小房に分ける。

2.なべにだし汁、しょうゆ、みりん、穀物酢と1を入れ、なすが柔らかくなるまで弱火で煮る。

3.ごま油を加え、粗熱が取れたら蔵庫で冷やす。お好みで針しょうがをのせていただく。


       ★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 健康食
                 レシピブログ (家族と囲むレシピと暮らし)

閉じる コメント(1)

顔アイコン

作りました!おいしかったです〜さっぱりしてました
最初から生姜もいれてやってみました

2009/4/29(水) 午後 9:03 [ - ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事