全体表示

[ リスト ]

こんにちは。
みるく地方、桜満開でございます
みるくが天使になって、早8ヶ月ほど経ちますが、今日のようなお散歩日和などには、一緒にまた散歩してお花見したいな〜と、みるくとの日々がとても懐かしく感じられます。
イメージ 1

昨年8月26日にアップした記事から始まった、みるくさんの介護日記♪。
お陰様で、前回にて終了いたしました
みるくが天使になってからも、このブログを見守って下さった皆様、本当にありがとうございます
<(_ _)>。


みるくがまだ12〜13歳で全然元気なころ、今後みるくが動けなくなったらどうしようと、ぼあ〜っと思っていました
色々考えを巡らせ、覚悟も決めていたつもりですが、今思えば笑っちゃうくらい薄っぺらい覚悟でしたね
実際介護をしてみると、空想の考えや覚悟なんて、あっという間に吹っ飛んでしまう位壮絶です。
ですから、ある程度の準備は必要と思いますが、10歳を超えようが、わんこが元気なのであれば、介護の事などは考えず、その時々のわんことの暮らしを目いっぱい楽しんで頂きたいと思います。
介護する時が来たら、無意識に介護中心の生活になってますから

纏まりが無くて恐縮ですが、介助・介護及び介護編をアップする事を通じて、感じた事や思いを列記してみます。

・最初は弱ってきた所を、ピンポイントで補ってあげる
・行きつけの病院、ワン友さん、ネット、書籍等でグッズや介護法の情報は出来るだけ持っておく
・わんこ用品だけでなく、人用、ホームセンターグッズが意外に役に立つ
 (みるくの場合は、バスマット、ベビー靴下、絆創膏、ベビーフードなどなど)
・とにかく色々試してみる
・絶対出来ないと思っていた事でも、出来るようになっている(私の場合は、排便補助や圧迫排尿等)
 から、何でもトライする
・介護期間が長くなり、一生懸命介護をすればするほど飼い主も消耗します
 精神的にもきつい状態になり、ついわんこにあたってしまう事があったりしても、決して自分を責め     
 ないで下さい
・お金もそれなりにかかります。生活費の中から、介護に使うお金をしっかり管理してください
・一番大事なことは、最後の一瞬まで、わんこを心から愛おしく思ってあげる事
 私の場合、恥ずかしながら、その境地に達したと自覚したのは、天使になる3か月前、目の前で大   
 量の血尿をされ、このまま死なせられないと思った時、今までには無い深いところで、目の前のみる
 くさんが愛おしく恋しく感じられ、何があっても、笑顔でみるくさんに接する事が出来るようになりまし 
 た

みるくさんが身をもって、私達に色々教えてくれました
介護を通じて、私もままさんも、今更ながら成長出来たことは間違いありません。
みるくさんの介護日記が、これからわんこ介護をする方へ、少しでもお役に立てれば幸いです。


みるく写真館
撮影日2011年10月31日 お寺で精神統一
イメージ 2

撮影日2011年12月31日 この年最後のご挨拶
イメージ 3

撮影日2012年1月22日 この後30秒で寝ます・・・笑)
イメージ 4

撮影日2011年1月28日 この頃マイブームだったお散歩終盤でのおやつ配給。
一所懸命立ち上がったのに、おやつは一粒だけ・・ちょっとおかんむりのみるくさんです
    イメージ 5

                                 みるくのあぜみち日記 介護編 お し ま い

閉じる コメント(4)

顔アイコン

僕もミックが12歳8ヶ月になりいろんな覚悟が必要と思ってますが
たいした覚悟を持ってないと思います。
でもぱぱさんは本当にみるくちゃんと向き合っていたと思います。
お会いしたことはありませんがブログからみるくちゃんへの愛情があふれてましたから。
介護日記、その時が来た時に参考にさせていただきます。
ブログの移行先が決まりましたら教えてくださいね。

2019/4/7(日) 午後 1:35 sheltie パパ 返信する

顔アイコン

> sheltie パパさん
こんにちは。
ミック君ももうすぐ13歳ですか。
早いですね〜。
ブログを拝見する限り、とても元気そうで安心です(^^♪。

うちは、みるくが娘のようなものでしたから、本当に可愛かったです
ね〜。親バカな事もかなりしました(^^;)。

GW暇なので、その辺で移行作業をしようと思っています。
移行先はこのブログでお伝えしますね(^^)/。

2019/4/8(月) 午後 0:18 [ みるくぱぱ ] 返信する

顔アイコン

介護日記 JIROの参考にはできず、残念ですが、神様のいうとおり ですね。
今月で平成が閉じ、ヤフーブログは12月終了・・・、無常ですね。
ワタクシは見通しがつきませぬ。笑うしかない。^^:
ヤフーブログのおかげで ぱぱさんやハス仲間と出会えたことに 感謝いたします。ありがと〜♪です。

2019/4/9(火) 午後 1:52 [ JIRO母 ] 返信する

顔アイコン

> JIRO母さん
カーサンお久しぶりです♪。
コメントありがとうございます<(_ _)>。
そうですね〜、JIROさんの介護を一緒に応援したかったでございます。
平成も終わり、ヤフーブログも終わる。。。
カーサンブログに毎日ポチするのが楽しみだったのに、4月からはそ
れすら出来なくて、寂しいですよn(-_-;)。
みるくのブログは、あと数回で一旦終わりにさせて頂き、GWにでも丸
ごと別のサイトに移そうと思っています。
ブログを通じてのご縁でしたが、本当に楽しくやり取りをさせて頂い
て、カーサンには感謝感謝です(^^)。
今後とも、よろしくお願いいたします(^^♪。

2019/4/11(木) 午後 0:19 [ みるくぱぱ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事