全体表示

[ リスト ]

サモエド雪ちゃん

去年の6月、茨城県某市の公園で、つながれっぱなしのわんこが保護されました・・・。

全ては、この一言から動き始めます。
みるくままの上司から「警察に、スピッツのでぇ〜かい犬が保護されてて、なんていう犬かわかんねえみたいだ、見てくれは?」と言われたそうです。
警察署のすぐそばに勤めているみるくまま、そうと聞いては黙っていられず、即見にいきました。
すると〜真っ白なでっかいスピッツが・・・じゃない、 サモエド だ!
みるくが生まれる前に、サモエドを見にいったことがあるみるくままはすぐに判りました。
飼い主さんに捨てられ、知らない場所に連れてこられ、とっても不安そう。
イメージ 1


近寄ってなでなで、あらっ!とってもいい子です。女の子ですね。
まだ、こどもかな?
イメージ 2


でも、ホントのサモエドスマイルには程遠いですね・・・。
イメージ 3

イメージ 4

保護期限は1週間、期限を過ぎると処分される可能性もあります!
最初みるくままは、自分の家でこの子を飼うつもりでいました。
勿論、私も相談を受けました。
しかしながら、我が家にはみるくが居ます。
みるくは、特に雌犬に攻撃的で、雌犬と同居はあり得ません。
どっちのわんこも不幸になるような気がして、みるく家では無理とままに伝えました。
諦めきれないままは、ぱぱままが一緒に家を数日空ける際、いつもお願いしているドッグシッターさんにも聞いたようです。
シッターさんは、「みるくちゃんはとってもいい子だけど、お姉さんにはなれません」と、はっきり言われ、やっとみるく家で飼うのを諦めました。
そうならばなんとか里親さんを探して助けてあげなければなりません。
みるくまま、帰宅後パソコンにかじりつき、サモエド関係の記事、ブログを検索。
一件のブログに目が留まりました。
サモエドクローカのお気楽日記です。
読んでいくうちに、このブログ主さんなら協力していただけると思ったみるくままは、すぐにメールを打ちました。
そして、次に見つけたサモエドレスキューへも登録していただき、情報を待つことにしたのです。
こじこじさん 権ママさん 、その節はありがとうございました。・・byみるくまま

公開から2日後、もう里親希望の方が現れました!しかし、遠方の方なので半信半疑です。

みるくままは、様子を見に毎日警察署へ通いました。
担当の方初め、警察署の方々は、とても優しく接してくれて、子サモちゃんの表情も和らいできました。
ブラッシングしたら、こんなにコートが抜けましたよ。
イメージ 5

あ〜さっぱりした!って感じですね。
環境に慣れてきて、地が出るようになったのか、けっこうおてんばさんみたいですよ〜。
それと、脚を洗うために水をひいたら、自分で入ってきたそうです。
担当の方は、この子は脚を洗ってもらえるような生活をしていたと、おっしゃっていました。

里親さんが、遠方の方で決まりました。
今日明日に、引取に来れるわけではありません。
みるくままは、警察署の担当者にお願いして保護期間を延ばしてもらいました。
担当の方も、快く受けていただいたそうです。

このころになるとネット上では、 ポワポワちゃん というニックネームがつき、事の成り行きをみんなが見守っています。
イメージ 6

ポワポワちゃん〜

ハーイ!
イメージ 7

笑顔もとっても自然になってきましたね。

そして、とうとう里親の方が引き取りにやって来ました。
みるくままも勿論立ち会いましたよ。
ゲージに入れられて、少し不安そうな ポワポワちゃん ちゃん。
警察署の方々にも見送られ、新しい里親さんのもとへ引き取られて行きました。
イメージ 8

ポワポワちゃん 大丈夫!絶対幸せになれるからね!バイバイ。

みるくままは、 ポワポワちゃん のその後の生活が気になるらしく、色々探していました。
新しいお名前が、 雪ちゃん って付いた事は、引取に来たご子息のブログで知っていましたが、生活ぶりまでは判りません。
2か月位経ってからでしょうか、引取に来たご子息が、お父さんのブログに 雪ちゃん が載ってますよと教えてくれ、早速見にいってびっくり!
何という素晴らしい環境!、芝生で思いっきりかけっこ、海、緑。
雪ちゃん やったね!
ブログの主は、このブログにもよく遊びに来ていただいている みかわさん です。
雪ちゃん のサモエドスマイル全開の様子は、みかわさんのブログで、たくさん見ることができますよ。

最初にご相談したサモエド界代表、 クローカ君 もよろこんでます♪
イメージ 9

*クローカ君のブログからお借りしました

みるくさんも、一言言いたいそうですよ。
イメージ 10

あなたに相談できるか!・・・byぱぱまま

この件が無かったら、こじこじさんともお知り合いになる事はなく、こじこじさんから広がったご縁にも
巡り合っておりません。
ブログも開設は、していないでしょう。
ブログで、新たにお知り合いになった方々とも巡り合っておりません。
全く違うことを考え、違うサイクルで、生活していたと思います。
この件をきっかけに、お知り合いになれた全ての方に感謝し、ご縁を大事にしていこうと思ってます。

雪ちゃん みかわさん にいっぱい甘えて、これからもっと幸せになってね。・・・みるくぱぱ・まま と みるく

閉じる コメント(12)

顔アイコン

どうして、こんな可愛い子を置き去りにしたんだろう?
みるくママさんの行動で、雪ちゃん助かったんですよ!
ママさんが行動してくれなかったら・・・・・どうなってたんでしょう
雪ちゃんの表情が、凄く和やかな顔で嬉しそうになっていってます!

雪ちゃん、みかわさんに引き取られて〜これから幸せになれますね!
良かったね雪ちゃん!(*^^)vポチ

2010/8/21(土) 午後 7:21 菜々しゃん

顔アイコン

カカシャン(でいいですか?)
初めまして、コメントありがとうございます。
元の飼い主さんにも、色々事情はあるでしょうか、私も色々考えさせられました。
後で知ったのですが、ここの警察署は、保護犬を殆ど処分せず里親に出しているそうです。ご担当の方が熱心で、絶対里親を見つけてくるそうです。
そういう風土があるから、皆さん協力的だったんですよね。
保護されている情報が、色々な人にすぐに伝わるんですね。
今回も、それが無ければ、みるくままが知る事もなかったですからね。
みかわさんのブログを見たとき、あ〜よかった!と、心底思いました。素晴らしい環境と、愛情を注がれて、雪ちゃんがずっと幸せであるようにと思います。 ぽちありがとうございます。

2010/8/21(土) 午後 9:11 [ みるくぱぱ ]

顔アイコン

みなさんありがとうございます。

「雪」は、みるくママさんに出会えたお陰で、今元気に我が家の庭を飛び跳ねております。

また多くの方にお世話になったこと今日、みるくぱぱさんのブログで初めて知った次第、この場をお借りし

厚く御礼申し上げます。

「雪」が里子に来た昨年7月からブログを開設し時々「雪」の生活ぶりをアップしていますから覗いて見てください、「雪」を引き取った息子が飼い主、私、みかわはお守り役(笑)遊び相手のオジジです、昼間はガレージ内の犬舎、夜は息子の部屋で寝ています、病気一つせず、じゃじゃ馬ぶりをいかんなく発揮!私、お陰で1年で5キロ体重減の運動量、我が家、海にも近い田舎町、散歩する環境はいいと思います、縁があり「雪」の里親になりましたが、責任持って、雪と共に生活いたします。
ありがとうございました。

2010/8/21(土) 午後 9:24 みかわ

顔アイコン

いいお話ですね^^
みかわさんのブログも覗いてみましたが、雪ちゃんの笑顔がまぶしいですわn
この間、せっかくの記事が消えたというのは、
この記事のことかしらnと思いましたよ。素敵な記事です。心が温まりました。傑作☆!

2010/8/21(土) 午後 9:35 [ jirokaasan ]

顔アイコン

みかわさん
コメントありがとうございます!
みかわさんの所へ行った雪ちゃんは、本当に幸せだと思います。
これからも、楽しい暮らしぶりを、ブログで拝見させていただきます。

2010/8/21(土) 午後 11:29 [ みるくぱぱ ]

顔アイコン

jirokaasanさん
こんばんは。
そうです、この記事がアップの所で飛んでしまいました。
引き出しが少なくなった頭をプルプル振り、思い出しながら再度書きました。
みかわさんのブログの雪ちゃん、とても輝いてますよね。
ポチありがとうございます。

2010/8/21(土) 午後 11:37 [ みるくぱぱ ]

はじめまして。。みかわさんの所より訪問しました。みかわさんと雪ちゃんが
めぐりあえてよかったとおもってる1人です。やさしいみかわさんです。
これからも見守ってあげてくださいね。

2010/8/22(日) 午前 9:45 [ cherry ]

顔アイコン

cherryさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
みかわさんのブログを拝見していますと、よくお人柄がわかります。
雪ちゃんはいい人の娘(孫?)になったなぁと思います。
これからもブログの1ファンとして、見守っいきます。

2010/8/22(日) 午前 10:04 [ みるくぱぱ ]

顔アイコン

こじこじです。
その節は本当にお世話になり、ありがとうございました!
みるくままさんから最初の一報をいただいたときには、
どうしてこんなかわいい子が!と思いましたが、
「雪ちゃん」として、みかわさんのおうちへ行くことが
きっと約束されていたのですよね。
みるくぱぱさん、ままさん、みかわさん、
そしてなにより、ご縁をくれた雪ちゃんに
心から感謝しています。U^ェ^U

2010/8/22(日) 午後 7:16 [ klo*a*k ]

顔アイコン

こじこじさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
本文にも書きましたが、その節は大変素早いご対応、本当にありがとうございます。
雪ちゃんが、ばらばらになっていたご縁を何本も橋渡ししてくれました。
わんこって、すごいですよね。
これからも、よろしくお願いします。

2010/8/23(月) 午前 0:25 [ みるくぱぱ ]

顔アイコン

はじめまして。
クローカー君のブログからきました。
「サモエドの雪ちゃん」はポワポワちゃんだったのですね。
今はみかわさんと出会え、幸せに過ごせて本当に良かったです。

私も、去年4月からサモエドの「れい」と暮らし始めて
今年の4月かられいの成長記録を残そうとブログを始めました。

みるくちゃんのお顔が、れいにとっても似ています。
また遊びにきますね。

2010/8/23(月) 午後 9:47 れいママ

顔アイコン

れいママさん
初めまして、コメントありがとうございます。
雪ちゃんは、良い方の娘になって、本当に良かったです。
みるくが、れいちゃんに似てるなんて恐れ多いですよ♪(ちょっぴりうれしいけど)
れいちゃんのブログにも、遊びに行かせていただきますね。

2010/8/23(月) 午後 10:41 [ みるくぱぱ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事